本日の山陰も良い天気でした、朝は少し冷え込みましたが出勤して体を動かしていますと日が当たっているところではかなり暖かく額からは汗が出ます。
今日は中庭の草取りをお願いしておりまして駐車場が狭くなりますので薪割りはお休みですね。
少しですが割った薪を片付ける作業をしておきました。
その後は軽トラックのタイヤ交換ですね。
他の車は全て夏用タイヤに交換していますが、普段はあまり乗らないので後回しになっていたのです。
そして最初は修理から・・・
この作業は昨日から行なっていましたが途中だったので本日のブログで更新です。
メイクアップのGTO3台セットですね
時間の経過とともにやはり傷みが出てくるのは繊細なモデルだけに仕方が無いところではあります。
それにしてもこのセット今はいくらくらいするのでしょうか??
多分高いでしょうね〜。
この3台の中で今すぐに手当が必要なのが599GTOでした。
フロントと両サイドのウインドウが浮いています。
右のサイドウインドウが完全に浮き上がっているのが見えますか?
フロントも上側は良いのですが・・・
右下の部分はパカパカしていました。
これは一度脱着するしか無いですね〜。
マスキングテープを剥がして修理完了ですね。
幸にして一番デリケートは288GTOはまだそんなでもなくて・・・当分は大丈夫だと思います。
番外だったのが・・・
この3台セットを収めるための紙箱なんですね。
接着剤が剥がれたらしくバラバラだったんです。
全部バラバラなら接着し直す方法もありますが一部はまだきちんと接着されていますので無理やり分解というわけにも行きません。
薄手の強力な両面テープを使って補修しておきました。
まあこれくらいなら当分の間は模型を守ってくれるでしょう。
下の写真をご覧ください2重に接着してある部分が浮いちゃっています。
紙箱の修理は本職じゃ無いのですがこのまま送り返すのも気が引けますので・・・。
続いて少し大きめの1/18モデルです。
これは・・・何処のモデル?
知らなかったですねF355チャレンジモデルが1/18で出ているのは・・・(笑)
ウインドは・・・フロントと両サイドです。
浮いて曲がったままにしておきますとウインドウのフィルムに癖がついてしまいまして再接着しても治らなくなってしまう事がありますからね。
こうなったら早めの修理が吉ですね・・・でも私のところに送らないで自分でやってみると言うのも有りかも(笑)
サイドウインドウですが上側がやはりひどいですね。
浮いてしまったウインドウは全部取り外しましてこの後タッチアップしておきます。
再接着してマスキングテープで押さえれば・・・修理完了したような物ですね。
明日はこの修理品をお客様のところに送りたいと思っていましたが・・・今日追加で2台来ましたので一緒に修理して送ろうかと思っています。
送料がまた別にかかるのも勿体無いですしね。
ここからが今日の本業かな〜!!
お待たせしました、今日はスカイラインです。
今日からは少しづつですが部品を取り付けてゆきます。
まずはドアハンドルとウインカーですね。
特にウインカーはオレンジ色なので目だちます・・・部品によっては付けても目立たないものもありますからね。
続いて・・・の写真ですが・・・先日と変わらない?
いやいや・・・リアパネルの中央にスカイラインの文字が入りました。
これデカールです。
まるでメタルインレットのようですね。
この方法でGL1800のエンブレムも作りましょう・・・。
お次はフロント側です。
グリルを取り付けました・・・リアを作ったので今度はフロント・・・というかリアはまだデカールが乾いてないので触りたく無いだけのお話です。
次は何を付けたでしょう?
ドアの下側のモールですね。
このモールはショートノーズ専用なのかよくわからないのですが・・・実車(1800GL)も3本くらいの細いプレスが入っているのです。
このモールはイグニションモデルのスカイライン用が保管してありましたので磨いて使っております。
続いてウインドウですね。
ウインドウの合いが良くなかったので少し削って合わせておきました。
どうもウインドウの透明なパーツのカットがいい加減だったらしく形状が違っておりました。
ウインドウがつきますと一気に完成が近くなったような気がしますね。
まあ焦らずに制作しましょう(笑)
明日は488ですね。
あ〜追加の修理もありました。