課税停止、160円程度で調整=ガソリン税の特別税率-政府税調
リッター160円か・・・そんな時代もあったなあ。
ココの所、大体120円前後で落ち着いた感じなので、前ほど価格を気にしなくなりました。まあ、職場が近くなったのと、新車の燃料タンクが今までより若干大きいこともあり、給油頻度が月一を下回っていることも無関心の原因の一つでしょう。もちろん、高速走行時の燃費の伸び具合もうれしい誤算でした。浜松まで往復450kmはあったわけですが、まだ半分くらい残っていましたからね。まあ、エンジンが温まる前に学校についてしまうので、通勤時の燃費は非常に悪いですが(笑)
そんなわけで、現状は月5千円くらいが燃料費なわけですが、確かに160円になれば千円以上も違ってきますし、少しでも抑制されるのであれば大歓迎です。しかし、既に借金に頼りまくりの予算の中で減税を繰り返すのは得策ではありません。公約にした以上、何らかの手を打たねばならず、その結果がこの結果なのでしょうけど、できれば今ぐらいの価格で安定供給できることが我々にも政府にもありがたいのでしょうね。
気になったのでここ10年ほどのガソリン価格の推移をグラフにしてみました。こうしてみると、現在の120円相場では安定しそうにありませんな。100円を切っていた頃が懐かしい・・・
リッター160円か・・・そんな時代もあったなあ。
ココの所、大体120円前後で落ち着いた感じなので、前ほど価格を気にしなくなりました。まあ、職場が近くなったのと、新車の燃料タンクが今までより若干大きいこともあり、給油頻度が月一を下回っていることも無関心の原因の一つでしょう。もちろん、高速走行時の燃費の伸び具合もうれしい誤算でした。浜松まで往復450kmはあったわけですが、まだ半分くらい残っていましたからね。まあ、エンジンが温まる前に学校についてしまうので、通勤時の燃費は非常に悪いですが(笑)
そんなわけで、現状は月5千円くらいが燃料費なわけですが、確かに160円になれば千円以上も違ってきますし、少しでも抑制されるのであれば大歓迎です。しかし、既に借金に頼りまくりの予算の中で減税を繰り返すのは得策ではありません。公約にした以上、何らかの手を打たねばならず、その結果がこの結果なのでしょうけど、できれば今ぐらいの価格で安定供給できることが我々にも政府にもありがたいのでしょうね。
気になったのでここ10年ほどのガソリン価格の推移をグラフにしてみました。こうしてみると、現在の120円相場では安定しそうにありませんな。100円を切っていた頃が懐かしい・・・