チーム所属、実業団登録と、とんとん拍子に話が進んでます。
正直期待ややる気とともに、不安や緊張が高まってきました。
自分がどこまで通用するのか。迷惑にならないか。
そこに持ってきて、最近走りがちょっと不調気味。重いギアを踏む事に身体が慣れてきて思うように速度が出ず、回転も上がらず、自分が何をやっているのか良くわからないドツボに入ってきました。
さらに今週末はツールド三重緒戦、合歓の郷クリテ。
「愛をとりもどせ!」名義でソロで走るのはこれが最後になるかもしれない。もう入れ込み状態。
で、一昨日ADONさんとメール、昨日とし君と電話で話して、だいぶ落ち着いてきました。
持つべきは良い仲間。人の和によって生かされている私です。
とし君と近況報告がてら実業団レースの事を色々教えてもらいました。
ざっと列挙すると、
・このところの練習のブログを見ていると、条件付きとはいえ強い人たちに追走出来ている。明らかにかっきーは以前より速い。
・でも実業団の流れはリトルのエキスパートより速い(私はスポーツクラスレベル)。
・実業団の感覚的からすると、リトルはど平坦。ジャパンカップのコースくらいのアップダウンが標準。
・というわけでさらなるレベルアップが必須。
これでかえって気持ちに余裕が生まれました。
これまでも、勝ちたい、勝てる、という思いが強いレースはボロボロになるケースが多かった私。
上手いことやって強い人たちの足元をすくってやる、くらいの時の方が好成績になるのです。
格上に挑戦して自分を鍛えるんだから、いいじゃないか。
そう思えるようになりました。
日本刀にカッターナイフで戦いを挑むようなものです。でもこちらにも殺傷力はあるんだ。うまく立ち回ってやる。
10日、11日で宿直。往復32km。
12日はノーライド。
今日はADONさんのアドバイス「燃焼系?ADON式」を自分流にアレンジして通勤に取り入れました。
まず、自分の武器はMAX204rpmを誇る回転力だという事を再認識することから。これがあるから、コバンザメからのアタックが決まるのだと自分では思っています。
回転力は使ってないとすぐ錆付く。
そこで。
・平地は100回転前後で。
・登りは200w程度から徐々に上げて、最後はダンシングで全開。
・下りは120rpm程度で回して乳酸除去。
・下りで一度最高回転チャレンジを入れる。
肝は高回転と高トルクのバランス。
って感じで今日のじてつー。
心拍計が不調なので、えげれすから新しいバンドが来るまでは参考外。
状況によって回転数とパワー、着目点を変える。表示項目の多いEdge705で良かった。
今朝も-6℃。ボトルは凍りました。
往路平均184w、復路は平均190w。最高回転189rpm。
何より仕事中めっちゃしんどいこのダメージ。
通勤でまだまだ追い込める。まだまだ強くなれる。
積み重ねが心に余裕をくれる。
良い精神状態で合歓の郷に挑めそうです。
往復53km。
今月の実走距離363km。
今月のローラー距離0km。
今月の走行距離363km。
イスカンダルまで、あと637km。
地球滅亡まで、あと18日。
正直期待ややる気とともに、不安や緊張が高まってきました。
自分がどこまで通用するのか。迷惑にならないか。
そこに持ってきて、最近走りがちょっと不調気味。重いギアを踏む事に身体が慣れてきて思うように速度が出ず、回転も上がらず、自分が何をやっているのか良くわからないドツボに入ってきました。
さらに今週末はツールド三重緒戦、合歓の郷クリテ。
「愛をとりもどせ!」名義でソロで走るのはこれが最後になるかもしれない。もう入れ込み状態。
で、一昨日ADONさんとメール、昨日とし君と電話で話して、だいぶ落ち着いてきました。
持つべきは良い仲間。人の和によって生かされている私です。
とし君と近況報告がてら実業団レースの事を色々教えてもらいました。
ざっと列挙すると、
・このところの練習のブログを見ていると、条件付きとはいえ強い人たちに追走出来ている。明らかにかっきーは以前より速い。
・でも実業団の流れはリトルのエキスパートより速い(私はスポーツクラスレベル)。
・実業団の感覚的からすると、リトルはど平坦。ジャパンカップのコースくらいのアップダウンが標準。
・というわけでさらなるレベルアップが必須。
これでかえって気持ちに余裕が生まれました。
これまでも、勝ちたい、勝てる、という思いが強いレースはボロボロになるケースが多かった私。
上手いことやって強い人たちの足元をすくってやる、くらいの時の方が好成績になるのです。
格上に挑戦して自分を鍛えるんだから、いいじゃないか。
そう思えるようになりました。
日本刀にカッターナイフで戦いを挑むようなものです。でもこちらにも殺傷力はあるんだ。うまく立ち回ってやる。
10日、11日で宿直。往復32km。
12日はノーライド。
今日はADONさんのアドバイス「燃焼系?ADON式」を自分流にアレンジして通勤に取り入れました。
まず、自分の武器はMAX204rpmを誇る回転力だという事を再認識することから。これがあるから、コバンザメからのアタックが決まるのだと自分では思っています。
回転力は使ってないとすぐ錆付く。
そこで。
・平地は100回転前後で。
・登りは200w程度から徐々に上げて、最後はダンシングで全開。
・下りは120rpm程度で回して乳酸除去。
・下りで一度最高回転チャレンジを入れる。
肝は高回転と高トルクのバランス。
って感じで今日のじてつー。
心拍計が不調なので、えげれすから新しいバンドが来るまでは参考外。
状況によって回転数とパワー、着目点を変える。表示項目の多いEdge705で良かった。
今朝も-6℃。ボトルは凍りました。
往路平均184w、復路は平均190w。最高回転189rpm。
何より仕事中めっちゃしんどいこのダメージ。
通勤でまだまだ追い込める。まだまだ強くなれる。
積み重ねが心に余裕をくれる。
良い精神状態で合歓の郷に挑めそうです。
往復53km。
今月の実走距離363km。
今月のローラー距離0km。
今月の走行距離363km。
イスカンダルまで、あと637km。
地球滅亡まで、あと18日。