山登りとバイクの旅

山の写真、山行、バイクツーリング

再びスタビライザーブラケット破損

2017-08-20 12:58:54 | レジアスエース
夏の連休でレジアスエースの走行距離は3000km超え

18日に山へ行く途中に足廻りからまた金属が擦れる異音が〜
これはこの前スタビライザーの固定ブラケットが破損した時と同じ!?

段差でコーナーでキシキシ音

買い出しで駐車場に停止した時に足廻りを覗くと今度はスタビライザーの両サイドのアームと固定する右側の方が破損



ボルト1本欠落、ブッシュも無くなり、ブラケットが折れてる(^_^*)

ボルトが外れてブラケットが曲がったのか?



昨日トヨタ共販部品を購入して自分で取り付け様としたけど、スタビライザーのテンションが強くてナットの穴がズレ手で締め付け出来ない。

夕方にディーラーでエンジンオイルとエレメントの交換予約をしていたので、一緒に取り付けしてもらった。

エンジン交換と取付で1時間以上待ったが無事終了

イオンの駐車場で見ると

前回交換した中央のブラケットの締め付けボルトの頭が柱と干渉している。(´-`)

電話して確認したら外してないとのことで、前回交換した時のミスの様です。

もう一度ディーラーに戻り右側に短いのが2本、左側に長いのが2本取付られていたので左右1本ずつ交換してもらった。

なぜ同じ締め付けボルトで長さが違う物を使用しているのか?
短いので問題なければ全部同じサイズにすればいいのに!

スタビライザーを取り付ける時に仮止めするので1本長いのか?

17万km乗るといろいろ壊れる所が増えるな〜
でもまだまだこのレジアスエースに乗るのでメンテナンスしますよ(^з^)/

北海道帰省のレジアスエース整備

2017-07-25 21:08:36 | レジアスエース
この夏に北海道へ往復2300km車で6年ぶりに帰省
するのでちょっと車の整備

バッテリーは6年目なんで交換しようと思っていますが、ネットで買うと交換したバッテリー処分に困るのでいつもの車検整備に出している車屋さんで交換して貰おう(^_^)/
寒冷地仕様だと2個付いてるし大きいタイプが付いてるので高く付く。

あとはショックアブソーバーも8万km乗っているので交換しようと思い最安値でネットで購入



4本で25000円くらい定価は36000円なので
めちゃ安かった^_^

FR側はジャッキアップしてタイヤを外し、
自分で簡単に交換できました。



上側はブッシュ挟み込みでモンキで廻り留して14mmのスパナ?
下側は17mmのメガネですぐ外れた。



意外とまだキレイでしたが、縮ませると途中で変な音に変わる。
交換ときだったかな!?



Rr側は一度メガネレンチで外してみるがビクともしない。

Amazonでインパクトレンチを買い試みるがダメ
トルクが110N・mなので弱いのか?!



電気コードのリョウビインパクトなので、緩めるだけ家でやろうと簡易的にジャッキアップ
インパクトで外れるなら大丈夫かなと〜
潜ると危険を感じるので振動を掛けないように



左側はタイヤの車両後ろの上面に締付けがあるので、手が届きやすく緩めば自分で出来そうだが〜



車両右側はタイヤの前側にアブソーバーの上面に締付けがあるのでマフラーあるし、インシュレーターがあるので上面側は外しにくそうだ〜(^_^*)

ボルトが外れないので、自分で交換するのは断念

今週、車屋さんへ交換するお願いをしました。
横須賀オートさんはいつも安くやってくれるのでありがたい。

バッテリーとリヤショックアブソーバー交換で予約済み

それから今週は山へ出掛けることにする予定(^_^)/

ハイエース、スタビのBKT破損

2017-04-15 09:09:34 | レジアスエース
車で道路を走っていて、ちょっとした段差を越える時に足廻りから今までに無い異音がして見てみたら、スタビライザーの固定BKTがオレて浮いている状態に気づいた。

もう16万キロ越えなので、有りえるか(^_^*)



はじめはアブソーバーのブッシュが劣化して脱落したのかな〜と思った。



共販で部品を購入
朝一で頼んだら、昼一に到着!
ブッシュプレートやボルト類もついでに交換する為に注文


自分でやろうと思ったけど、ナットが外れないと大変なので素直に車検を受けている車屋にお願いしました。

点検で忙しく3日間掛かったが、特別にと工賃2000円でやって来れた。
ありがたや〜(^_^*)

これでまた長い愛車に乗れます!

11年目の車検

2016-11-21 13:19:22 | レジアスエース
先々週の話だけど、行き着けの車屋さんに11年目の車検を出した時、レジアスエースのバッグドアに付いているハイマウントランプが切れていた様で、普通なら交換してくれるが、純正品は8000円して高いので、他の車の物を交換してとりあえず車検を通してくれてくれた。
なんて良心的?!すぐ交換出来るように、インナーのガーニッシュもそのままにしてくれています。



ハイエースは中国製の部品がたくさんあるので、選択の幅がたくさんある。



ネットで6000円ちょいで購入しましたが、取り付けるときに手のひらでバンバン叩いたら角が割れてしました。(*^_^*)
強力接着剤でとりあえず補修
雨漏れしたら、また購入だな〜
とりあえず大丈夫そう。



4年目のバッテリーは交換して良いよと頼んだけど、比重見て大丈夫そうなので、充電だけしてくれた。



曲がると下廻りから異音がするので、スタビライザーのブッシュを交換してもらう。
部品は渡し工賃だけ2000円でした。

あとはブレーキパット交換、ステアリングブーツが破れていたので、交換してもらい車検代8万600円とサービスしてもらいました。

ヘッドライトをLEDに交換して2年間車検が通らなかったので、スペアのものとタダで交換して車検を通してもらい感謝、感謝の車屋さんです。

レジアスエースのスタッドレスタイヤ購入

2016-10-16 15:34:45 | レジアスエース
レジアスエースの3代目スタッドレス購入!

ブリジストンのブリザックを一度購入しよう思っていましたが、今年ヨコハマから新しいSUV用スタッドレス発売

性能を見てみるとヨコハマ勝ってるじゃんと思いネットで購入
価格 10,999(円) × 4(個) = 43,996(円)


ブリジストンのBLIZZAK DM-V2は2014年9月1日 発売

20km/h速度の氷上性能は12.26m

※2■氷上制動距離比較【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)╱路面の種類:氷盤路面╱ドライバー:社内テストドライバー╱制動初速度:20km/h╱外気温:7.8℃╱氷路面温度:-1.2℃╱タイヤサイズ:225/65R17 102Q╱リム:17×6.5J╱制動方法:ABSブレーキ/車両:CR-V(DBA-RM4)╱排気量:2400cc╱駆動方式:4WD╱空気圧:210kPa(フロント、リア共)╱乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】「BLIZZAK DM-V2」:12.26m、「BLIZZAK DM-V1」:13.82m 制動距離差 1.56m


一方ヨコハマのiceGUARD SUV G075 は2016年10月 発売

20km/h速度の氷上性能は11.9mと30cmほどですがヨコハマの方が氷上制動がいいんです。
30cmでぶつかるか回避出来るか?大きいと思います。^_^

※1●氷上制動〈試験結果〉 アイスガード ジーゼロナナゴ : 11.9m、ジオランダー アイティーエス : 15.45m 制動距離差 : 3.55m〈試験条件〉 テスト場所: 軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)、路面状況: 氷盤路面、気温: 9.1℃、路面温度: -1.2℃、タイヤサイズ: 225/65R17 102Q、空気圧: 210kPa、リムサイズ: 17 X 6.5J、車両: HONDA CR-V、型式: DBA-RM4、駆動方式: 四輪駆動、排気量: 2400CC、制動速度: 20km/h、制動方法: ABSブレーキ、乗車: 2名乗車相当〈試験方法〉制動距離を各々7回計測し、異常値を除いた平均値を算出。※テストに関する詳細なデータはタイヤ公正取引協議会に届け出てあります。

スタッドレスタイヤは新しく発売した方が性能が良いと言いますが、まさしくヨコハマが2年でブリジストンを上回って来たという事です。


16年38週製造のスタッドレスタイヤ





タイヤは山形県のタイヤマックスで購入し取付は
協力店のガソリンスタンド〒441-3432, 愛知県田原市野田町栗喰50-1で持ち込み取付

ハメ替え、バランス、廃タイヤ処分込みで
7776円と安かった。
ローテーションが有るので、方向間違えて無いかとチェックしたら、さすがスタンド、バッチリ付いていました。

ネットでなんでも購入出来るので、タイヤ持ち込み交換をしてくれるのでありがたいですね。

◯ェームスや◯ートバックスで購入するより1万以上安く購入出来ました。

ボーナスでメンテナンス

2016-07-10 15:28:40 | レジアスエース
暑くて動く気になれない(*^^*)

でもこの前ネットで新しくなったヨコハマ ジオランダーH/T G056を購入 4万円



タイヤ持ち込み交換で検索したらワタナベ自動車がヒットし近いのでお願いしてみたら8800円で交換、処分してくれた。
その内訳にバルブ交換1000円があったが、私のホイルは交換出来ないタイプなのに?後から気付いたが今更戻るのも面倒くさく諦めた。



このタイヤ新しくなって溝が高くなった?
10mmくらいありロングライフ!?



前はスタッドレスタイヤと併用で5年間持ったがまた長く履けそうです。



暑い中ちゃちゃと4本交換 完了
ジェームスに見積もり取ったら同じタイヤが6万7千円だったので安く上がりました(^。^)

ヤッパリスタッドレスに比べたら乗り心地いいわ〜

あとボーナスでこれは先月購入し交換済みですが、IPFのLED H4ヘッドランプバルブを購入



前のLEDライトは車検が通らず、2回ハロゲンが付いているヘッドランプごと交換してもらい車検を通してもらってから元のLEDライトに交換してもらっていたので、今年は車検が通るLEDにやっと交換した。



オールインワンのほぼハロゲンバルブと変わらない構造で3年保証
値段は2万円と高いが、一度LEDを付けるとあの明るさに慣れたらハロゲンライトには戻れない快適視界です。



そして先週富士山の行きにもらった飛び石(*^^*)
フロントガラスに10mmくらいのひびが〜
交換しないと車検が通らないのか?と行きつけの車屋に行ったら今は大きく無かったら大丈夫通ると言われひと安心(^。^)

痛い出費か?と思ったけど様子見ですね〜

でも今は輸入品のガラスがあり5万円くらいで交換出来るとか?

今度の車検に考えよーっと
11年目の愛車まだまだ乗ります。
只今15万キロ突破です(^O^)/



ハイエースリアゲートダンパー交換

2016-01-24 18:34:16 | レジアスエース
先週山スキーへ行った時にバックドアが下がってくる事に気付きとうとうダンパーがいっちゃったかーと思い交換

10年経過しているので壊れてもしょうがない。
バックドアの開閉使用頻度が多いと5年くらで下がってくる現象がおきた例もある。

購入は共販でしようと思いトヨタのディラーへ行ったが1本7800円と言われたが行った建前注文したが家に戻りオークションで検索するとなんと2本で4500円(^。^)



マジかー
共販の半額以下
すぐに電話でキャンセル

今日無茶苦茶寒かったけど交換実施

まずメガネレンチで外します。
バックドア側から外したら、1本緩め少し閉めたらBKTが回転ボデーにヒット

嫁にバックドアを押さえてもらいながら、緩めた逆で取り付けたら、ダンパーの反発が強くピッチが合わない(*^^*) ん~

どうすればいいんだ~?

結局、サービスマニュアル見てみたら・・・






手順を見るとバックドア側から取り付けてからボデー側の締め付けになっていました。

これだとステーが回転するので、1本締め付けたらバックドアを全開にして上に突き上げる様にしてBKTが回転してするので穴を合わせて締め付けられました!

締め付けボルトは緩め留めがついているので再締め付けは新品がいいと思いますがとりあえず再使用しました。

もうMY CARは10年経過しているのでこれからどんどん壊れていくと思うがハイエースは中華製の部品が豊富なのでカスタム・修理は愛情を持って交換し長く乗りますよ~




CREEのLEDヘッドランプH4装着

2014-09-20 14:13:26 | レジアスエース

CREE Xlamp MT-G2を装着したので
ハロゲンバルブとLEDバルブの明るさ比較して見ました!

LEDやっぱ明るいです(^O^)/
前に軽車両が走っていて信号待ちするとかなり私のライトが気になるらしくミラーを曲げる車が有るくらいです。

<ハロゲンバルブLOW>

<LEDバルブLOW>

同じ場所で写真を撮って見ましたが
ハロゲンでは左側の木が分かりませんがLEDは確認出来ます。
明るいからか?ライトが上を向き過ぎているのか!
<ハロゲンHi>

<LED Hi>

LED LOWとHiの違いは良く分かりませんが明るい事は間違えないです。
インパネのHiビームライトが付かない事がこの前、分かった(*^^*)
Hiビームのまま走らない様に気を付け無いと。

11月の車検これで受かるか?気になるー

ハイエースのヘッドランプバルブLED化

2014-09-07 13:30:29 | レジアスエース
ヘッドランプのくすみが気になりピカールで磨いてキレイにしてもまたすぐにくすんでしまうので11月に10年目の車検を迎える前に一掃しておこうと交換

ヘッドランプバルブはCREEのLEDH4バルブをネット買い

ヘッドランプバルブの交換は前廻り全部外さんと出来ないのでポジションバルブT10、フォグランプバルブHB4、ウインカーバルブも一新

冷却用アダプターは両面テープで付けリペア出来る所に取付、DEPOヘッドランプは一応防水コーキングもしました。

本付けする前に点灯するか?確認してから本締め。明るいのでカメラに明るさが分かりにくいけどハロゲンバルブに比べて明るい(^_^)
夜に走って見んと分からないけど

フォグランプもLED化したかったけど左側はバルブの後ろにインタークーラーの冷却が有りギリギリかなと思い安全パイでイエローハロゲンバルブでまとめる。

前回グリル取り外し時に、グリルのクリップを一本折ってしまったので社外品を5600円で購入したがやっぱり安ぽい。
面がベコベコ、純正のクオリティには叶わない(*^_^*)
2型風の一体型のグリル

もうすぐ10年目の車には見えないでしょう(^O^)/

レジアスエースのスタビライザーブッシュ交換

2013-04-23 21:51:34 | レジアスエース
レジアスエースの走行距離が12万kmになりショックアブソーバーを交換したがまだフラつきが気になるのでスタビライザーのゴムを交換しました。


オークションで2040円です~


純正品はゴム製ですが、これはウレタン製です!

家にピットが無いのでブロックでかさ上げし一応、馬をかまして作業しました。


スタビライザーは6箇所で締め付けしてあるがボデーと締め付けしているボルトはアンダーカバーを外さないと交換できません。
メガネレンチだとなめてしまったので今回は4箇所だけ交換

新品ブッシュを付けるとボルトは順番に締め付けしないと入れにくいです。


思ったほどへたってなかったですね。
(ヒビは少し入っていました。)

走りは劇的には変わりませんがカッチとした感じにはなりました。