このところちょっとネタ不足である。
このブログは基本的に個人的な行動を記載する日記ではないので、ITSに絡んだネタがない以上、更新が出来ない。逆に言えば、こんなに狭い専門的な分野を題材にして、良く今まで更新してこれた物だとも思う。
漠然とした感想であるが、最近は以前のような「ITSの市場規模はXX兆円!」とか、「テレマティクスが開くクルマの次世代!」という内容の発表やプレス記事が減ってきているような気がする。今年の元旦の日経新聞「IT特集」も、ITS関連への言及は極めて控えめな物であった。
通信やインターネットと連動することでなんでも革命的に物事が変化するというのは、ある意味正しいがとんでもない落とし穴もある。むしろ離陸できずに消えていく新ビジネスの方が多いが、それがITビジネスという物なのだと思う。
いずれにしても新しい市場形成の中心にいるのはお客様だ、ということを忘れてしまうと、必ず落とし穴に落ちる。
ITSもその真実がだんだんと明らかになってきているのかもしれない。
このブログは基本的に個人的な行動を記載する日記ではないので、ITSに絡んだネタがない以上、更新が出来ない。逆に言えば、こんなに狭い専門的な分野を題材にして、良く今まで更新してこれた物だとも思う。
漠然とした感想であるが、最近は以前のような「ITSの市場規模はXX兆円!」とか、「テレマティクスが開くクルマの次世代!」という内容の発表やプレス記事が減ってきているような気がする。今年の元旦の日経新聞「IT特集」も、ITS関連への言及は極めて控えめな物であった。
通信やインターネットと連動することでなんでも革命的に物事が変化するというのは、ある意味正しいがとんでもない落とし穴もある。むしろ離陸できずに消えていく新ビジネスの方が多いが、それがITビジネスという物なのだと思う。
いずれにしても新しい市場形成の中心にいるのはお客様だ、ということを忘れてしまうと、必ず落とし穴に落ちる。
ITSもその真実がだんだんと明らかになってきているのかもしれない。
毎日楽しみにしています。
やめないで(><)
一日の始まりにここに来るのを楽しみにしています。
やめないで !(><)!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20050323/157911/
ある会議の後で「フルブラウザ定額」の話をしたら、メーカの人が
「これで交通情報のビジネスモデルがすっかり変わってしまう」
と言っていました。
例えば
・プローブカーのアップリンクを5秒おきにできる
・ナビの最新地図を必要な部分だけ送る
など
http://www.honda.co.jp/news/2005/c050303.html
これも関係者にとっては、結構インパクトがあります。
・VICSでは提供されていない区間の情報が得られる
・これまで官が独占していた情報が民間でも得られる
ネタ切れになったら、また言って下さいネ。
auのフルブラウザ定額は、結構インパクトありそうですね。突っ込んでみましょう。
今週はロスに出張で、多分更新は止まります。