山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ジュベル250xcのタイヤ交換

2013-03-17 20:21:20 | バイク
4月にタイヤが値上がりする情報があったので、ネットでMICHELIN Siracをポッチとし交換
現在の走行距離29757km


昨日のトレランレースの筋肉痛が酷いけど、朝9時から開始
FRから始めたが、ミシュランのタイヤ硬いわー
溝がダンロップのD604にくらべると山が小さいけど長持ちする様なので、硬いという事か!?

しかもミシュランのフロントは少し細くチューブのバルブを穴に入れるの苦労した。(交換時間1時間半)


RRは腰が痛くなったのでまた今度にしようか悩んだけど、ホイルバランスはレッドバロンへ持って行くので2本ともやる事に!

RRも硬い硬い
チューブが噛み込みそうになるは、スプロケットで皮剥けるは、やっとハマったと思ったら、リムカバーがタイヤと一緒にハメテしまい。
レッドバロンへヘルプする。

チューブがいっちゃかなと思ったけどセーフ!^_^

レッドバロンでもビードの耳がうまく出ない見たいで、結局FrもRrもタイヤを外して機械でやりホイル調整代+タイヤ調整代を取られて俺の午前中を返せと思った。最初から持って行けば良かった!^_^


レットバロンでも時間が掛かり交換終了したのは4時過ぎ!
軽く近所を試走し、その後軽くジョギングまだ足がピクピクしている。
寝ている時、久しぶりに攣らないか心配だー

ジェベルのプラグ交換

2012-01-08 15:06:54 | バイク
6年間一度も交換したことがなく乗り続けている
ジャベル250XCのプラグを自分で交換しました。

昨年バッテリーを交換し始動性が良くなったと思っていたが
冬になりエンジン始動性が悪く一発で掛らなくなったので
NGK スパークプラグ イリジウムIX CR9EIX に交換しました。

初めてなので自分で出来るかなと思っていましたが
なんとか問題なく30分くらいで交換しました。


まずはキャリア、サイドまわりのカバーを外し
シートを外します。


基本的に引っ張っても抜けない物は
引っかけがあるので車両の後ろへ引き抜きます。

シートも両サイドのボルトを外して
シート前側のタンクに引っかけがあるのでボルトを外したら
後へ引いたら外れます。


タンクは外す前にコック(リザーブ、ON、OFFがある)とゴムホースを外してから
取り外す。

この時期は寒さでゴムが硬く強引にやると破れる恐れがあるので
私はゴム復活剤を吹き付けてドライヤーで暖めてから
キズがつかないようにテープを巻きプライヤーで軽く回してから
手で抜きました。

ホースを外す前にタンクのコックをOFFにして
バイクのエンジンを掛けてホースのガソリンを少なくしてから
タンクを外す。
(ホースを抜いた時それでも多少ガソリンが漏れましたが)


ホースが外れたらガソリンタンクもフレームに引っかけがあるので
車両後へ引き取り外します。


なんとかすべて外す事が出来ていよいよプラグ交換です。
車のプラグ交換もしたことがない私ですが(ディーゼル車に3台乗っているので)
プラグコードはどうやって抜くのか?知り合いに聞き抜くだけだよー言われたので
まっすぐ引っ張っても抜けないので少し回してたら簡単に抜けました。


後はホームセンターで買った498円のM16のプラグ交換用レンチで
回すだけです。

外す前にエンジンまわりの汚れをふき取ってからやらないと
プラグを抜いた時にエンジン内にゴミが入るので綺麗にしてから外すことです。


プラグの頭はネジタイプです。


プラグを外し状態を見るとくすぶりの状態ですね。
NGKホームページの説明より

あとは逆の手順で戻し、プラグをセットしコードを繋いだら
とりあえずエンジン始動を確認

問題なかったら元通りに戻します。


バッテリー充電機もホームセンターで年末に買ったので
ジェベルのバッテリーを充電です。

1年経過のバッテリーレベルはミドルで表示
1時間位でフルレベルに回復、まだまだ使えるでしょう。

充電完了後、再度エンジン始動テスト
一発始動になりました。

ついでに冬仕様ハンドルカバーを取り付けて作業完了です。

ちょっと風邪気味で、頭が痛いので今日は
テスト走行はヤメです。

これで安心してまたバイクに乗れます。

後はRrサスのヘタリを直したいけどコイルを交換しないと
無理かな、サスはオーバーホールしないといけない時期だが
お金掛るだろうなー

ジェベルのバックミラー交換

2011-11-05 14:37:48 | バイク
先月に水窪ダム林道で転倒しバックミラーが割れていたので
レッドバロンで注文し交換しました。

単価を聞くと1250円くらいなので割れたのは右だが
左側のミラーも錆、錆なので左右とも注文した。
(高価なものでないし、新品ミラーだとバイクが新しく見える?)



いつまでもミラーが割れたまま運転するのは気が引けるし
後方確認がしにくいので重たい腰を動かす。







この前、付いたキズあと

そこら中、キズだらけです。
だけど走りには問題ありません。

一番気になるのはリアスプリングの沈み込み、スプリングのテンションを
絞りたいのだがタンクを外さないと調整出来ないので大変そうだし
ガソリン満タンに入っているので空になってからやった方が良いのか。
その時はプラグも交換したいなー

今度、いつバイクをいじれるか分からないが調べておこう!

初めてバイクのオイル交換を自分でやりました。

2011-10-02 08:08:48 | バイク


レッドバロンのオイルリザーブが残り0.6Lと
残量が少なく1回分交換が出来ないので、もう一度リザーブするか
悩んでいたが交換時期が来たのでとりあえず気軽に買えるホームセンターで
オイル2L、パッキン2個、オイル処理箱購入(2000円くらい)
冬場は乗る機会が少なくなるのでこれで繋ぐ。
半年で1500kmと最近全然乗っていない



オイルはカストロールスタンダードタイプで
性能レベル:JASO MA
粘度:10W-30
タイプ:鉱物油

次回はオイルエレメントも交換しないといけないので
ネットで購入するか、レッドバロンで追加購入するか
考えよう。

今回入れたオイルの結果
ギヤの入りや走りなどを考慮しながらPower1 R4 Racing にするか
ここはこだわりの世界かな。

レッドバロンのオイルでも普通に走れるので問題はなかったが
一度いいオイルを入れて走りの違いを体感するのもいいかも!

スズキ ジェベル250XCとの思い出の写真

2011-03-12 19:23:11 | バイク
最近良く目にするアート風な写真?
どうやってやるのだろうと探していたらなんと無料で出来るではありませんか!

カシオのイメージスクエア

上のWEBで会員登録すれば1Gまでは無料で登録出来るのです。

テレビを見ていても見たくない映像ばかり
現実逃避する為に、思い出の写真をアートにして見ました。

今回はバイク編です。
2回目があるかは???

1枚目は静岡の県民の森へ行った時の写真バックは南アルプス


2枚目は日本大正村へ行った時の紅葉


3枚目は愛知県四谷の千枚田


4枚目は岐阜県小里川ダム道の駅「おばあちゃん市・山岡」日本一の水車


5枚目は静岡さった峠


写真が良いので絵になるねーなんて

ジェベル250xcバッテリー交換

2010-11-27 13:37:14 | バイク
2005年製 ジェベル250xcのバッテリーを初めて交換

エンジンの掛りが悪く、ウインカー点滅でヘッドライトの灯りが暗くなるまで
弱っていたバッテリーでしたがやっと踏ん切りがついて交換

下記のネットで先週日曜日に注文して5日目に家に届きました。
オンラインショッピング アーチホールセール

安い物も考えましたが、5年間交換しないでバッテリーが上がらずに
バイクに乗れたのは日本製のバッリーのおかげではと思い
次も日本製GSユアサのバッテリーにしてみました。
<最初に付いていた古河電池のバッテリーFB>

<交換したGSYUASAのバッテリー>


早速エンジンスタート
今日の朝は寒かったがスターターが一回まわったかくらいで
エンジンが掛りびっくり

いつもだと2,3回クスン、クスンといってアクセルを
少し回さないと掛らないのに・・・

そして銀行にそのままお金をおろしに行ったが
走りも変わったような、変わらないような?
80kmのスピードに到達時間が短くなったような・・・

まーこれで安心して3年くらいはバッテリーを気にしないで
乗れることは間違いないだろう。

車のバッテリーも気になっていたのでご近所さんから
バッテリー充電器を借りて来てレジアスエースのバッテリーも
ついでに2個3時間ずつ充電(6時間掛った)



充電機のバッテリーレーベルを見ると最初70%だったので
この冬は越せるか?
車のバッテリーも5年目だがレジアスエースは
寒冷地仕様でバッテリーが2個並列につながっているので
いけるか。バッテリーの上面にある充電状況も正常な表示なので
あと1年頑張ってほしい。


ジェベル250xcヘッドランプバルブ交換

2010-11-10 19:59:00 | バイク
日曜日にバイクに乗ろうとしたら、2週間前からヘッドライトが切れている事を
思い出し修理

今回も車の古い片割れバルブを交換
これに変えてもまたすぐに切れそうだが、すぐに買いに行くのも
面倒なのでとりあえず交換です。

前回適当に外したら、部バルブロックの仕方が分からなかったので
メンテナンス本を見ながら正しく外す。

<ヘッドサイドのボルトを2本外す>


このボルトを外すともうヘッドライトはフリーになり本体から外れる。
バルブとソケットが見えるので手を入れてまっすぐに引っこ抜く
これがなかなか抜けないので方向が間違っていないが不安になり前回残念してしまい
手順無視で外してしまったので大変な事に!

<ヘッドを外すと>


ソケットはまっすぐに刺さっているので少しずつソケットを外す。

<ゴムブーツを外して>


ゴムブーツを外すとバルブとストッパーが見えるので引っかけを外して
交換するだけ。付ける方向も1か所だけしかセットできないので
間違えて付けることはない。

あとはゴムブーツをライトのバルブとスキ間がないようにセットして
逆の手順でヘッドライトを戻す。

10分くらいと作業でした。

前回悩みに悩み1時間くらいかかったので反省でした。

ダカ-ルラリー2010のスゲー写真!

2010-02-02 19:55:39 | バイク
お勤めから帰り飯を食べてひと時の自分の時間に
ダカールラリーのスゴイ写真を見つけました。

ダカールラリーの写真

感動!臨場感たっぷりの写真です。
ラリーというか冒険ですね。
自分もバイクで砂漠を走って見たくなります。

ダカールラリーの模様はJsports ESPN ケーブルテレビなので見れるので
再放送もあるので時間を確認して見ようと思う。

車で世界一周する旅 究極の夢だなー
最近勝手に嫁の車をランクル70にする計画を密かに考えているが
なかなか玉がない。4ナンバーのランクル製造してくれないかなー
そこそこ売れると思うが・・・

<5年前まで乗っていた愛車>

排ガス規制と8ナンバーの税金が高くなり手放してしまった。
あー12年乗ったランクルとの思い出が・・・

リアタイヤ4回目交換と走行

2009-09-27 20:28:48 | バイク
今日は駅伝大会で無事何とか4.2kmを抜かれることなく走りきり
なんかスッキリした気分に!

昼には帰って来たので、昨日バイクのリアタイヤ4回目を交換したので
テスト走行を兼ねて、本宮の湯まで行ってきました。
そして帰りは、夕日を見るつもりでしたが・・・

<オン指向のダンロップD604を新品に!>


もうすぐ20000km
オフタイヤだと1年持たないが、オンタイヤは前回、前後同時交換2008年2月から
1年半も履いていました。(フロントは今回交換なし)
私のタイヤ交換歴だとリアタイヤ2回交換に対してフロントタイヤ1回交換

今回も自分でタイヤ交換(ハメ替え)、バランスのみレッドバロンで520円で
やってもらった。

タイヤ購入はDL-TYRE



タイヤ取り付けの際に、ホイルのスペサーが左右どっちだったか分からなく
なったが(左右スペサーの大きさが違うディスクブレーキ側が
小さい方で正解か走ってもタイヤが干渉することないので大丈夫か・・・



温泉に入りサウナで時間調整してお気に入りの夕日のポイントまで来たが
今日は夕焼けにならなかった。残念

今度のジェベルの整備はブレーキ系、バッテリー点火系、チェーン交換の順かなー

ジェベル250XCのヘットランプバルブ交換

2009-06-07 11:46:50 | バイク
ジェベル250のヘットランプが切れている事が発覚したので
交換しましたが外す手順を間違えてスプリングの付け方が分からなく?

SUZUKI DR250Rのサービスマニュアルを持っているので
分からなくなったら見ればいいとヘッドランプを外していく。

バルブのソケットが外れなく、ゴムを外し、スプリングを外す!
何とかバルブを取り外し昔使っていた車のバルブと交換

取り付けるとスプリングの付け方が分からない
適当に外したのでどんなふうについていたか・・・

サービスマニュアルを見ても良く写真がよく分からない。
手順通り外していれば分かるのに・・・

サービスマニュアルの手順書




手順通りヘッドランプバルブのソケットを外せばゴム→スプリングと出来たのに
結局分かりにくい写真通りスプリングの向きになるようにセットしたら
やっと理解できました。

10分の仕事が30分以上かかってしまいました。

整備書があるのでやっぱり面倒くさがらずこれを見た方が堅いようだ。

アクセルを吹かすとライトが明るくなるのでバッテリーも4年目なので
そろそろ交換した方が良いかなー
最近燃費も23km/Lと悪くなってきたのでその時プラグも一緒に交換した方が
良いかな。

リアタイヤも山が3分くらいしかなくなってきたのでこれまた交換しないと。