おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は中小企業白書(2015年版)の186ページ「ホームページの有用性と新規受注獲得の頻度」をみましたが、今日は192ページ「対個人向けEC市場規模の推移」をみます。
下図から対個人向けEC市場規模の推移をみると、2008年には6.1兆円であったが2013年には11.2兆円にまで増加し、5年間で2倍近い伸ぴとなっていることが分かります。

またEC化率は増加傾向にありEC市場は今後も増加することが予想されるとあり、白書は、この後、こうした拡大するEC市場に着目し海外の消費者向けのECサイトを開設し販路を開拓している事例を紹介しています。
情報化の進展により企業間の取引や企業と消費者との取引にもITが導入されEC市場も拡大傾向にある、ということですね!
昨日は中小企業白書(2015年版)の186ページ「ホームページの有用性と新規受注獲得の頻度」をみましたが、今日は192ページ「対個人向けEC市場規模の推移」をみます。
下図から対個人向けEC市場規模の推移をみると、2008年には6.1兆円であったが2013年には11.2兆円にまで増加し、5年間で2倍近い伸ぴとなっていることが分かります。

またEC化率は増加傾向にありEC市場は今後も増加することが予想されるとあり、白書は、この後、こうした拡大するEC市場に着目し海外の消費者向けのECサイトを開設し販路を開拓している事例を紹介しています。
情報化の進展により企業間の取引や企業と消費者との取引にもITが導入されEC市場も拡大傾向にある、ということですね!