スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

利用したエアライン 4

2019年02月02日 | 日記

 

 

利用したエアライン。

 

次は欧州です。

 

このエリアは、子会社などが多いので、基本的に親会社のみの記録です。

やはり毎年訪れていますので、利用する機会が多いエリアです。

ですが、ルフトハンザ、ターキッシュエアラインなど就航路線の多い、

スターアライアンスメンバーが存在しますので、

思ったほど多くないかもしれません。

 

 

 

 

アリタリア航空

 

初めて欧州へ行った際に、利用したエアラインです。

今回もランペドゥーザ ~ リナーテ 間で利用しました。

 

不安定な会社ですので、運行停止の噂がずっとあります。

ですが、離島を結ぶ際には利用しますので、頑張ってほしいエアラインです。

 

 

 

 

 KLMオランダ航空

 

エアフランスと経営統合しているエアラインです。

このキャリアも最初に欧州へ行った際に、利用しています。

 

 セントマーチンでは、KLMのB747を狙って撮影しました。

 

https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/a21bfa65aea7d6d54cdda15225d9a8b0

 

 

この島の半分はオランダ領ですので、飛ばしているのは当然かもしれません。

デイリーで関空からアムステルダムへ飛ばしていますので、

利用したいのですが、いかんせんスカイチームの所属です。

 

 

 

 

フィンエアー

 

日本から一番近い欧州の玄関口、ヘルシンキまでを結んでいます。

成田、関空とはデイリーで飛んでいます。

セントレアへも就航している、便利なエアラインです。

 

関空就航記念のツアーで、北欧4カ国を回りました。

就航記念のボールペンもいただきました。

 

 

 

 

下が、関西空港就航記念時に、いただいたものです。

上は、ターキッシュエアラインに搭乗した際に、いただいたものです。

思い出深いエアラインですが、残念ながらワンワールドの加盟です。

攻めるフィンエアーは、2019年夏スケジュールから週3便、

関空発深夜便を運航します。

合計、週10往復です。

 

ぜひとも、スターアライアンスに....

 

 

 

 

エアフランス

 

このエアラインも何度かお世話になりました。

昨年の夏は、かなりのピンチの時に助けていただきました。

初めてバルセロナへ行った時には、関空 ~ パリ ~ バルセロナ 

を往復で利用しました。

プロバンスを訪れた際には、オルリー ~ マルセイユ ~ ローマ

の移動で利用しています。

 

日本へは、羽田・成田・関空へと乗り入れています。

利便性の高いエアラインですが、ここも残念ながらスカイチームの所属です。

 

 

 

 

エアマルタ

 

マルタ政府がオーナーの、フラッグ・キャリアです。

長らく行ってみたかったマルタを訪れた際に、

デュッセルドルフ ~ マルタ間の往復のみ、利用しています。

ルフトハンザとはコードシェアしていますが、

スターアライアンス加盟のエアラインではありません。

 

まだまだ訪れていないエリアが、欧州にはたくさんありますので、

今後利用するエアラインは増えていくでしょう。



post a comment