本日の山陰は晴れでした。
一日中いい天気が続いていましたよ。
出勤途中の空模様です
多少雲はありますが比較的天気が良かった・・・朝方は冷え込んだのか・・・山の方には霧か!?雲か!?
俗言う雲海というやつかな??
左側の建物はアトリエの近くにある能義小学校の体育館です。
右側の方には雲はあまり無かったですが、左側は安来市伯太町方面に向かってこんな感じで雲が流れていましたね。
出勤してから白菜の苗を植えました。
7本しか買ってなかったので少し少なかったんだけど・・・もう10本ほど買い足しておこうかと・・・。
赤いキャベツも含めて10本くらいかな〜足らないのは。
その後、昨日切ったナニワノイバラの枝を燃やして処分しました。
中庭から運んで燃やすのですがまだ全部終わりませんでした、たったの2本しか植えてなかったんですけどね。
結構伸びていたんですよ〜!!
今日のお昼は少し暇でした・・・
多分私が忙しく働いていますので少し休みなさいという事じゃなかったのかな〜(笑)
まあいいですけどね。
午後からは本業です。
今日から数日は修理を進めます。
そろそろアトリエの中が狭くなってきたんですよ(笑)
最初の患者さんはこちらです
メイクアップのF40ですね・・・珍しいことにコレはミスタークラフトの特注品ですね。
メイクアップのF40は致命的な・・・と言うか同じような症状が出るんですよね。
まずは・・・こちらですね。
フロントウインドウの接着部分がパックリ・・・。
続いてこちら・・・
後ろ側もパックリです。
続いてこちらも・・・
まあF40にはよくあることです。
一応フロントとリアのウインドウを外しました。
まあ修理なんでね、外さないと話が進みません。
よく見ますとサイドウインドウも浮いています。
そう苦労もなく簡単に外れちゃった・・・・。
もう少しよく見ますと反対側もダメでした。
お客様にはお叱りをいただくかもしれませんが・・・勝手に外しているからね。
ウインドウの周囲の部分ですがタッチアップしました。
塗装が剥げちゃうんですよね〜エナメルだから。
ウインドウの接着をしています。
接着剤が硬化するまでマスキングテープの細切りで押さえましょう。
続いてリアグリルです。
赤い縁は通常外れないのですが今回はバラバラになりました。
この後接着しました。
寸法が合わなかったので少し削って居ます。
続いてこちらです
BBRの250GTOです
このモデルですがリアウインドウの脱着と車高調整は修理が決まっていますので先に修理を開始します
まだきちんと決まってないのはサイドウインドウですね
250GTOの場合はサイドウインドウは引き違いになっているのですがBBRのモデルは普通に一枚のウインドウなんですよね。
少し雰囲気が違うような気がしますが、ウインドウの厚みが厚くなりますのでそのまま引き違いにするのはちょっと大変かな〜。
リアウインドウが浮いているように見えましたが・・・
実はモールが浮いていただけでした。
外したらモールだけ外れてしまいました。
まずは反り返って外れそうなプレートから修理します。
裏側に粘着が付いていますが、今一歩弱いような気がしますので裏側の粘着をシンナーで拭き取っておきました。
続いて・・・
ミニカーを展示ベースから外しましてリアの車高を調整します。
リアの車高が下がってしまったのはコレが原因です。
スペーサーが熱帯魚のエアホースをカットしたような物だったので止めネジを締めすぎたのではないでしょうか!?
柔らかすぎるんですよねこのスペーサーは・・・。
ここで時間になってしまいました。
続きは明日ですね〜。
明日も修理を進めましょう。