らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

アクセント

2017年03月12日 23時59分59秒 | ヴィオラ
 最近、楽譜を読むにあたって一番悩む記号があります。

 ズバリ「アクセント」です。

 アクセントは、楽譜上のある音符を強調、強勢して演奏する事なのですが、そのアクセントは、一旦強く弾いて、すぐに音が抜けるのか?もしくは、ただはっきり演奏して欲しいのか?短いアクセントなのか長いアクセントなのか?作曲家や、曲、もっと言えばその部分によって多種多様な解釈が生まれます。

 アクセントは弦楽器のピッチカート(指で弦をはじく)奏法と同じで、扱いによっては諸刃の剣になってしまいます。

 ただ単にアクセントを考えなしに勢いだけで入れてしまうと、ピッチも不安定になりかねないので、その扱いは慎重に選ばなければなりません。

 楽譜は、不完全なもので、脚本家が書いたセリフと一緒で、どう演じるかは演奏者の方に任されていることが多いのですが、作曲家の意図をちゃんと考えて、演じなければそれはただのセリフの棒読みになってしまいます。

 アクセントは通常頻繁に書き加えられるものではないのですが、音の発音をはっきりさせるために、あまりにも自動的に(私には無用に感じられるのですが)全ての音にアクセントを感じさせるような演奏をする人達がいます。そういう方々とアンサンブルをしていると、タイミングやピッチのズレを修復しながら演奏しなければならないので、こちらはより疲弊してしまい、集中力が削られてしまいます。ソロであっても押し付けがましいアクセントの嵐のような演奏は聴いていて疲れてしまいます。

 プロでもアマチュアでもこの音には、アクセントがあるのかないのか?(もちろん表記されていなくてもアクセント気味に演奏する箇所は山のようにあります)常に考えながら演奏したいものです。

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