おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2012年度中小企業白書 191ページの「ITの導入・活用と既存販売先との関係の変化」をみましたが、今日は193ページの「IT導入の効果が得られた理由」をみます。
ITの導入の効果が得られた理由をみると、小規模事業者は「ITの導入の目的・目標が明確だった」ことを挙げる事業者が最も多く、次いで、「経営層が陣頭指揮を執った」ことを挙げる事業者が多く、中規模企業では、目的・目標を明確にすることに加え、「業務プロセスの見直しを行った」こと、「システムの仕様を十分検討した」こと、「現場が積極的にシステムの検討に参加した」ことを挙げる企業が多くなっていることが分かります。
業務プロセスの見直しとは、それまでの業務の流れや組織体制を分析し、より効果的・効率的に業務や組織運営を行えるように、業務の流れ、組織体制を変更することをいいます。
ITの導入の効果を得るためにはITを単に導入するだけではなく業務プロセスの見直し等の様々な取組が小規模事業者にとっても必要となっていることを感じる必要がありますね。
昨日は2012年度中小企業白書 191ページの「ITの導入・活用と既存販売先との関係の変化」をみましたが、今日は193ページの「IT導入の効果が得られた理由」をみます。
ITの導入の効果が得られた理由をみると、小規模事業者は「ITの導入の目的・目標が明確だった」ことを挙げる事業者が最も多く、次いで、「経営層が陣頭指揮を執った」ことを挙げる事業者が多く、中規模企業では、目的・目標を明確にすることに加え、「業務プロセスの見直しを行った」こと、「システムの仕様を十分検討した」こと、「現場が積極的にシステムの検討に参加した」ことを挙げる企業が多くなっていることが分かります。
業務プロセスの見直しとは、それまでの業務の流れや組織体制を分析し、より効果的・効率的に業務や組織運営を行えるように、業務の流れ、組織体制を変更することをいいます。
ITの導入の効果を得るためにはITを単に導入するだけではなく業務プロセスの見直し等の様々な取組が小規模事業者にとっても必要となっていることを感じる必要がありますね。