
我が家に新しい車が19日に来たが平日は出張の為、見ていなかったホンダフィット
週末?休日に帰ってきたのでちょくら赤羽根ロングビーチへドライブしてきました。
150kmほど走って平均燃費は18.3km/L
ハイブリットでも思ったほど街乗りは燃費伸びず。
信号待ちで停止するアイドリングストップは5秒くらいでは
エンジン再始動にガソリンを多く消費するので効果薄いとか。
それでもECOモードで走っているとインパネの燃費状況
バッテリーチャージ、アシストモード、EVモードなど
気になり前よりもメーターを気にしてしまうので
少し危ないかも・・・
気にいっている装備は、クルーズコントロール
たとえば60kmで走っていたらクルーズコントロールをセット
するとアクセルを踏まなくてもずーと60kmで走ってくれる。
一般道でも高速でも信号がない所なら意外と使える機能だと思うが!
トヨタ車には高い車にしか設定がない装備

アクセルを踏むのは長距離運転では結構疲れるんですよね。

このフィットシャトルHYBRID
スマートセレクションでオプションは
インテリアイルミネーションセット写真では分かりにくいが
足元照らすLEDとサイドステップとカップホルダーも光るが
夜はなかなかインパクトありますが工賃が高かった。
あとコンフォートビューパッケージ
ヒーテッドドアミラーにフロントドア撥水、ワイパー部に熱線入りフロントウインドウと
これは地味にあると便利な機能でしたね。
30kmほどしか今回走ってないのでこの車の良し悪しは
まだ分からないが、とても静かな車だと思った。
私の車がディーゼルな事もあるが・・・
それとブレーキのタッチが重く感じる。
しっかり踏まないと止まってくれないが
ブレーキの効きが悪いわけではない。
今度いつ運転するか分からないが、次は
燃費状況など報告しようかな。