ETCの累計セットアップ台数が7500万台を突破したとの事。累計だから一概には言えないが、おおむね普及したといっていいだろう。
一方のETC2.0の累計セットアップは170万台程度。全体に占める割合では2%程度ということになる。
ETC2.0は後発だから少ないのは当然だが、増加率でいうと今年に入って月に10万台程度。通常のETCが月に50万台だから、やはり2.0にマーケットが移行したといえる状態ではない。2.0の10万台にしても、大口ユーザー割引の10%割増が来年から2.0に限定されるために付け替えた需要が半分近くを占めており、一般ユーザーだけを見ればおそらく月あたりのセットアップは5万台程度。
ETC2.0モニターキャンペーンでキャッシュバックをしていてこの数字なので、今後大幅な拡大は難しそうだ。月5万台で一年間で60万台。総セットアップの1%程度にも満たないので、全体が2.0に置き換わるには相当な時間がかかる。
今後、メーカーが作るETCがすべて2.0に代わってくれば状況は変わるかもしれない。現在通常のETCで最安値のもので5000円強。2.0でも2万円を切っており、その価格差は徐々に詰まってきている。
とはいっても、これはハイテク機器などのバージョンアップと違い2.0がもたらすメリットがほとんど見えないので少々高くても2.0を選ぶというユーザーは決して多くないだろう。事実現時点でも8割の人は通常ETCを購入している。
まだまだ道は遠い。
一方のETC2.0の累計セットアップは170万台程度。全体に占める割合では2%程度ということになる。
ETC2.0は後発だから少ないのは当然だが、増加率でいうと今年に入って月に10万台程度。通常のETCが月に50万台だから、やはり2.0にマーケットが移行したといえる状態ではない。2.0の10万台にしても、大口ユーザー割引の10%割増が来年から2.0に限定されるために付け替えた需要が半分近くを占めており、一般ユーザーだけを見ればおそらく月あたりのセットアップは5万台程度。
ETC2.0モニターキャンペーンでキャッシュバックをしていてこの数字なので、今後大幅な拡大は難しそうだ。月5万台で一年間で60万台。総セットアップの1%程度にも満たないので、全体が2.0に置き換わるには相当な時間がかかる。
今後、メーカーが作るETCがすべて2.0に代わってくれば状況は変わるかもしれない。現在通常のETCで最安値のもので5000円強。2.0でも2万円を切っており、その価格差は徐々に詰まってきている。
とはいっても、これはハイテク機器などのバージョンアップと違い2.0がもたらすメリットがほとんど見えないので少々高くても2.0を選ぶというユーザーは決して多くないだろう。事実現時点でも8割の人は通常ETCを購入している。
まだまだ道は遠い。
http://www.sankei.com/affairs/news/161031/afr1610310005-n1.html
そして実績をひねり出そうとする国土交通省。スカスカのビックデータってどうなの…
買え替え時も、やはり普通のETCに。
わざわざNシステムまがいになると
敬遠し、10年後も数%以下と予測。
メリットがないのがネックのような?
実質ETCユーザーのコーポレートカードは値上げかな
身を削らず実を取りますか
ETC2のCMが!
首都高さんですね。
http://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/gallery/index.html
1月4日よりキャンペーン?
でもETC未設置者の対象でしたー!
http://www.shutoko.jp/ss/etc2portal/present/index.html