環状交差点、1日から=8都府県34カ所で誕生―「急がば回れ」で徐行を・警察庁
北京で初めて見ましたが、日本にもできる模様です。
日本はほとんどの道路が碁盤目状に走っていますから、どうしても交差点ができ信号でコントロールするしかできなくなってしまいます。しかし海外に行くと、結構中心にある教会とか宮殿に向かって放射状に道が走っていることが多く、5差路とか6差路とかが多いので、このロータリーのような環状交差点が多く存在するわけです。まあ、普通の交差点でも信号機を設置しなくて良い利点があるらしく、また停車→発進のガソリン消費も避けられるため経済的なのだとか。普通の交差点よりも確実に広い土地が必要ですし、どうしても真ん中にデッドスペースができてしまうわけですが、維持費等、その後のことを考えると結構よさそうですね。
絶対出るに出られなくなる車や、暴走族のサーキット化とか問題になりそうですが。
北京で初めて見ましたが、日本にもできる模様です。
日本はほとんどの道路が碁盤目状に走っていますから、どうしても交差点ができ信号でコントロールするしかできなくなってしまいます。しかし海外に行くと、結構中心にある教会とか宮殿に向かって放射状に道が走っていることが多く、5差路とか6差路とかが多いので、このロータリーのような環状交差点が多く存在するわけです。まあ、普通の交差点でも信号機を設置しなくて良い利点があるらしく、また停車→発進のガソリン消費も避けられるため経済的なのだとか。普通の交差点よりも確実に広い土地が必要ですし、どうしても真ん中にデッドスペースができてしまうわけですが、維持費等、その後のことを考えると結構よさそうですね。
絶対出るに出られなくなる車や、暴走族のサーキット化とか問題になりそうですが。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます