私は、時代の空気を知りたくなると哲学書を読みます。
ドゥルーズの『フーコー』や、ドゥルーズ・ガタリの『千のプラトー』などを。
作品を書いていて、子どものことをもっと知りたくなると、「子ども」を分析した哲学書を読みます。
たとえば、永井均の『<子ども>のための哲学』(講談社現代新書)などを。
断っておきますが、この本は決して「子ども」にむけた簡単な哲学書ではありません。著者曰く「子どものこころを持った』人にむけて書いたのだ、そうです。
子どもとは何だろう。子どもが大人になるとは、どういうことだろう。そんなことについて哲学しています。
そんなふうに深いところにもぐり込み、子どもの心の奥底を知りながら、あるいは、子どもが抱く疑問の深いところをつかみながら、「子ども像」を作り上げるのも、なかなかおもしろいかもしれない。
そんなことを思っては、まだ、哲学書が有効に生きたためしがありません。
ドゥルーズの『フーコー』や、ドゥルーズ・ガタリの『千のプラトー』などを。
作品を書いていて、子どものことをもっと知りたくなると、「子ども」を分析した哲学書を読みます。
たとえば、永井均の『<子ども>のための哲学』(講談社現代新書)などを。
断っておきますが、この本は決して「子ども」にむけた簡単な哲学書ではありません。著者曰く「子どものこころを持った』人にむけて書いたのだ、そうです。
子どもとは何だろう。子どもが大人になるとは、どういうことだろう。そんなことについて哲学しています。
そんなふうに深いところにもぐり込み、子どもの心の奥底を知りながら、あるいは、子どもが抱く疑問の深いところをつかみながら、「子ども像」を作り上げるのも、なかなかおもしろいかもしれない。
そんなことを思っては、まだ、哲学書が有効に生きたためしがありません。