■■■ 第三章 マーケティングで営業力アップ ■■■
~ 3-1-2 マーケティングとは何だろう ~
■ マーケティングと営業
顧客から注文を取って注文通りのシステムを開発する、あるいはサービスを提供
するように手配するのがセールスであると考えている人がいます。マーケティン
グ思考など微塵のかけらもなく、これでは御用聞きセールスと言われてもしかた
ありません。ひどい場合はマーケティングとは、セールスのかっこいい表現だと
勘違いして、営業部をマーケティング部と改称している企業すらあります。
もっともコンピュータ業界など一部の業界では、営業部というよりマーケティング
部といったほうが適切かもしれないくらい、マーケティング思考が求められ、
マーケティングを志向する時代になっています。
では、マーケティングとは一体何なのでしょうか。アメリカにAMA
(American Marketing Association アメリカ・マーケティング協会)
という団体があり、そこでは、次のように定義づけをしています。
「生産者から消費者または使用者に至るまで商品とサービスを
移行せしめるビジネス活動の遂行」
【 注 】
AMAでは、数年に一度定義を見直しています。