黒の「光輪」黒の「寂光」ヴァイオリンの方達に大変な人気です。
特に「寂光」は女性のヴァイオリン弾きさんにはそのグリップ感そして、低音の深い音色に驚かれるかたも多いようです。
中にはチェロやコントラバスでもこの二つはその弓の操作性音のキレ立ち上がり、そしてその音色の深さで使われる方も多いです。
「光輪」は比較的少し重い感じのする音色の楽器の方に好まれているようです。
ただ、何名かのチェロの奏者の方達で、特に女性には、少し低音を弾くのに物足りないかもというお話がありました。
確かに、私のような比較的体も大きく、骨格も強いものには、何の気にもしないで「寂光」「光輪」をひいていました。
そこで、赤光輪。赤寂光を作り。他のチェロ弾きさんなどにも確認したところ、
女性たちにかなりこちらを支持される方が多かったのです。
これは、当然、最近は普通に増えてきている、女性のコントラバス奏者にも言えることだと考えています。
チェロにしろ、コントラバスにしろ柔らかい松脂が主流です。
その柔らかい松脂の上に、「B」を塗り、さらにこの赤寂光を試したところ今までにないくらいな鳴りと音色の良さ、そして弾きやすさを実現します。
弓の重さに関係なく操作性を良くします。
コントラバスの場合女性だけでなく男性にも有効なのではと考えます。特に5弦には。
しかし、出来たら、柔らかい松脂を使わず、毛替えの最初から光舜松脂は使って欲しいと思います。
十分に柔らかい松脂の様な鳴りを得られます。
尚且つ手に負担のかかる、引っ掛かりが無いです。
注意!チェロの方コントラバスの方弓毛を新しく張り替えた時に気を付けて欲しい事この記事は必ず読んでください・
ご自身で弾いた感じはもちろん、お隣で聞いている人に、弾いている人に、その音色と響きの違いがはっきりと伝わります。
弦鳴りの爆音より遠鳴りを感じられるはずです。
強く音は出るけれど、キレが悪く力を使わざるを得なかった、女性のチェロ弾きさんたちに贈る松脂です。
是非、お試しください。
黒の光輪と黒の寂光はヴァイオリン用と考えて居ます。
松脂工房光舜堂西野和宏&ほぉ・ネオ