中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

リスキリングは自社を増収させる!!

2024年02月14日 07時35分56秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-40ページ「第2-1-33図 経営者のリスキリングの取組状況別に見た、役員・社員に対するリスキリングの機会の提供状況」を見ましたが、今日はⅡ-42ページ「第2-1-35図 役員・社員に対するリスキリングの機会の提供状況別に見た、売上高増加率の水準(中央値)」を見ます。

下図から、役員・社員に対するリスキリングの機会の提供状況別に、売上高増加率の水準(中央値)を見ると、役員・社員に対してリスキリングの機会を提供している企業は、提供していない企業に比べて、売上高増加率の水準が高いことが分かる。この結果について白書は、役員・社員に対してリスキリングの機会を提供することは、自社の成長のために重要であることが示唆される、とあります。

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社長はリスキリング環境を形成せよ!!

2024年02月13日 06時22分26秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-38ページ「第2-1-31図 経営者のリスキリングの取組状況別に見た、売上高増加率の水準(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-40ページ「第2-1-33図 経営者のリスキリングの取組状況別に見た、役員・社員に対するリスキリングの機会の提供状況」を見ます。

下図から、経営者のリスキリングの取組状況別に、役員・社員に対するリスキリングの機会の提供状況を見ると、経営者がリスキリングに取り組んでいる企業は、取り組んでいない企業に比べて、役員・社員に対してリスキリングの機会を提供していることが見て取れる。この結果について白書は、全社的なリスキリングの機運醸成には、まず経営者が取り組むことが重要であることが示唆される、とあります。

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社長がリスキリングに取り組む会社は好業績である!!

2024年02月12日 08時29分08秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-36ページ「第2-1-29図 経営者のリスキリングの取組状況」を見ましたが、今日はⅡ-38ページ「第2-1-31図 経営者のリスキリングの取組状況別に見た、売上高増加率の水準(中央値)」を見ます。

下図から、経営者のリスキリングの取組状況別に、売上高増加率の水準(中央値)を見ると、経営者がリスキリングに取り組んでいる企業は、取り組んでいない企業に比べて、売上高増加率の水準が高いことが分かる。この結果について白書は、経営者が自身のリスキリングに取り組むことは、自社の成長のために重要であることが示唆される、とあります。

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社長の半数はリスキリングに取り組んでいる!!

2024年02月11日 08時05分17秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-33ページ「第2-1-27図 経営者就任前後の成長意欲の変化別に見た、経営者就任後の第三者との交流状況」を見ましたが、今日はⅡ-36ページ「第2-1-29図 経営者のリスキリングの取組状況」を見ます。

下図から、経営者のリスキリングの取組状況を見ると、「取り組んでいる」が約4割となっていることが分かります。

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社長は第三者との交流で成長する!!

2024年02月10日 06時57分36秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-31ページ「第2-1-25図 経営者就任前・就任後における、経営者の成長意欲の有無」を見ましたが、今日はⅡ-33ページ「第2-1-27図 経営者就任前後の成長意欲の変化別に見た、経営者就任後の第三者との交流状況」を見ます。

下図から、経営者就任前後の成長意欲の変化別に、経営者就任後の第三者との交流状況を見ると、「成長意欲が高まった」企業の方が、第三者との交流が「よくあった」、「時々あった」と回答しており、成長企業の経営者が、第三者との交流により自身の成長意欲を高めている傾向が見て取れる。この結果について白書は、外部との交流が、経営者の成長意欲を喚起する上で重要な役割を担っている可能性が示唆される、とあります。

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社長の成長意欲はいかほど高いのか??

2024年02月09日 06時57分36秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-25ページ「第2-1-23図 新規事業創出に取り組んだ際の、既存事業で培った経営資源の活用状況」を見ましたが、今日はⅡ-31ページ「第2-1-25図 経営者就任前・就任後における、経営者の成長意欲の有無」を見ます。

下図から、経営者就任前・就任後における、経営者の成長意欲の有無を見ると、成長企業の経営者は、経営者就任前・就任後のいずれにおいても、総じて「大いにあった」、「ある程度あった」と回答していることが分かる。また、経営者就任後の方が経営者就任前よりも「大いにあった」と回答している割合が高く、この結果について白書は、経営者に就任したことにより成長意欲を高めている様子もうかがえる、とあります。

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新規事業では既存事業の強みを活用せよ!!

2024年02月08日 06時55分33秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-24ページ「第2-1-21図 新規事業創出を開始した際の、既存事業の業績」を見ましたが、今日はⅡ-25ページ「第2-1-23図 新規事業創出に取り組んだ際の、既存事業で培った経営資源の活用状況」を見ます。

下図から、既存事業で培った経営資源の活用状況を見ると、「大いに活用した」、「ある程度活用した」企業が約9割となっていることが分かる。この結果について白書は、成長企業は、既存事業で培った経営資源を活用しながら、新規事業創出に取り組んでいる様子がうかがえる、とあります。

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好調なときに次の一手に着手する!!

2024年02月07日 07時46分49秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-22ページ「第2-1-19図 直近10年間における既存事業拡大と新規事業創出の取組状況」を見ましたが、今日はⅡ-24ページ「第2-1-21図 新規事業創出を開始した際の、既存事業の業績」を見ます。

下図から、新規事業創出を開始した際の、既存事業の業績を見ると、既存事業の足下の業績が好調なうちに新規事業創出の取組を開始した企業が、7割以上となっていることが分かる。この結果について白書は、成長企業は、既存事業の業績が好調なうちに新規事業創出に取り組んでいる様子がうかがえる、とあります。

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成長戦略を実施していますか??

2024年02月06日 05時58分57秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-15ページ「第2-1-17図 経営戦略策定時の工夫・取組別に見た、売上高増加率の水準(中央値)」を見ましたが、今日はⅡ-22ページ「第2-1-19図 直近10年間における既存事業拡大と新規事業創出の取組状況」を見ます。

下図から、経営戦略を実行した際に活用した、自社の経営資源の強みを見ると、自社の経営資源の強みについて、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有しておらず、他社がまねもできない」が 9.5%、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有していない」が 23.2%となっており、約3分の1の企業が、他社が保有していない強みを経営戦略を実行した際に活用したことが分かる。

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経営戦略に必ず落とし込むべき項目とは??

2024年02月05日 06時21分55秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-04">Ⅱ-13ページ「第2-1-15図 経営戦略を実行した際に活用した、経営資源の強み」を見ましたが、今日はⅡ-15ページ「第2-1-17図 経営戦略策定時の工夫・取組別に見た、売上高増加率の水準(中央値)」を見ます。

下図から、経営戦略を実行した際に活用した、自社の経営資源の強みを見ると、自社の経営資源の強みについて、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有しておらず、他社がまねもできない」が 9.5%、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有していない」が 23.2%となっており、約3分の1の企業が、他社が保有していない強みを経営戦略を実行した際に活用したことが分かる。

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ライバルは意識せず、顧客の評価を追い求める!!

2024年02月04日 07時00分31秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-12ページ「第2-1-13図 ターゲットとする市場を選定した際の、必要な経営資源の確保状況」を見ましたが、今日はⅡ-13ページ「第2-1-15図 経営戦略を実行した際に活用した、経営資源の強み」を見ます。

下図から、経営戦略を実行した際に活用した、自社の経営資源の強みを見ると、自社の経営資源の強みについて、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有しておらず、他社がまねもできない」が 9.5%、「顧客からの評価に結び付き、他社が保有していない」が 23.2%となっており、約3分の1の企業が、他社が保有していない強みを経営戦略を実行した際に活用したことが分かる。

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先手必勝か?後手必敗か?

2024年02月03日 05時37分49秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-10ページ「第2-1-11図 経営戦略を策定した際に、競合他社が多い市場を選定した理由」を見ましたが、今日はⅡ-12ページ「第2-1-13図 ターゲットとする市場を選定した際の、必要な経営資源の確保状況」を見ます。

下図から、ターゲットとする市場を選定した際の、必要な経営資源の確保状況を見ると、「確保できていた」、「どちらかといえば確保できていた」と回答した企業が約8割となっていることが分かる。

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競合他社が多くいてもその市場に参入できる条件とは??

2024年02月02日 06時13分04秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-5ページ「第2-1-5図 自社の経営資源の分析有無別に見た、競合他社と比較した経営戦略の自己評価(ターゲットとする市場の分析を起点として経営戦略を策定した企業)」を見ましたが、今日はⅡ-10ページ「第2-1-11図 経営戦略を策定した際に、競合他社が多い市場を選定した理由」を見ます。

下図から、経営戦略を策定した際に、最終的に競合他社が多い市場を選定した理由を見ると、「非効率な部分を標準化して効率化することで、競争優位に立つことが可能」、「競合他社にない製品・商品・サービスが提供でき、差別化を図ることが可能」について「当てはまる」、「どちらかといえば当てはまる」と回答した企業が7割以上存在することが分かる。このことから、競合他社の多さを認識しつつも、標準化を通じた効率化や他社にない製品・商品・サービスによる差別化が可能と判断し、競合他社が多い市場を選定した様子がうかがえる。

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経営戦略ではいかなる市場特徴を選定すべきか??

2024年02月01日 06時35分24秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は2023年版「中小企業白書」_Ⅱ-4ページ「第2-1-3図ターゲットとする市場の分析を起点に経営戦略を策定した企業の、自社の経営資源の分析状況」を見ましたが、今日はⅡ-5ページ「第2-1-5図 自社の経営資源の分析有無別に見た、競合他社と比較した経営戦略の自己評価(ターゲットとする市場の分析を起点として経営戦略を策定した企業)」を見ます。

下図から、自社の経営資源の分析有無別に、競合他社と比較した経営戦略の自己評価を見ると、自社の経営資源の分析を行った企業は、行わなかった企業と比較して、自社の経営戦略の評価が高い傾向にある。

次に、ターゲットとする市場の分析有無別に、競合他社と比較した経営戦略の自己評価を見ると、ターゲットとする市場の分析を行った企業は、行わなかった企業と比較して、自社の経営戦略の評価が高い傾向にある。

この結果について白書は、ターゲットとする市場の分析と自社の経営資源の分析のいずれを起点に経営戦略を策定した場合においても、ターゲットとする市場と自社の経営資源の両方を分析することが、優れた経営戦略の策定につながっている可能性が考えられる、とあります。

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