ボストン美術館で開催中の「江戸の誘惑」を見てきました。
浮世絵の中でも希少な肉筆画を中心とした展覧会です。
絵のことは詳しくないのですが・・・現代のマンガに通じる要素が多々あって興味深くみてきました。
葛飾北斎の「鳳凰図屏風」の色使いとダイナミックな構図、細部の動きは石ノ森御大を思わせ、同じく北斎の「朱書き鐘馗図」はそのポーズや裾の動きの表現に漫画的手法を見ることが出来る。
あちこちに見られるチラリズムも今に受け継がれる流れか。
日本人ってずっとこうやって絵を描いてきたんだなあ・・・と妙な感心することしきり。
京極夏彦でおなじみの石燕の「百鬼夜行図」も見られて大満足。これもモロ水木しげるなんだけど^^
美術に造詣が深い人に怒られそうだな。
浮世絵の中でも希少な肉筆画を中心とした展覧会です。
絵のことは詳しくないのですが・・・現代のマンガに通じる要素が多々あって興味深くみてきました。
葛飾北斎の「鳳凰図屏風」の色使いとダイナミックな構図、細部の動きは石ノ森御大を思わせ、同じく北斎の「朱書き鐘馗図」はそのポーズや裾の動きの表現に漫画的手法を見ることが出来る。
あちこちに見られるチラリズムも今に受け継がれる流れか。
日本人ってずっとこうやって絵を描いてきたんだなあ・・・と妙な感心することしきり。
京極夏彦でおなじみの石燕の「百鬼夜行図」も見られて大満足。これもモロ水木しげるなんだけど^^
美術に造詣が深い人に怒られそうだな。