本日の山陰は晴れて気持ちの良い天気でした。
気温は少し低くめで風が吹きますと寒い感じがしましたね。
で・・・予定通り出勤してすぐに薪割りをしようかと思って薪割り機をセットしてスイッチを入れますが全く動きません。
「うん!!」と思ってテンパールを確認しますとテンパールが落ちています。
最初は仕方なく上げて薪割り機の方に歩き掛けますと・・・「パチン!」と言う音でテンパールが落ちてしまいます。
あら〜壊れちゃったかな!!??
原因を究明しますと・・・薪割り機を延長コードに差し込んだらテンパールが落ちるのです。
で・・・薪割り機を分解してみますと油圧のモーターがびくともしないのです。
指で回しても全く回らないのです。
こりゃあ薪割り機が昨年の夏の豪雨で浸水してしまった模様です
薪割り機ってこの4月から5月の間しか使わないのです。
昨年の春は十分動いたと言うことは・・・他に原因があるとすれば夏の豪雨しかありません。
どうしたものかな〜!?
とお茶を飲みながら家内と相談したら修理よりも買い換えましょうと言うことになりまして。。。
もう10年使いましたしその間に3回もオイル漏れで修理しましたね。
買ったのも修理したのもナフコ米子東店だったんですよね、対応も良好だったので今回もこちらで買いました。
前回は4tだったのですが今回は6tの在庫が有ったのでそちらにしました。
しかしながら・・・ナフコ米子東店までは片道30分は必ずかかります・・・と言うことは往復1時間はかかります。
出発したのは10時、11時には帰ってこないと厨房係が・・・間に合いません。
う〜ん時間が・・・言っても仕方ないので行動あるのみ!!
写真はないけど・・・
ナフコで後ろから「渡部さんじゃないですか?」って声をかけられました。
昔、お付き合いのあった淀江町の大石自動車の娘さんでした!!
びっくりしました!!
20代の頃の付き合いでしたからね〜
お母さんの事を聞き忘れたな
あ〜色々あるよ。
そして夕方試運転です。
コードリールがの電線が溶けてしまったので写真はありませんが・・・(笑)
そして本業です。
厨房係ですか!?・・・今日もとても忙しかったですね。
明日はS百合さんが来てくれるから大丈夫でしょう(笑)
昨日は修理が多くてゴールデンアローがあまり進んでなかったのでもうすこし進めておこうと思いまして。
エンジンのパイピングをしていました。
プラグコードが12本、燃料噴射のパイプを12本合計24本を配管しました。
これが結構大変な時間がかかりましてね大変だったんですよ。
プラグコードは黒のコード、燃料パイプはハンダ線です
プラグコードはデストリビューターから出ているのでわかりやすいですが・・・燃料噴射の機械式ポンプから拝観が出ている部分の写真はないのですよね。
でも写真を調べたら機械式燃料ポンプの本体があったのです。
こんな感じなんですよね・・・プラスチックで作ってみました。
配管が終わりましとこんな感じで・・・意外とすっきりしているのです。
まあ、配線がまとまっていなければカウルの中に入らないんですよね(笑)
エンジンの配管が終わったら一応車体に収めてみて確認が必要ですね。
まだクラッチ部分がついてなかったですが・・・
何んとか収まりそうですね。
カウルを被せてみます
横から見ますとスマートな車体ですね〜。
ついでにコクピットの部分も被せてみましょう。
カウルの合いはどうか確認が必要なんですよね。
今日は他にも修理を少ししたのですが、今日は遅くなったので修理は明日の更新にします。
明日はスカイラインかな!