スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’18 冬 キューバ 1

2017年12月04日 | ’18 キューバ

 

 

長らく行ってみたかったカリブの国 ” キューバ ”

 

アメリカと国交がなく、アメリカ経由では行きつかない場所です。

ですので、入国はカナダかメキシコを経由しないといけませんでした。

国交がなかったゆえに、保存されたものもたくさんある場所です。

 

2015年に、アメリカと国交が正常化されました。

あわてて、最優先の目的地に、繰り上げられました。

 

 

 

 

計画したのは、2015年の暮れです。

すでに2015年末から2016年にかけての行き先は、

ボラカイで決定しています。

ですので、検討したのは、2016年暮れの旅行です。

手配できるのは、355日前になります。

色々とシュミレーションしますが、うまくありません。

 

 

 

 

アメリカ~メキシコ~キューバのルート。

関空からユナイテッドで乗り継いでも、1日では当然のように乗り継げません。

以前の経験から、できれば太平洋線のユナイテッドは、避けたい気がします。

それ以外で行くと、伊丹から羽田か成田に入って、

ANAを利用しアメリカへ入国。

そこからメキシコ乗り継いで、キューバへ。

これも、かなりの時間を要してしまいます。

 

次に考えたのが、エアカナダを使ったカナダからの入国でした。

これですと、カナダから直接キューバに入れます。

ですが、当時は関空からのエアカナダ便は、

デイリーでの運行ではありませんでした。

結局、羽田に入らないといけない感じでした。

 

日程的にエアカナダ・ルージュという子会社便を利用すると、

関空が利用できそうでした。

このルートでの検討に入りました。

 

しかし...

 

年末に出発するということもあって、往路の便がかなり高い。

復路が購入できる頃になると、かなりの金額になってしまっていました。

ですので、2016年末の行き先としての、

キューバは断念せざるを得ませんでした。

 

ですが、一つの望みが私に残されていました。

 

ANA です。

 

ANAがこの時に、成田からメキシコシティへの乗り入れを、発表していました。

問題は、就航の時期と、スケジュールです。

この計画が確定するのを、ずっと待っていました。

 

 

 

 

ついに、2017年2月、デイリーでの運航が始まりました。

 

まだあまり広く知られる前に、うまいタイミングで、

マイルでの予約ができました。

メイン区間の手配が完了です。

 

最近のマイル手配と同様に、最終区間の成田~大阪の区間を除いての手配です。

ずっと行ってみたかった、キューバへの道が開けました。

 

ここから、細かいことの検討を始めます。

考え始めてすぐにぶつかった壁!

 

つづく....



post a comment