おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は平成30年版「観光白書」の18ページ「コラム図表Ⅰ-2-7 訪日回数別1人当たり旅行支出」をみましたが、今日は19ページ「コラム図表Ⅰ-2-9 訪日回数別今回したこと」をみます。
下図から、日本滞在中の活動について、「今回したこと」と「次回したいこと」の選択率を訪日回数別にみると、「今回したこと」において、訪日初回は「テーマパーク」が高く、訪日回数が増えるほど「日本の酒を飲むこと」が高くなる傾向があることが分かります。
また白書は、「温泉入浴」は「今回したこと」、「次回したいこと」ともに高い。「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」は、訪日回数にかかわらず、「今回したこと」の選択率が低いものの、「次回したいこと」では高くなっており、この傾向は、東アジア近隣4箇国・地域だけではなく、欧米豪でも同様である。
また、購入者単価と購入率では、娯楽サービス費の中で「スキーリフト・スキー用品レンタル」、「舞台鑑賞・スポーツ観戦」の単価が高く、購入率は低い。
この結果について白書は、「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」は、ニーズがあり実施した際の単価が高い傾向にあるものの、訪日を重ねても体験に至っておらず、これらのニーズに応えることは訪日外国人旅行消費額の増加につながるとともに、訪日外国人旅行者の満足度を高め、次回以降の訪日意欲にも影響を与えると考えられる、とあります。
訪日回数が増えるほど「日本の酒を飲むこと」が高くなる。興味深い結果ですね~!!
昨日は平成30年版「観光白書」の18ページ「コラム図表Ⅰ-2-7 訪日回数別1人当たり旅行支出」をみましたが、今日は19ページ「コラム図表Ⅰ-2-9 訪日回数別今回したこと」をみます。
下図から、日本滞在中の活動について、「今回したこと」と「次回したいこと」の選択率を訪日回数別にみると、「今回したこと」において、訪日初回は「テーマパーク」が高く、訪日回数が増えるほど「日本の酒を飲むこと」が高くなる傾向があることが分かります。
また白書は、「温泉入浴」は「今回したこと」、「次回したいこと」ともに高い。「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」は、訪日回数にかかわらず、「今回したこと」の選択率が低いものの、「次回したいこと」では高くなっており、この傾向は、東アジア近隣4箇国・地域だけではなく、欧米豪でも同様である。
また、購入者単価と購入率では、娯楽サービス費の中で「スキーリフト・スキー用品レンタル」、「舞台鑑賞・スポーツ観戦」の単価が高く、購入率は低い。
この結果について白書は、「スキー・スノーボード」、「スポーツ観戦」は、ニーズがあり実施した際の単価が高い傾向にあるものの、訪日を重ねても体験に至っておらず、これらのニーズに応えることは訪日外国人旅行消費額の増加につながるとともに、訪日外国人旅行者の満足度を高め、次回以降の訪日意欲にも影響を与えると考えられる、とあります。
訪日回数が増えるほど「日本の酒を飲むこと」が高くなる。興味深い結果ですね~!!