山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

ハイエースのフロントスタビブシュ交換

2022-08-14 13:36:00 | レジアスエース
北海道帰省の5日前にフロント辺りからガタガタ異音がすると思ったら駐車場の下にスタビのブシュが破損して落ちてる(*^o^*)

夏期連休に入る前に共販へ急いで行き部品発注
ジャッキスペーサもネットでポッチとしてなんとか修理完了


ブシュが欠落


新品にとりあえず壊れた方だけ交換


これで問題なくクルマで帰省出来るかな〜

陸路で青森まで走るので心配事が減ってよかった良かった。



ディーゼルエンジンの添加剤を使ってみた!

2021-10-10 20:04:00 | レジアスエース
最近遠出するとエンジンマークの警告灯が点灯してしまう。

一度エンジンを切るとしばらく付かないけど、また点灯してしまう(^_^*)

調べると一番多いのは
O2センサー関連のトラブルみたいで
このセンサーが故障すると、エンジンの正確な燃焼状態が把握できなくなり、エンジンストップやアイドリング時の回転異常、マフラー触媒部が高温になるといった不具合を引き起こすおそれがあります。
また、燃料を余分に消費するようになるため、燃費が悪くなる?
最近燃費が悪いのでこれか⁉️

もう17年乗ってるし23万キロだしクルマ買っちゃう(^。^)
イヤイヤ買えませんよ。

今までクルマに添加剤を入れた事ないけど
調べたらディーゼルウェポンが良いらしい。



  • 清浄作用:
  • 燃焼室、インジェクターの汚れを強力にクリーンアップ。

  • セタン価:
  • 軽油の場合、50リットル当たり、30mlを混ぜると、セタン価が3向上します(データ値)。

  • 燃焼促進効果:
  • セタン価向上剤を配合しているため、燃焼効率が向上します。

  • 出力向上:
  • エンジン内部がキレイになることで燃焼効率が改善され、セタン価が向上することでさらにパワーやトルクアップ、燃費向上を実現します。また、燃焼室のカーボン付着・生成が減少するとエンジンオイルの汚れも減少し、よって磨耗によるオイルあがり(オイル減り)も減少。

  • 油性を向上:
  • 超低硫黄軽油などの、潤滑性が不足しているディーゼル燃料の油性を向上させます。

  • サビ止め:
  • 燃料経路を防錆します。

  • 黒煙抑制:
  • 燃焼効率が上がることで黒煙の排出・PM粒子の発生を抑え、環境や身体への悪影響を改善します。

  • その他:
  • 塩素や界面活性剤を含まないので、乳化やゲル化による閉塞やサビのトラブルを防止。 本品原液は-40℃まで凍結しません。

    などいろいろ書いてるけど、どうせそんなに変わらないでしょう〜と思ったけど一度試してみたらなんとこの前乗鞍へ500km走行したけど一度もエンジン警告灯が付かないった
    (^。^)v

    これは効果ありでしたね〜

    もうすぐ車検ですがこれで何も無く受けることが出来るかな〜


    ハイエースのストップランプとバックランプ交換

    2021-09-03 23:12:00 | レジアスエース
    クルマを洗車してたら左のストップランプ切れていますよとご指摘されてジェームスへランプを買いに出掛けてたら知り合いから盗撮写真が届く


    確かにストップランプ切れていますね!

    雨が☔️ガッツリ降っていたので夕方上がったタイミングで取り付け


    せっかくテールランプを外すのでついでにバックランプも購入
    全部カードのポイントでお買い上げ


    3年前にも交換したのにもう切れた!?
    右はまだおそらく一度も交換したことないのに
    何か原因がありそうだけど?

    交換して締め付ける前に点灯確認したら左のバックランプつかない?!
    左右逆に付けたらつきました。


    夜にどのくらい明かるいか確認したらうーん明かるい。


    これなら暗い所でも雨の降る夜でも良く見えそうです。


    あとこのクルマに何年乗れるか分からないけど
    乗れるだけ引っ張りますよ。



    レジアスエースにカーテン&テーブル棚取付

    2020-04-13 20:32:00 | レジアスエース
    レジアスエースに乗り続け15年21万キロ
    まだまだ快適に乗る為にカーテンとテーブル棚をDIYで取付です。

    ベッド仕様は2回改良し今回で3回目
    1回目は室内を広くする為にベッドを出来るだけ低くする為に2x4材で作ったが荷物が下に入らないので結局上に載せるので使い勝手が悪く
    2回目は子供の2段ベットのスノコ不要になったので30mmのアングルで作製


    最近はほぼ1人でしか乗らず、車中泊することがないのでそんなにもう広く無くて良いので棚が欲しいので運転席側に取り付け


    30mmのアングルで柱を長くします。



    フローリング材は前回の余り物で棚を作ります。テーブルの幅を広くする為に少し幅を広げます。


    次はカーテン取付
    カーテンレールは100円ショップで400円
    アシストグリップの穴と吊り天井のクリップ穴を利用


    穴にナットを入れ締め付けが出来るターンナットをカーマで6個購入
    アシストグリップ穴は6mmなので8mmに穴拡大しないといけません。


    3ヶ所ナットにしてレールを固定します。


    カーテンはAmazonで幅100cm丈60cm2セットを3枚購入 値段はなんと5097円
    改造費はアングル等で全部で1万円くらいでした。


    カーテンを全閉するとこんな感じです。
    灯を付けないと真っ暗なくらいです。
    これなら中で着替えしても外が気になりません。


    今までは100円ショップのサンバイザーを6枚で目隠ししていたけど、車中泊して朝になると剥がれて眩しい事がしばし有りましたが、寝過ぎて寝坊するかも(^_^*)


    レジアスエース20万km2回目のタイミングベルト交換

    2019-07-07 22:35:56 | レジアスエース
    去年の車検で交換してもらおうとトヨタ共販で部品を購入していたけど、忙しいので別の日にしてくれと言われ延ばし延ばしになってるいたタイミングベルトだがあと数百キロで20万mになるので自分で交換

    ランクル80の時は一度やった事があるけど、めんどくさいけど(^_^*)

    とりあえずタイミングベルトカバーを外すがこれがなかなか難しい。



    配線が当たりカバーが外れない(^_^*)



    結局、力尽くで外し配線カバー劣化もあるけど割れてしまうがなんとか外れた!



    部品交換

    部品代
    タイミングベルト3350円、アイドラープーリー2630円、チェーンテンショナーNO1 4420円



    カバーが外れればあとは簡単
    テンショナーのボルと外せばベルトが緩むますがベルトを外す前に、カムスプロケットと噴射ポンプスプロケットの合いマークを合わせておきます。
    まずはカムスプロケットを見ながらクランクシャフトを回して、合いマークを合わせます。下側のクランクシャフトは時計回りに回します。



    古いベルト側にも合いマークとマジックで印をしておきます。



    カムスプロケットの合いマークとベルトの合いマークを合わせてクランクシャフト側の合いマークとベルトのマークを合わせる。
    ベルトを入れる時にクランクシャフト側は回さないと!

    ベルトがあったら新品テンショナーのロックの引き金を引くとプーリーにテンションが掛かりベルトが張ります。



    アイドラーテンショナーとベルト交換は意外と簡単
    カバーが外れている状態で一度エンジン始動!
    無事掛かりました。^_^v

    キャブオーバーのハイエース
    室内空間広くて良いが、エンジン廻りの整備の悪さはクルマ屋泣かせだわ〜



    今年北海道へ車で帰省するので不安要素は排除しておかないと!
    あとVベルトも交換しないとですが今回はこれでお腹いっぱいなので次回また、セルフで交換ですね^_^/

    2回目のブレーキローター交換

    2019-01-27 19:07:43 | レジアスエース
    先々週に山スキーから帰る途中にブレーキをかけると異音がしてズリズリと鳴る。

    これは前回10万キロで出た症状と同じ
    16万キロでブレーキパッドを新品に交換したのでパッドは大丈夫だろう〜
    タイヤを外し外側のパッドを見ると、5、6っmは残っている。

    ローターも綺麗に削れているしなぜだろうと内側を見てみると片当たりしてパッドとローターが当たりいない。

    内側と外側のローターの幅を見ると全然違う

    ローターは大丈夫サビサビ

    これは交換だな〜と
    翌日自動車修理に出した!

    19万キロで2回のブレーキローター交換
    私の車が外れなのか?
    山スキーに行き凍結防止剤で腐食が普通より早いのか?

    ハイエースは車重が有り、リアはドラムブレーキどうしてもFRブレーキに負担が掛かるのか?

    クルマ屋に頼んでもハイエースの4WDはローターを外すのが大変らしく整備泣かせだそうです。

    それでも今回も工賃安くしてもらい、ローター、パッド、スペサーも交換して4万5000円と痛い出費だけどこれでまた10万キロ乗れると思えばしょうがない。



    次買うクルマはまたハイエースが良いと思うが、今のディーゼルは尿素水を入れるのでエンジンオイル交換毎にプラス2000円くらい掛かるらしいです。
    それなら、200系の1型の2.5Lのエンジンはいらないのでキャブオーバー出し乗り続けた方がベター

    もしくはTJクルザーが良いかな!

    ま〜現物を見てから決めよう^_^

    今さら油圧ジャッキ購入したが〜

    2018-12-17 07:41:00 | レジアスエース
    レジアスエースに乗って13年目

    毎年スダッドレスタイヤから夏タイヤ、夏タイヤからスダッドレスへと自分で交換するので、車に付属しているジャッキだと大変!

    でもフロアジャッキって結構いいお値段がする?!

    今回、アストロプロダクツで1980円と安い物を発見
    買って見たけど〜



    最高位392mm、最低位197mmこれならレジアスエースに使える!と思い購入したが

    最高位が320mmくらいしか上がらない(*^_^*)

    タイヤが外せない。



    後側はリアリーフに掛けるので問題なかったが
    前側はフロアサイドで持ち上げるのでちょっと高い!



    しょうがないのでスペーサー代わりに2x4の板をかましてジャッキアップ

    スダッドレスタイヤに交換完了

    今週山スキー初滑りへ行く予定!

    雪があるか心配だけど、ある所を探し行くしかない。

    今シーズン新調した今さらK2 COONBACK(29800円)を購入したが、snowinnでシール、クラポンを購入したが1ヶ月経っても連絡無し!
    3品同時購入したが、1品が欠品している様で他のも送られて来ない。

    発送予定を過ぎても連絡がないので問い合わせしてk2のシールだけにしたけど、発送は来年1/1予定
    注文して7週間も掛かるって〜

    Amazonに慣れているとね!(^_^*)

    今週は旧板で出陣
    楽しみ〜

    ドライブレコーダー装着

    2018-08-13 21:47:20 | レジアスエース
    最近事故抑制、事故防衛でドライブレコーダーを装着している車が多く一時期品薄だったくらいですが、やっと私も装着してみました。

    信頼の国産コムテックと思っていましたがこの機種は韓国製でした(^_^*)



    Amazonで1万円弱



    取付た場所はやっぱりルームミラーの前へ
    ここが視界の邪魔にならない。



    配線はルーフガーニッシュの中へ入れ目立たない様に
    バイザーのボルトを外せば配線入れるスペースが確保出来ました。



    ピラーも外しダシュボードの下へ
    ここはアシストグリップのボルトを外すたら簡単に外れた。
    下側は爪で抑えてあるので上に上げればすぐ外れる!



    あとは目立たないところに余った配線をたたんで終了
    暑いので😵
    太陽🌞が雲で隠れた時に、ちゃっとやりました(^_^)/


    ハイエースのパワーウインドの開閉不良

    2018-08-03 05:06:10 | レジアスエース
    もう乗り始めて13年目のレジアスエース
    前からパワーウィンドウの調子が悪く、開ける時に動きが遅い、途中で止まりそう、閉める時にウィンドウロックが作動してまた開いてしまうなどの症状があり手で補助したりして騙しマ騙しで乗っていましたが、まーもう直してあげる事に(^_^)

    症状からするとパワーウィンドウのレギュレーターが悪そうなので共販で購入RH側3980円でした。

    まずはRHFRドアの内張を外す。


    整備手帳を見て
    ノブに1箇所とウィンドウスイッチに2箇所ボルト留めがあるので外します。



    クリップ外しでガーニッシュを外す
    ウィンドウスイッチの配線も外す。


    今の車はビニールにブチルでフタしてないんだ〜





    ドアに付いているフタをボルト緩めて外します。
    ここからレギュレターを取り出す。

    ウィンドウは2箇所で固定されているが覗き穴まで下げてる。




    窓はガムテープで閉じた状態にしてレギュレターを外しました。



    だいぶすり減って動きが鈍かった。

    交換後、試しにウィンドウにスイッチを付けて動作確認
    動きが良くなった(^_^)

    ここで変わらなかったらモーターも交換する為、共販に走らなければならなかったが、これで様子見

    ま〜暑かったけど3980円で直ったので良しにしよう。

    明日の山の予定を立てないと一日終わってしまった。
    5連休初日でした。

    ハイエースのストップランプ切れ交換

    2018-04-08 21:09:45 | レジアスエース
    レジアスエースのLH側ストップランプが切れてるよーと職場の人に言われイエローハットで518円で購入

    純正品の方が安いけど共販に行くのがめんどくさいので近場のカーショップで買いました。



    ブレーキのテール&ストップです。
    T20ダブル、純正NO 4-02
    小糸製作所の車種電球適合表


    まずはバックドアを開けるとランプの内側にボルト2本が見えるので外します。



    ボルト2本の他に外側に2本ピンタイプの位置決めがあるのでまだ外れません。



    外す時にコーナーにランプが当たりキズが付くのでマスキングテープで保護しておきます!



    初めて外す時は結構硬いので力がいります。
    外側の黄色クリップにピンが入っているので近くを持って平行に後ろに勢いよく外す。



    ランプが外したら、配線の接合を外します。
    外れ防止のフックがあるので、指で押しながら配線を引きます。



    1番上のランプがストップ&テールランプなので左側に
    1/4回すと外れるので交換します。

    一応警察に止められ職務質問されると嫌なので、交換するまで4日間子供の車に乗っていた。
    今年子供が就職してカローラフィルダーの5MTを中古で購入しているので一台家にある。
    まだ乗れないので家に置いてある。
    中古5MTなのでなかなか出て来ないので、購入してしまった。

    ランプのバルブ交換後、山トレへ3時間半走りました。
    奥三河パワートレイルまであと2週間
    身体は出来上がったと思うのであとは調整
    距離を少し減らし疲れを取りながら、あとは走ります!