経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

■■■ 経営コンサルタント知識情報 マーケティングと営業

2010-12-29 09:21:54 | ◇経営特訓教室

     ■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■

      ~ 3-1-2 マーケティングとは何だろう ~

■ マーケティングと営業 

顧客から注文を取って注文通りのシステムを開発する、あるいはサービスを提供

するように手配するのがセールスであると考えている人がいます。マーケティン

グ思考など微塵のかけらもなく、これでは御用聞きセールスと言われてもしかた

ありません。ひどい場合はマーケティングとは、セールスのかっこいい表現だと

勘違いして、営業部をマーケティング部と改称している企業すらあります。

もっともコンピュータ業界など一部の業界では、営業部というよりマーケティン

部といったほうが適切かもしれないくらい、マーケティング思考が求められ、

マーケティングを志向する時代になっています。

では、マーケティングとは一体何なのでしょうか。アメリカにAMA

(American Marketing Association アメリカ・マーケティング協会)

という団体があり、そこでは、次のように定義づけをしています。

   「生産者から消費者または使用者に至るまで商品とサービスを

   移行せしめるビジネス活動の遂行」

【 注 】

  AMAでは、数年に一度定義を見直しています。

■■■ 経営四字熟語 http://www.glomaconj.com/joho/keieijoho.htm


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする