先日ちょこっと手入れ?をしましたが、サイコンの表示が妙に薄くなっている、こりゃ電池が消耗してきた
ついでなので電池交換を、交換は購入ほぼ満7年で2度目。’16年の10月に¥980也で購入した安物中国製。
なんせ説明書がいい加減なんですよ、日本語でも書いてあるんですがそれと経年で各ボタンのON&OFFが鈍い
四苦八苦の末に何とかデータ再入力、タイヤの周長&時刻はただ総走行距離(ODO)が・・忘れていたよ
このサイコンは再設定時は小数点以下1位を含めての5桁入力なので現在の10042Kmを打ち込むと
1004,2Kmと表示だぜ最初は9999,9までしか実際の走行での積算だとコンマ以下が省略され5桁のKm表示
有効表示が5桁までなので最大は9999Kmで終わりなので10000Kmを省略し42Km表示に切り替え
表示されたODOの距離に10000Kmを足せば分かり易いかなこの時点での懸念項目がタイヤの周長設定。
確認するたびにサイコン自体の初期設定値が出てくる4回ぐらい設定し直したが、本当にその数値になってるのか
こればかりは実走してみなきゃ分からないなのでタイヤのコブの件もあるし、本日の暖かさでテスト走りなど
ブササイク号(小径)でも距離確認の為に定点観測点があるのです、そこまでの距離は丁度1Km前後なのです。
ブササイク号とモドキ号の誤差は、プラマイ50~100mぐらい。まあピッタリ合う事はメーター精度の問題です。
で本日の試走の結果=定点までの誤差は、以前の表示距離と殆ど誤差はありませんでした正確に認識されていた
で問題のタイヤのコブですが、走行中に僅かですが後輪からのショックを感じます。やはり交換した方が安心ですな。
わずか6,148Kmで30分強の試走での感想スここ7ヶ月全く乗っていなかったので、脚力の衰えが酷い
折角メーターの電池も替え、再設定の面倒な作業もしたのですから、タイヤを購入して時々乗らなきゃと思うんですが
利用頻度が少なくなったのにタイヤへの投資?・・と思ったが、ブラックフライデーで安くなっていたら・・ネ・ネ
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