かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

ビアンキ

2008年03月15日 | ワイン
またまた自転車ワインネタ。

1207_190

ビアンキ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

ビアンキ乗りもそうでない方も1度どうぞ。
イタリア村で購入しましたが、ネットなら1000円以下でもありました。

もちろん色はチェレステブルー、ではなく薄いルビー色w
軽めですがコスパ高めのワインだと思います。


五年連続皆勤賞

2008年03月11日 | 自転車
リトルワールドサイクルミーティング最終戦に出てきました。

今回もスポーツクラスでの参加。
人数が多かったこともあって、スタートからハイペースな展開。
新兵器コスミックカーボンのおかげもあって、下り高速コーナーのクリアが驚くほどスムーズになりました。
これまでは下りで離された分登りでもがいてその内力尽きるというパターンでしたが、これは大きな変化です。

序盤は何とか先頭集団についていきましたが、4周目あたりで離されてしまい、第2集団の先頭でレースを進めました。
結果は12位/39人でした。
1207_198


以前と比べるとフォームも良くなったし、確実に速くはなっています。ビギナークラスの真ん中位の成績だった私が、通勤主体の練習で真ん中のクラスで上位1/3の位置まで這い上がって来ました。
先週の雨沢の結果もそうでしたが、カテゴリなしの全競技人口で見て「真ん中」位まで来てはいるように感じます。
自転車で今から1流選手になれるとは思っていませんが、目標は自転車選手以外の人には自転車なら負けない、というレベルになること。
相手がイチローだろうが中村俊介だろうが、ロードなら負けない程度の力が欲しいです。
あ、佐藤琢磨は除きますw

で、今年で五年連続皆勤賞。
継続は力を地で行ってます。

年間総合優勝のとし君(おめでとう!!)の表彰に続いて、特別賞として壇上に上がらせていただきました。
1207_228

リトルワールドチャンピオンの証、イエロージャージを着るとし君。

1207_232


私はこれまでの4枚の賞状とともに表彰台へ。愛三レーシングの中根総監督から、5枚目の賞状と、皆勤賞リーダーの証(?)ホワイトジャージを頂きました。来年度はこれを着て走ります!!

結婚やかじゅ君の誕生など、色んな人生の節目を越えてきた五年間でした。
ビギナークラスで3位になったかと思えば、スポーツクラスで最下位に沈んだ事もありました。
年月とともに実力はじわじわ上がってます。これからもじわじわ頑張ります。

これまで支えてくれたK子さんに感謝感謝です。応援皆勤賞の年もありました。ありがとう。これからもよろしく。
そして運営をされる愛車連の方々にも感謝の言葉を述べさせて頂きます。ありがとうございます。あなた方こそ皆勤賞です。

1207_235








明日で五年

2008年03月08日 | インポート
リトルワールドで年間六戦行われる自転車レース「リトルワールドサイクルミーティング」。六戦全て出走すると貰える皆勤賞をとり続け、明日の十九年度最終戦をもって五年連続獲得となります。実に三十戦連続出走。虎視眈々と上位を狙いたいところですが、いつも通り淡々と走るだけです。


自転車関係の方、情報求む!

2008年03月05日 | インポート
自転車愛好家、自転車ツーキニストの方々に情報提供のお願いです。某新聞の環境関係の記事に自転車通勤を取り上げたいそうで、自転車通勤を奨励している企業、職場を探しているそうです。自転車通勤には通勤手当を厚くしている名古屋市や、屋根付き大駐輪場にシャワー完備の堺市のシマノの例はありますが、できれば東海三県の民間で、とのこと。皆さんコメント下さい!


2月のまとめ

2008年03月04日 | 自転車
走行距離385km・・・

やはり通勤以外での時間がなかなか取れません。

通勤は前より早起きして寄り道をするようにしました。
片道9km→13kmになってます。

アップダウンを使った高負荷トレーニングの真似事や、インターバルっぽいこともやってますが。

とにかく心拍計ですな。
誰か中古無い?まじで。




雨沢ヒルクライム

2008年03月02日 | 自転車
日曜休みだったので念願のパンタ錬参加を、と思ったら、ズノウチューブさん主催のTTに行かれるとの事。
よししさんにお骨折り頂いて、なんとか滑り込みでエントリー。
急遽参戦です。

あくまでもリトルワールド最終戦の為の叩き台ということで、行き帰りもレース自体も練習のつもりで行ってきました。
とし君から「実戦の前に慣れておいたほうが良い」と言われたコスミックカーボンを今日から使用しました。

朝まだ暗い5時に家を出まして、大曽根で集合。集団でスタート地点へ。
当然ダブルヘッド、ダブルテールのライト装着状態。レースの時はライト本体だけ外して台座はそのままの「簡易決戦仕様」です。

30秒間隔で一人ずつスタートし、タイムを競います。
滑り込みエントリーだったのでスタートは後方。そして何と私の後ろに控えるのは去年の1~3位の面々!特に昨年の乗鞍の優勝者筧五郎選手はしっかりアップもして気合十分。こりゃ怖い。

・・・後ろの3人にはコースの真ん中くらいで、ホントにあっという間に抜き去られました。

平均タイムが21分30秒くらい、20分切れればまあまあっていう話でしたが、惜しいかな20分2秒のタイムでした。
もう一歩、もう少し強くなって「ちょっと速いじゃん」ってレベルになりたいです。

その後集団で大正村まで走り、小渡経由で豊田を通って帰りました。

コスミックカーボン、良いです。

高速走行が楽、集団走行が楽なのは振れ込み通り。
個人的に苦手な下りコーナーもしっかりラインをトレースしてくれて、高速でクリアできました。60km/h超えてのコーナリングなんて初めてじゃないかな?これなら集団に追走出来ます。もっとも、タイヤ(ミシュランプロレース2)の恩恵もかなりあります。このタイヤとはとても相性がいいです、私。高いのが難ですが。

コスカボは苦手と言われる登りも、今日の結果を見る限りオープンプロより遥かに良いです。

問題は横風。堤防道路なんか結構怖かったです。

走行距離135km

色んな手ごたえを掴んだ良い1日でした。K子さん激不機嫌ですが。