おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年度中小企業白書 173ページの「ITの普及に伴う経営環境の変化」をみましたが、今日は173ページの「ITの導入の状況」をみます。
規模別・利用形態別に、ITの導入の状況を2007年と2012年で比較したものをみると、小規模事業者、中規模企業では、いずれの利用形態でも「実施している」と回答する企業の割合が、2007年に比べて高くなり、ITの導入がこの期間で着実に進んでいることが分かります。
また、小規模事業者と中規模企業の導入の差には縮小傾向が見られるが、自社ホームページの開設等、小規模事業者のITの導入が、規模の大きい企業に比べて進んでいない状況も見られます。
次に、小規模事業者におけるホームページの開設の有無と販売先数の変化を見ると、ホームページを開設していない事業者よりも開設している事業者の方が、販売先数が「大幅に増加した」、「やや増加した」と回答する事業者が多いことが分かります。
このようにホームページの開設は販売先数の増加につながっていることが確認できますが、その更新頻度はどの程度なのでしょうか。明日、見ていきます!
昨日は2012年度中小企業白書 173ページの「ITの普及に伴う経営環境の変化」をみましたが、今日は173ページの「ITの導入の状況」をみます。
規模別・利用形態別に、ITの導入の状況を2007年と2012年で比較したものをみると、小規模事業者、中規模企業では、いずれの利用形態でも「実施している」と回答する企業の割合が、2007年に比べて高くなり、ITの導入がこの期間で着実に進んでいることが分かります。
また、小規模事業者と中規模企業の導入の差には縮小傾向が見られるが、自社ホームページの開設等、小規模事業者のITの導入が、規模の大きい企業に比べて進んでいない状況も見られます。
次に、小規模事業者におけるホームページの開設の有無と販売先数の変化を見ると、ホームページを開設していない事業者よりも開設している事業者の方が、販売先数が「大幅に増加した」、「やや増加した」と回答する事業者が多いことが分かります。
このようにホームページの開設は販売先数の増加につながっていることが確認できますが、その更新頻度はどの程度なのでしょうか。明日、見ていきます!