しつこいかもしれないが、個人的な意見である事を明記しておく。
良い指揮者とはどんなタイプなのだろうか?オケ側にとっては、練習時間が短くて的を射た練習の進め方をする人。仮に長い時間練習しても飽きさせない時間の使い方の出来る人ということになろうか?何回も演奏している曲に新しい発見をさせてくれる人なども付け加えとく。事務所的には、集客力があり、ギャラが安いというところか・・・。逆に嫌われるタイプの指揮者は、指揮棒の暴力で全ての拍ををしばりつけ、演奏者側の自由をまったく奪うタイプ。そういう人に限って練習時間がダラダラと長く、やたらと細かく練習し、しつこい。ミスをしたパートだけに耳が行き、その原因を見つけられない。初日の練習でその状況になったら、本番の出来はすでに見えている。これは異論もあると思うが、演奏者は本番が本番であって、指揮者は初日の練習から本番が始まっていると思っていい。指揮者になる人は、オケ側の人間より数段懐が深く、レベルも上の選ばれた人間しかなれないということだろう。
良い指揮者とはどんなタイプなのだろうか?オケ側にとっては、練習時間が短くて的を射た練習の進め方をする人。仮に長い時間練習しても飽きさせない時間の使い方の出来る人ということになろうか?何回も演奏している曲に新しい発見をさせてくれる人なども付け加えとく。事務所的には、集客力があり、ギャラが安いというところか・・・。逆に嫌われるタイプの指揮者は、指揮棒の暴力で全ての拍ををしばりつけ、演奏者側の自由をまったく奪うタイプ。そういう人に限って練習時間がダラダラと長く、やたらと細かく練習し、しつこい。ミスをしたパートだけに耳が行き、その原因を見つけられない。初日の練習でその状況になったら、本番の出来はすでに見えている。これは異論もあると思うが、演奏者は本番が本番であって、指揮者は初日の練習から本番が始まっていると思っていい。指揮者になる人は、オケ側の人間より数段懐が深く、レベルも上の選ばれた人間しかなれないということだろう。