K子さんとお休みが合ったので、信州松本に日帰りで行ってきました。
まずは「三河屋」さんで腹ごしらえ。明治16年創業、馬肉のおいしいお店です。
「剣客商売」「鬼平犯科帳」などで知られる作家の故池波正太郎氏がここを気に入って何度も訪れたとのことで、著書「散歩のとき何か食べたくなって」の中でも紹介されています。
名物の馬鍋と馬刺しを頂きます。鍋はどじょう鍋のような鉄製の平たいものです。
赤身の旨みがしっかりした肉ですが柔らかく、濃厚な味付けがおいしい。
しょうが醤油で頂く馬刺しの方が肉の味わいがより分かりやすい。
臭み、いやみが無く、しっかり肉の味が堪能できる。
おいしく頂きました。
清算時にお店の人に伺うと、池波氏が来店していたことには当時店の人は全く気づかず、後から本に載っていることを知って驚いたとのこと。
「名乗っていただけなかったものですから・・・サインも何もなくて、後から残念がってたんです」
名乗らず一般人として静かに楽しむのが彼の「粋」だったのでしょうね。
明治初期の擬洋風建築「開智学校」を見学し、国宝松本城へ。
松本は太平洋戦争時戦火に合わなかった為、松本城をはじめ古い建物がかなり残っています。
元々小笠原氏の居城だった当時の深志城に、徳川と豊臣を渡り歩いた武将石川数正が替わって城主となり大改装したのが今の松本城の始まりです。
庭には「清正駒つなぎの桜」があります。
熊本城主加藤清正が松本城に立ち寄った際、石川数正が手土産にと馬を二頭桜につなぎ、「気に入った方を持ち帰られよ」と言ったという。それに対し清正は「あなたほどの方が選んだ二頭を私ごときの目利きでより分けることは出来ない。よって二頭とも頂きます」といって両方持っていったという逸話がある桜です。
とんち利きすぎ清正!!
城内もほぼ当時のまま残っており、攻められにくいよう急勾配で一段も大きく作られている階段に四苦八苦。お年寄りの見学者も多く結構危険かも・・・
写真は「武者走り」と呼ばれる一角。有事には武士達が矢玉を持ってここを走り回るように、床より一段低くなった廊下なのです。
戦国末期も末期の城ですが、かなり実戦本意に作られた硬派な城です。
大抵城には刀が展示してあるものですが、ここは一本もなし(!)代わって火縄銃の展示が充実していました。
城のお庭には栄や万博でおなじみとなったベロタクシーが。
ここでお願いして、なんと運転させてもらいました!!
背もたれがあるので、ややリカンベントに近い運転感覚。また、前後があるので車幅感覚が車に近いという印象を受けました。
さすがに栄で運転させてもらうわけにはいかないけど、ここは公園内ということで許可してもらいました。
楽しい体験でした!!
まずは「三河屋」さんで腹ごしらえ。明治16年創業、馬肉のおいしいお店です。
「剣客商売」「鬼平犯科帳」などで知られる作家の故池波正太郎氏がここを気に入って何度も訪れたとのことで、著書「散歩のとき何か食べたくなって」の中でも紹介されています。
名物の馬鍋と馬刺しを頂きます。鍋はどじょう鍋のような鉄製の平たいものです。
赤身の旨みがしっかりした肉ですが柔らかく、濃厚な味付けがおいしい。
しょうが醤油で頂く馬刺しの方が肉の味わいがより分かりやすい。
臭み、いやみが無く、しっかり肉の味が堪能できる。
おいしく頂きました。
清算時にお店の人に伺うと、池波氏が来店していたことには当時店の人は全く気づかず、後から本に載っていることを知って驚いたとのこと。
「名乗っていただけなかったものですから・・・サインも何もなくて、後から残念がってたんです」
名乗らず一般人として静かに楽しむのが彼の「粋」だったのでしょうね。
明治初期の擬洋風建築「開智学校」を見学し、国宝松本城へ。
松本は太平洋戦争時戦火に合わなかった為、松本城をはじめ古い建物がかなり残っています。
元々小笠原氏の居城だった当時の深志城に、徳川と豊臣を渡り歩いた武将石川数正が替わって城主となり大改装したのが今の松本城の始まりです。
庭には「清正駒つなぎの桜」があります。
熊本城主加藤清正が松本城に立ち寄った際、石川数正が手土産にと馬を二頭桜につなぎ、「気に入った方を持ち帰られよ」と言ったという。それに対し清正は「あなたほどの方が選んだ二頭を私ごときの目利きでより分けることは出来ない。よって二頭とも頂きます」といって両方持っていったという逸話がある桜です。
とんち利きすぎ清正!!
城内もほぼ当時のまま残っており、攻められにくいよう急勾配で一段も大きく作られている階段に四苦八苦。お年寄りの見学者も多く結構危険かも・・・
写真は「武者走り」と呼ばれる一角。有事には武士達が矢玉を持ってここを走り回るように、床より一段低くなった廊下なのです。
戦国末期も末期の城ですが、かなり実戦本意に作られた硬派な城です。
大抵城には刀が展示してあるものですが、ここは一本もなし(!)代わって火縄銃の展示が充実していました。
城のお庭には栄や万博でおなじみとなったベロタクシーが。
ここでお願いして、なんと運転させてもらいました!!
背もたれがあるので、ややリカンベントに近い運転感覚。また、前後があるので車幅感覚が車に近いという印象を受けました。
さすがに栄で運転させてもらうわけにはいかないけど、ここは公園内ということで許可してもらいました。
楽しい体験でした!!
大雨の後の好天。しっかりじてつーしたが、どうも調子が出ないのである。
このところ職場が危機的状況なので疲れたまってるだろうなあ、とは思っていたが、やはり走りにはモロに出る。
スタートダッシュが鈍い、普段一息で上がれる坂の途中で息が切れる。何より身体が勝手に下ハンドルを持つのを嫌がって、ブラケットや上ハンドルを持ってしまうのである。
競技用自転車に詳しく無い方には分かりづらいだろうが、ドロップハンドルという奴は上→ブラケット(ブレーキの付け根)→下と握る場所を変えるごとに前傾姿勢がきつくなる。そのため空気抵抗を減らして風を切って進むことが出来るのだが、逆に筋肉と心肺にかかる負担が大きくなる。
のんびり走るには上を持っていれば良いのだが、速く走れば比例して空気抵抗が増す為下を持つ必要があり、それに耐えられる筋力と心肺能力が必要になる。
どうもこのところ通勤時に身体が勝手に練習モードからサイクリングモードに切り替わってしまうのである。
おまけにそのくせAVやMAXスピードは普段より速いときている。
このちぐはぐさ加減はたちが悪い。
ボーっと走ってるのに速度は出てて、反応限界を超えた速度で事故、という危険が出てくるからだ。
とはいえ、たるんだ体と頭に鞭打って、しっかり汗を流さないと・・・鈴鹿も近づいてきたしなあ・・・
しゃきっとしようぜ!!
このところ職場が危機的状況なので疲れたまってるだろうなあ、とは思っていたが、やはり走りにはモロに出る。
スタートダッシュが鈍い、普段一息で上がれる坂の途中で息が切れる。何より身体が勝手に下ハンドルを持つのを嫌がって、ブラケットや上ハンドルを持ってしまうのである。
競技用自転車に詳しく無い方には分かりづらいだろうが、ドロップハンドルという奴は上→ブラケット(ブレーキの付け根)→下と握る場所を変えるごとに前傾姿勢がきつくなる。そのため空気抵抗を減らして風を切って進むことが出来るのだが、逆に筋肉と心肺にかかる負担が大きくなる。
のんびり走るには上を持っていれば良いのだが、速く走れば比例して空気抵抗が増す為下を持つ必要があり、それに耐えられる筋力と心肺能力が必要になる。
どうもこのところ通勤時に身体が勝手に練習モードからサイクリングモードに切り替わってしまうのである。
おまけにそのくせAVやMAXスピードは普段より速いときている。
このちぐはぐさ加減はたちが悪い。
ボーっと走ってるのに速度は出てて、反応限界を超えた速度で事故、という危険が出てくるからだ。
とはいえ、たるんだ体と頭に鞭打って、しっかり汗を流さないと・・・鈴鹿も近づいてきたしなあ・・・
しゃきっとしようぜ!!
栄、女子大小路の「ら・けいこ」に行ってきました。
ノーマルで麺300g、大盛り無料、ジャンキーな味わいと太麺の食べ応えが凄まじい名物店です。
以前O川君がぼそっと「らけいこって旨いんですか?」と言ったので、それではと徒党を組んで行ってみることに。
O竹君、たなこ嬢と連れ立って自転車4台で出発。
付近に車を止める場所が無い(コインパーキングはありますが)のと、過剰摂取になるであろうカロリーと塩分を少しでも排出する為の選択です。
開店2分前に到着。すぐに食べられました。
その後サラリーマンらしき人々が続々やってきてあっという間に行列。開店時間を狙っていった選択は正しかった・・・
肉入り600円をノーマルで注文。
麺の存在感は相変わらず。野菜とにんにくがやや少なめになったかな?もっとも頼めば増量は無料ですが。
背脂がバンバンに浮いたスープをすすれば、醤油ベースのたれのジャンキーな味わいが広がる。濃い目の味ですが注文時に調節は可能です。
もちもちの麺の食感が良い。肉は私には味付けが濃すぎるかな。もやしのシャキシャキが心地よい。
300g、しっかり頂きました。麺はこのくらいで、野菜がもう少し多めでもいいかな?
たなこ嬢もぺろりと完食。以前K子さんはかなり手こずってましたが・・・さすがハイエナ隊長です。
営業時間11~15、17~22:30
土曜は朝10時から
定休日 日曜日?
駐車場なし
カウンターのみ
ノーマルで麺300g、大盛り無料、ジャンキーな味わいと太麺の食べ応えが凄まじい名物店です。
以前O川君がぼそっと「らけいこって旨いんですか?」と言ったので、それではと徒党を組んで行ってみることに。
O竹君、たなこ嬢と連れ立って自転車4台で出発。
付近に車を止める場所が無い(コインパーキングはありますが)のと、過剰摂取になるであろうカロリーと塩分を少しでも排出する為の選択です。
開店2分前に到着。すぐに食べられました。
その後サラリーマンらしき人々が続々やってきてあっという間に行列。開店時間を狙っていった選択は正しかった・・・
肉入り600円をノーマルで注文。
麺の存在感は相変わらず。野菜とにんにくがやや少なめになったかな?もっとも頼めば増量は無料ですが。
背脂がバンバンに浮いたスープをすすれば、醤油ベースのたれのジャンキーな味わいが広がる。濃い目の味ですが注文時に調節は可能です。
もちもちの麺の食感が良い。肉は私には味付けが濃すぎるかな。もやしのシャキシャキが心地よい。
300g、しっかり頂きました。麺はこのくらいで、野菜がもう少し多めでもいいかな?
たなこ嬢もぺろりと完食。以前K子さんはかなり手こずってましたが・・・さすがハイエナ隊長です。
営業時間11~15、17~22:30
土曜は朝10時から
定休日 日曜日?
駐車場なし
カウンターのみ
なんなんだあれは・・・
今日のオーストラリア戦。
ヒディングさん相手って事で警戒はしてましたが・・・
終盤バタバタ・・・
以下サッカー知らない素人のたわごとですから、不快な人は流してください。
川口に頼りすぎてない???前半から後半半ばまで、超ファインセーブだったように見えたが・・・あれを繰り返してちゃ、疲れるし終盤ばたばたになるわさ。もっと負担軽減してあげようよ。
で、日本のドサクサみたいなゴールシーンとオーストラリアの3本のゴール、美しさでは断然敵わないね。
日本も美しいシュートを決められる選手の育成が必要なんじゃないの?決定力不足と言われて久しいが、いい加減綺麗なミドル~ロングシュートを決められるスナイパー的な人材って出てこないの???あ、無知ゆえのたわごとですから。詳しい人理由を教えて。
で、一番気になったのは、中継見ててオーストラリアがボールキープしてる時間にブーイングしてる日本人サポーターの声が大きいこと。
フェアで無いプレーに対してブーイングするならまだしも、自軍に不利な状況というだけでブーイングするのはスポーツマンシップに反する行為だと思う。
12番目の選手ってのは、自軍の士気を高める存在ではあっても対戦相手を貶める存在ではないと思うのだが・・・
今日のオーストラリア戦。
ヒディングさん相手って事で警戒はしてましたが・・・
終盤バタバタ・・・
以下サッカー知らない素人のたわごとですから、不快な人は流してください。
川口に頼りすぎてない???前半から後半半ばまで、超ファインセーブだったように見えたが・・・あれを繰り返してちゃ、疲れるし終盤ばたばたになるわさ。もっと負担軽減してあげようよ。
で、日本のドサクサみたいなゴールシーンとオーストラリアの3本のゴール、美しさでは断然敵わないね。
日本も美しいシュートを決められる選手の育成が必要なんじゃないの?決定力不足と言われて久しいが、いい加減綺麗なミドル~ロングシュートを決められるスナイパー的な人材って出てこないの???あ、無知ゆえのたわごとですから。詳しい人理由を教えて。
で、一番気になったのは、中継見ててオーストラリアがボールキープしてる時間にブーイングしてる日本人サポーターの声が大きいこと。
フェアで無いプレーに対してブーイングするならまだしも、自軍に不利な状況というだけでブーイングするのはスポーツマンシップに反する行為だと思う。
12番目の選手ってのは、自軍の士気を高める存在ではあっても対戦相手を貶める存在ではないと思うのだが・・・
リトルワールドのレースに参加してきました。
朝5時に家を出ます。今回はK子さんは居残り。応援皆勤賞は途切れました。
気候が良くなる6月は毎年参加者が多いのですが・・・
いつもは審判員の目視による結審ですが、今回は試験的に計測チップを導入。
今回もスポーツクラスに参加。
昨年12月には屈辱の最下位でしたが、今回は40人中27位。ぼちぼち行きます。
チップのおかげで細かいリザルトが出るようになるのは嬉しいですね。でも本格的に導入になると参加費の値上げは避けられないようで・・・個人的にはここは練習のつもりなので、値上げするくらいならいらないかなあ・・・
下りのコツが何となく分かってきたかな~。
上体を倒してトップチューブと平行になるようにぴったりくっつけ、肩から入っていくといけるような・・・
次回から生かそう。
朝5時に家を出ます。今回はK子さんは居残り。応援皆勤賞は途切れました。
気候が良くなる6月は毎年参加者が多いのですが・・・
いつもは審判員の目視による結審ですが、今回は試験的に計測チップを導入。
今回もスポーツクラスに参加。
昨年12月には屈辱の最下位でしたが、今回は40人中27位。ぼちぼち行きます。
チップのおかげで細かいリザルトが出るようになるのは嬉しいですね。でも本格的に導入になると参加費の値上げは避けられないようで・・・個人的にはここは練習のつもりなので、値上げするくらいならいらないかなあ・・・
下りのコツが何となく分かってきたかな~。
上体を倒してトップチューブと平行になるようにぴったりくっつけ、肩から入っていくといけるような・・・
次回から生かそう。
久々に粉を捏ねてみようかと・・・
餃子を作ろうかと思ったが、K子さんの鶴の一声でピザになりました。
無発酵で作るピザ生地です。
薄力粉、強力粉、水を1:1:1。油と食塩を少々入れてひたすら捏ねます。で、冷蔵庫で30分ほど寝かせたのがこちら。
これをまとめて切り分け、打ち粉を振ったまな板の上で丸く伸ばしていきます。
焼いた後手で切れるようにとフォークでミシン目を入れてみました。結果は意味なしでした・・・
好みの具をトッピング。トマトソースも手作りです。
で、焼いたのがこちら。
二人で食べるのもなんなので、友人達に声をかけて楽しくやりました。
我ながら結構上手く出来たな。またやろう。
こちらは飲んだ後用に用意したラーメン。
鶏がら、昆布だしのダブルスープに出汁の素少々で醤油ラーメンに仕上げました。
こちらもなかなかかな。ラーメン作り極めたい・・・
餃子を作ろうかと思ったが、K子さんの鶴の一声でピザになりました。
無発酵で作るピザ生地です。
薄力粉、強力粉、水を1:1:1。油と食塩を少々入れてひたすら捏ねます。で、冷蔵庫で30分ほど寝かせたのがこちら。
これをまとめて切り分け、打ち粉を振ったまな板の上で丸く伸ばしていきます。
焼いた後手で切れるようにとフォークでミシン目を入れてみました。結果は意味なしでした・・・
好みの具をトッピング。トマトソースも手作りです。
で、焼いたのがこちら。
二人で食べるのもなんなので、友人達に声をかけて楽しくやりました。
我ながら結構上手く出来たな。またやろう。
こちらは飲んだ後用に用意したラーメン。
鶏がら、昆布だしのダブルスープに出汁の素少々で醤油ラーメンに仕上げました。
こちらもなかなかかな。ラーメン作り極めたい・・・
東区の中華そば「巨泉」へ。(クーポン)
三吉で修行したという店主、その名も大橋さんが独立の際「大橋だから」とつけた店名なのだとか。
店内はカウンターのみ。2~3人掛けの長いすが4つ。お客が続々と入ってきて、後ろにあっという間に行列が。
醤油、塩、味噌があるが今回は冷やし塩をオーダー。メニューには無いが、全種類で冷やしが出来るような口ぶりだった。
出てきたのがこれ。表面を覆うチャーシューは注文を受けてからスライスされたもの。
マイルドで角のないスープは、自転車で火照った身体を冷ましてくれる。魚介出汁が爽やか。麺は細縮れ。茹で上がりを氷で〆てあり、食感がうれしい。チャーシューには香草油が散らしてあり味、風味とも良し。白ワインと合わせてみたい。半玉の煮卵は黄身がとろとろ。メンマは短めに切ってある。
カイワレの歯切れの良いシャキシャキ感が清涼感を増す。添えてあるわさびを溶かすとこれまた爽やかに。
これからの季節にうれしい一杯ですな。
次回は味噌を試してみたい。
営業時間 11:30~14:00,18:00~21:00
定 休 日 木曜日・隔週金曜日
駐 車 場 なし
ランチタイム禁煙
三吉で修行したという店主、その名も大橋さんが独立の際「大橋だから」とつけた店名なのだとか。
店内はカウンターのみ。2~3人掛けの長いすが4つ。お客が続々と入ってきて、後ろにあっという間に行列が。
醤油、塩、味噌があるが今回は冷やし塩をオーダー。メニューには無いが、全種類で冷やしが出来るような口ぶりだった。
出てきたのがこれ。表面を覆うチャーシューは注文を受けてからスライスされたもの。
マイルドで角のないスープは、自転車で火照った身体を冷ましてくれる。魚介出汁が爽やか。麺は細縮れ。茹で上がりを氷で〆てあり、食感がうれしい。チャーシューには香草油が散らしてあり味、風味とも良し。白ワインと合わせてみたい。半玉の煮卵は黄身がとろとろ。メンマは短めに切ってある。
カイワレの歯切れの良いシャキシャキ感が清涼感を増す。添えてあるわさびを溶かすとこれまた爽やかに。
これからの季節にうれしい一杯ですな。
次回は味噌を試してみたい。
営業時間 11:30~14:00,18:00~21:00
定 休 日 木曜日・隔週金曜日
駐 車 場 なし
ランチタイム禁煙
昨日から道交法が改正され、違法駐車の取締りが強化されましたね。
自転車乗りの端くれとしては、これで路肩が空いて走りやすくなるかな、という期待とともに社会から車そのものが減らないかな、という期待も抱いています。
環境負荷を考えると、社会全体で車を減らす方向に持っていく時期だと思うからです。
自家用車もそうですが、運送にしても、今までが便利すぎたのではないでしょうか。
そもそも違反を前提にした配送業務がまかり通っていたことがおかしい。
これから考えていかなければいけないことは
①監視員の活動時間を増やす
夜8時以降まったくいなくなるようでは意味無しです。数は少なくても良いから夜勤を組んで、24時間の活動を展開することで効果が上げられると思います。
②公共交通機関の拡大
自家用車で出かけにくい世の中を作り、代わりに公共交通機関を使いやすくして市民の足をそちらにシフトさせること。これは環境的側面の他、高齢ドライバーの減少にも繋がり事故も減らせると思う。
ってとこかな?
パーキングメーターみたいに、天下り先の確保の為にやってるだけってことにならないように祈ってます。
自転車乗りの端くれとしては、これで路肩が空いて走りやすくなるかな、という期待とともに社会から車そのものが減らないかな、という期待も抱いています。
環境負荷を考えると、社会全体で車を減らす方向に持っていく時期だと思うからです。
自家用車もそうですが、運送にしても、今までが便利すぎたのではないでしょうか。
そもそも違反を前提にした配送業務がまかり通っていたことがおかしい。
これから考えていかなければいけないことは
①監視員の活動時間を増やす
夜8時以降まったくいなくなるようでは意味無しです。数は少なくても良いから夜勤を組んで、24時間の活動を展開することで効果が上げられると思います。
②公共交通機関の拡大
自家用車で出かけにくい世の中を作り、代わりに公共交通機関を使いやすくして市民の足をそちらにシフトさせること。これは環境的側面の他、高齢ドライバーの減少にも繋がり事故も減らせると思う。
ってとこかな?
パーキングメーターみたいに、天下り先の確保の為にやってるだけってことにならないように祈ってます。