しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

経費節減ランキング

2008年07月29日 | Weblog
GOOのランキングコミュニテイを見ておりましたら面白い記事がありました。
職場で実践してほしい経費節減ランキングということで10項目紹介されておりました。
1・残業廃止.2休日出勤の廃止.3エアコンの設定温度を上げる.
4内部向けのコピー用紙は裏表を使う.5FAXでやりとりしていたものを極力メールとする6.コピー用紙は再生紙を使う
7.昼休みにフロアの明かりやPC電源を落とす
8.年中行事の見直し9.タクシーチケットの廃止10.紙文書での保管をやめ
電子文書での保管に変える。
小生の職場で考えると3.4.6.10.は既にやっておりました。
1.はノー残業デーなるものを毎週1回実施.2は困難であります。5は???
かえって経費がかかるじゃん?.7は3交代の昼休みでは難しい.8は検討の要あり
9.は9割方実施済みでした。

1.は名ばかり管理職を増やすと残業が減ります。(残業代が出ない)
2.は管理職を中心に常体化いたしております。
5.は端末接続が出来ておらない出先には当分FAXでの対応しか手はありません。
8.は職員懇親のボーリング大会、暑気払い、観桜会、忘年会、職場旅行、送別会
   歓迎会、いくつ減らせるのかな。減らすと職場環境が悪化すると思われる事   項もございます。
ぴんぽ~ん!
当社独自の経費節約項目を増やす
1.役員の数を適正数に検討する2.役員報酬をガラス張りにする3.名ばかり管  理職の残業代となっておらない残業時間を個人管理してガラス張りとする。
4.会議資料作成にかかったコストを数値化する5.会議にかかったコストと
  効果を検証して数値化する6.経費実態を第3者機関から検証してもらう。
7. 目標管理を職場実体に合うものに変更する8.改善提案コンクールを常設とす  る。9.危機管理のセクションを常設する。10.職場環境の指針を定期的に検  証する。
 かなり経費のかかる経費節約項目10ヶ条となりました
  

ブログランキング

人気ブログランキングへ