ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

新車販売30年前の低水準

2007年07月03日 | 雑記
今朝のニュースが新車販売が30年前のレベルにまで落ち込んだ、と言っていた。
30年前っていうとオイルショックの頃だろうか。

この状況、単なる不景気がその原因ではない。だからこそ深刻なのだ、ともいえるだろう。

いま新車が売れないのは、以下のようなことに起因している。

1.車の品質が向上したこと
当たり前のようなことだが、単に壊れないということ以上に内装パネルがテカテカになったり、ドアのしまりが悪くなったりといった官能品質の維持がめざましい。結果、消費者は車が古くなったという実感を持たない。

2.キラーコンテンツの欠如
2000年頃の新車ならもうナビはついている。
ナビ以降、車の世界では消費者に買い替えを促すようなキラーとなるコンポはでてきていない。
ナビも進化しているが、買い替えを促すほどのブレイクスルーはない。

3.薄型テレビとの競合
いま家計が一番ほしがっているものが薄型テレビ。
もちろん価格的には車の10分の1だが、家計の心理としてはどちらも大型消費であり、なかなか同時に購入とは行かない。

4.若者の車離れ
若い人自身が買わないこともるが、家の車の買い替えにも興味を示さないので、買い替えの追い風にならない。むしろ子供たちは「まだ走るんだからこのままでいいじゃん」という感じらしい。

そして、これは全体にいえることだがやはり車という商品のコモディティ化ということがいえるだろう。
日用品であれば、壊れるまで使うのが当たり前で、よっぽどのブレイクスルーがない限り雪崩のような消費行動はおきない。

次のブレイクスルーは環境性能か安全性能だということは間違いない。
少なくとも車と通信の融合ではない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tikarano)
2007-07-03 11:30:42
個人的にはレーダークルーズあたり期待してます。一般道でも使えて停止までやってくれるタイプ。
返信する
因果応報 (saayananoda)
2007-07-03 20:10:16
> 4.若者の車離れ

以前も書いたことがあると思いますが、「興味を示さない」+若年層が経済的に困窮化し車を買えなくなったことが考えられます。
当てずっぽうで根拠はありませんが、トヨタをはじめとする製造業が若者の低賃金雇用に成功し、それを他の産業が真似をした結果、ブーメランのように自動車業界に打撃を与えているのではないかと想像しています。
返信する
経済の主役が引退しはじめてますし (snowlets)
2007-07-03 20:39:16
新車は売れてないけど、中古車はどうなんでしょうね?

経済を引っ張った団塊ジュニアが現役を退く時代なのだから、消費の主役が車を買い換えなくなった事が最大の要因ではないですか?年金がもらえるかもわからない、はちゃめちゃな国に住んでいて、老後の生活に不安があるのに、車をほいほい買い換えるほど、日本人は楽天的ではないでしょう?
返信する
必要ない?! (同業者)
2007-07-03 23:16:51
まだまだ少数派ですが、「クルマ=環境に悪い=いらない」と言う人たちもいます。
まぁ、都会(大都市圏)の若者だけだと思いますが。

我が家のクルマは昭和のクルマです。
ディーラーが悪意を持って「もう直りません」
メーカーから「もう部品がない」
と言われない限り、昭和のクルマで十分に用は足せますし、無闇にお金もかかりません。
もちろん、気持ちと腕の良い、町の整備工場のおかげですが。
返信する
次世代燃料 (しん-じょ)
2007-07-04 18:45:33
環境性能の話がありましたが、こんなことは考えられませんか。

1.2020年までにはガソリンの主流はE10になり、現在販売されているクルマが無改造で使える保証はない(ディーラーに依存している人は買い替えを迫られる)。
2.今後、2000CC以上のクルマの主流はコモンレールのターボディーゼルになり、それは現在販売されているクルマより燃費はよいといわれている(ダイムラーのE320CDIは予想以上に売れいている、ル・マンの優勝車もディーゼルだった)。
3.近いうちに電気軽自動車が発売される。

このようなことがネットのニュースなどで書かれています。技術の変遷を目の前にして買い控えが発生しているのではないでしょうか。
団塊世代が大量に退職しており今後20年使える耐久消費財に対するフローは見込めるはずです。しかし、上記のような状態では怖くて買えないのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿