言われてみれば深夜帯にも見なくなりましたね。
しかしCMがあまり見なくなってもそれに気づかないということは、コマーシャル的には大成功しているということですな(笑)たとえばダイワハウスなどは10数年前に「何でダイワハウスなんだ?」という印象的なフレーズのCMをしていたのが未だに頭に残っていて、この前囲碁の十段戦が「ダイワハウス杯十段戦」に変わったときも「何でダイワハウスなんだ?」と思いましたし(笑)ハズキルーペもしばらくCMを流さなくても十分売れるのであれば特に必要ないということでしょう。
逆に流しすぎてウザく感じるCMも最近多いですからねえ。コロナ禍で外食系や旅行関係業界がCMを流しにくくなり、葬儀屋とか出前とか法律事務所関係とか、異常に見る気がします。
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