6年間一度も交換したことがなく乗り続けている
ジャベル250XCのプラグを自分で交換しました。
昨年バッテリーを交換し始動性が良くなったと思っていたが
冬になりエンジン始動性が悪く一発で掛らなくなったので
NGK スパークプラグ イリジウムIX CR9EIX に交換しました。
初めてなので自分で出来るかなと思っていましたが
なんとか問題なく30分くらいで交換しました。
まずはキャリア、サイドまわりのカバーを外し
シートを外します。
基本的に引っ張っても抜けない物は
引っかけがあるので車両の後ろへ引き抜きます。
シートも両サイドのボルトを外して
シート前側のタンクに引っかけがあるのでボルトを外したら
後へ引いたら外れます。
タンクは外す前にコック(リザーブ、ON、OFFがある)とゴムホースを外してから
取り外す。
この時期は寒さでゴムが硬く強引にやると破れる恐れがあるので
私はゴム復活剤を吹き付けてドライヤーで暖めてから
キズがつかないようにテープを巻きプライヤーで軽く回してから
手で抜きました。
ホースを外す前にタンクのコックをOFFにして
バイクのエンジンを掛けてホースのガソリンを少なくしてから
タンクを外す。
(ホースを抜いた時それでも多少ガソリンが漏れましたが)
ホースが外れたらガソリンタンクもフレームに引っかけがあるので
車両後へ引き取り外します。
なんとかすべて外す事が出来ていよいよプラグ交換です。
車のプラグ交換もしたことがない私ですが(ディーゼル車に3台乗っているので)
プラグコードはどうやって抜くのか?知り合いに聞き抜くだけだよー言われたので
まっすぐ引っ張っても抜けないので少し回してたら簡単に抜けました。
後はホームセンターで買った498円のM16のプラグ交換用レンチで
回すだけです。
外す前にエンジンまわりの汚れをふき取ってからやらないと
プラグを抜いた時にエンジン内にゴミが入るので綺麗にしてから外すことです。
プラグの頭はネジタイプです。
プラグを外し状態を見るとくすぶりの状態ですね。
NGKホームページの説明より
あとは逆の手順で戻し、プラグをセットしコードを繋いだら
とりあえずエンジン始動を確認
問題なかったら元通りに戻します。
バッテリー充電機もホームセンターで年末に買ったので
ジェベルのバッテリーを充電です。
1年経過のバッテリーレベルはミドルで表示
1時間位でフルレベルに回復、まだまだ使えるでしょう。
充電完了後、再度エンジン始動テスト
一発始動になりました。
ついでに冬仕様ハンドルカバーを取り付けて作業完了です。
ちょっと風邪気味で、頭が痛いので今日は
テスト走行はヤメです。
これで安心してまたバイクに乗れます。
後はRrサスのヘタリを直したいけどコイルを交換しないと
無理かな、サスはオーバーホールしないといけない時期だが
お金掛るだろうなー