ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

DSSSのITS

2011年05月29日 | ITS


甲州街道側道の永福料金所付近に、DSSSの路側機が設置されたというので見てきた。
私はDSRCだと思っていたのだが、カーナビのVICS表示が反応した。どうやら光ビーコンのようだ。
DSRCも組み込まれているのかどうかは私のカーナビが対応していなのでわからない。しかし写真からは光ビーコンに見える。

おそらく、首都高速4号線の退出路との合流に対する注意喚起をするのだろうが、今時点ではナビ画面への表示は「調整中」だった。

確かに一般道路と高速道路では車速が違うので、DSRCと光を使い分けるというのは理解できるが、それは一般道の車速ならDSRCまでは不要、ということで、DSRCへの集約は可能だと思う。
将来にわたってユーザーは光ビーコンとDSRC対応ITS車載器の2つのセンサーを付けろ、と言っているのだろうか?

高速道路では交通情報伝達を電波ビーコンからDSRCに変えると決めたんなら、今後は全ての交通情報発信はビーコンからDSRCに置き換えていくべきではないのか?DSSSのITSはこれからも光ビーコンでやるのだろうか?
そもそも光ビーコン受信器なんて大して普及していないし、今後DSRCが出てくるなら(これも大して普及しないと見ているが)少なくともそれに集約するべきではないのか?新たに費用をかけて光を設置する意味が分からない。
警察がやっているDSSSと国交省がやっているDSRCという役所間の縄張り争いが続いている、ということ?

私にはほとんど理解不能。
理解が間違っていたら教えてください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらちゃん)
2011-05-29 15:34:45
> これはDSRCじゃないのかな?
> アンテナ見ても私には判断できなかった。
お!見物されましたね!笑
時速40km位の走行で2度、10秒調整中
と、表示されましたよね?
DSSSは、光ビーコンを使用するんです!
丁度、普通のVICSが高速が電波で
一般道が光ビーコンにて情報提供と同じで、
縄張りというか、違う方式で統一していない
のが、個々の方針かも。
返信する
Unknown (ある技術者)
2011-05-29 16:49:11
技術上の問題点を晒すことになるので、残念ながらここでは具体的に書けませんが、技術的には光とVICSの併存は合理性があると思っています。ただし、そこまで考えて、光とVICSを併存することになったのかどうかは知りません。
返信する
訂正 (ある技術者)
2011-05-29 16:50:48
誤:光とVICSの併存
正:光とDSRCの併存
返信する
Unknown (とらちゃん)
2011-05-29 18:36:52
そういえば
数年前の246用賀の光ビーコン
確か、当初、速度情報判定が
現在、追突注意だけになっているね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/word/img/060511_2b.jpg
光ビーコンは、双方向通信が特徴だけど
今回の単なる情報カメラによる前方の渋滞
お知らせ的な表示で、茶化すのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-30 08:43:27
>警察がやっているDSSSと国交省がやっているDSRCという役所間の縄張り争いが続いている、ということ?

続いております。
そして歩み寄りをする気が無い様子。。。

あくまで、私の主観ですが。。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-23 13:09:41
光ビーコンは通信距離が狭いので、
車線ごとに情報の切り分けが可能という記述を見ました。

それぞれ長所短所があるのでは?
返信する
Unknown (とらちゃん)
2011-07-01 17:34:12
本日より、静かに(笑)運用開始です。
東京は7箇所ですね。
返信する

コメントを投稿