Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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フィアットアバルトアセットコルサ ホーンの取り付け

2012-02-11 18:51:43 | その他
新しいブログを始めましたのでテストです。本日は1/1フィアットアバルトアセットコルサのホーンの取り付けをしてみました。
先日天気の良い日に僅か1kmだけテスト走行をしてみましたが狭い道から表通りに出る時に対向車が譲ってくれたのですがホーンを鳴らそうとしてもスイッチの場所がわからなくて失礼致しました。
後で考えてみるとスイッチの場所どころかホーン自体が付いてない事が発覚しました。
いくら車検が有ってもホーンが無しでは車検には通らないでしょう・・・。
なのでずっと昔買ってあったフェラーリ純正品と言うホーンを付けてみました。
こんな作業は久しぶりでして巧く出来るのか若干心配が有ったのですが何とか記憶を思い出して・・・説明図も手引書も紛失してしまっていたので手探り状態でした。
ホーンにはホーン本体とエアポンプが有るのですがホーン本体はラジエターの後側のコアサポートの穴に貫通ボルトを使って止めました。画像(ピンボケですみません)の左側に有る赤いホースはラジエターのホース(ここにもサソリが住んでいます)を避けて左右に振り分けました。ポンプは右側のフロントホイールハウスの内側の埋め込みナットにステーを付けて止めております。なおこのステーの脇の穴にはリレーを入れて電源からの+電源が直にエアポンプに入る様になっています。ところがバッテリーはエンジンルームから室内に移っていますので簡単に電源を直に取れないのですが、よく見るとバルクヘッドにプラスの太い線を回してありましてそこから取れました。
ポンプからホーンまでの配管もY型のジョイントも失われていたのでホースはホームセンターのビニールホースで代用、Y型のジョイントも水道ホースの部材で丁度良い物が有りましたのでそれで代用ですね。ただ心配だったのはY型じゃなくてT型だったので少し空気抵抗が大きいのかなと・・・。
本当に大変だったのはここからですね・・・。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nosilo)
2012-02-11 20:14:48
新装開店おめでとうございます!
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このホースって・・・ (ドンガバチョ)
2012-02-12 23:20:02
こんばんは、渡部さん。

ホームページは快適に成りましたね。
画像のサイズが変に成っていたので、不思議に思っていましたら容量不足だったのですね。

さて、ホーン用に使っているホースって燃料ホースの様な気がするのですが。
使用圧力がどれ位か判りませんが、膨らんで圧力が逃げてしまうと思います。
材料としては、ウレタンかテフロンのホースの方が良いと思います。
継手の角度の影響も気にしなくても良いと思いますよ。
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Unknown (渡部 洋士)
2012-02-17 17:20:35
nosiloさん有り難うございます。
新装開店致しました、またよろしくお願い致します。
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Unknown (渡部 洋士)
2012-02-17 17:31:18
ドンガバチョさんいつも有り難うございます。
そうなんです~更新業務が結構きつくなってしまい、時間がかかったり何度やっても巧くアップ出来なかったりとストレスの溜まる状況でした。最初は理由がわからなかったのですが・・・気が付きました。
ホースですが透明な普通のホースです。燃料用の物はピンクの物が有りましたが・・・これは買わなかったです。
圧力は心配する程上がらない様で膨らむどころかホースバンドを付けなくても抜けもしない(ホーン側は抜け止めの膨らみも無い状態なのに)ので何とか大丈夫そうです。ただし熱がかかって劣化したり経年変化してくるとわかりませんけどね。テフロンやウレタンならもっと良いでしょうけれど田舎には売ってない・・・それに安い車には似合わないですよ(笑)
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