おことわりしておきます!
勿論私が出来るわけではありません。
ただ、もって生まれた、シャーロックホームズの様な観察力は自信がありまして、
北川浩子先生の弾き方、峠岡慎太郎君の弾き方、吉本あゆみさんの弾き方、
亡き、程農化さん、屋ジョージガオさんに教わったこと等々、いろいろ組み合わせて、考えてみますと。
外弦は竹の棒がどうに添わせることによって、とても安定させられますが、、、
内弦は、ただ単に手前に引くと竹がふれてしまいます。
外弦は、外に押すのも良いし、右手のなたでてこの原理で建夫腕ていさせるのも良いでしょう。
或は昔の人の弾き方、、手の中に深く竹尾w握りこんでなるべく中指を伸ばして、
掌の中で、竹を毛を安定させるでも良いのでしょう。(昔ショウホウに教わった弾き方です)
或は許可さんのように、弓魚を握ってなるべく弓の毛はネジで締め上げて、弾くというのも竹を安定させることの一つではあります。
以前、劉継紅先生に見せてもらった、張鋭さんの右手の画像のように、
右手が移動していくにしたがって、中指の形と薬指の形が変化していくのもありでしょう、これは難しいですが、毛の圧力はいつも一定なようです。
弓が一番右に行った時には、間か指一本で毛を押さえていました。
名人ならでは、かもしれません!
ところが、うちガンはそれほど皆さん変わらないように見えるのです。
許可さんは、ネジをいっぱいに締めていますから殆ど外弦と内弦が変わりません。
でも他の人たちはとにかく毛だけを、弦に弾き合っているように見えるのですが。
そうなる溶けの圧力だけという事になってしまいます。
演奏者の方に聞いてみますと皆さん同じように毛だけを持ってと言います。
でもそうなった時にはとても硬めの竹以外では、弓は安定しないのですが、、
いろいろやっていみて、、
やはりどこかに建夫腕ていさせる要素が隠れているに違いないというのが、私の意見です。
演奏家の方たちは私みたいな、屁理屈屋はあまり逸らっしゃらないようで、とにかく経験上と言う形で説明してくれますが、
判らない!と言うのが、二胡弾き99%の意見だとおもうのです。
そこで屁理屈屋の私としては鋭意、屁理屈を見つけ出そうと、努力の最中です。
張鋭さんの右手の画像公開して欲しいですね!
勿論私が出来るわけではありません。
ただ、もって生まれた、シャーロックホームズの様な観察力は自信がありまして、
北川浩子先生の弾き方、峠岡慎太郎君の弾き方、吉本あゆみさんの弾き方、
亡き、程農化さん、屋ジョージガオさんに教わったこと等々、いろいろ組み合わせて、考えてみますと。
外弦は竹の棒がどうに添わせることによって、とても安定させられますが、、、
内弦は、ただ単に手前に引くと竹がふれてしまいます。
外弦は、外に押すのも良いし、右手のなたでてこの原理で建夫腕ていさせるのも良いでしょう。
或は昔の人の弾き方、、手の中に深く竹尾w握りこんでなるべく中指を伸ばして、
掌の中で、竹を毛を安定させるでも良いのでしょう。(昔ショウホウに教わった弾き方です)
或は許可さんのように、弓魚を握ってなるべく弓の毛はネジで締め上げて、弾くというのも竹を安定させることの一つではあります。
以前、劉継紅先生に見せてもらった、張鋭さんの右手の画像のように、
右手が移動していくにしたがって、中指の形と薬指の形が変化していくのもありでしょう、これは難しいですが、毛の圧力はいつも一定なようです。
弓が一番右に行った時には、間か指一本で毛を押さえていました。
名人ならでは、かもしれません!
ところが、うちガンはそれほど皆さん変わらないように見えるのです。
許可さんは、ネジをいっぱいに締めていますから殆ど外弦と内弦が変わりません。
でも他の人たちはとにかく毛だけを、弦に弾き合っているように見えるのですが。
そうなる溶けの圧力だけという事になってしまいます。
演奏者の方に聞いてみますと皆さん同じように毛だけを持ってと言います。
でもそうなった時にはとても硬めの竹以外では、弓は安定しないのですが、、
いろいろやっていみて、、
やはりどこかに建夫腕ていさせる要素が隠れているに違いないというのが、私の意見です。
演奏家の方たちは私みたいな、屁理屈屋はあまり逸らっしゃらないようで、とにかく経験上と言う形で説明してくれますが、
判らない!と言うのが、二胡弾き99%の意見だとおもうのです。
そこで屁理屈屋の私としては鋭意、屁理屈を見つけ出そうと、努力の最中です。
張鋭さんの右手の画像公開して欲しいですね!