ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

あおり運転 追い越しと追い抜きが難しい。

2019年08月21日 | 高速道路

あおり運転。ああいう輩はいつの時代にもいて私もやられたことあるし、暴力沙汰を見たこともある。ドラレコとSNSのおかげでそれが露見されるようになり、抑止効果がでて結構なことだと思うが、それにしても連日トップニュースというほどの事件ではないと思うんだけどね。

それはそれとして、あおり運転の原因の一つに追い越し車線を制限速度以下で走り続ける車、というのがある。パッシングしてもどかないのでイライラして煽る。それが一番あるパターンだろう。

そんな車はさっさと左から抜いちゃえばいい。でもそう言うと必ず「それは違反だ」という人が現れる。実際そこには複雑な道交法規制があるのだ。

左車線から追い越すことは違反になる。しかし追い抜くことは違反ではない。
左車線を走行していて右車線の車が遅いため右車線の車を追い抜く、という状況は常時発生する。全く違反ではない。
しかし、右車線を走行していて前の車に追いつき、左に車線変更し追い抜いたらこれは「追い越し」であり、違反になる。追い越した車の前に出た時点で「追い越し」なので、追い越した車の前にはいるか入らないかは関係ない。

ということは、違反とならないようにするためには面倒でも以下のようにしなければならない。

右車線を走行中に遅い車に追いついたら、左車線にはいる。そして暫く走行した後、そのくるまを追い抜く。また暫くしてから必要であれば右車線にはいる。こうすれば追い越しではなくなる。
ここで厄介なのは「暫く」に何秒とか、何メートルという定義がないこと。

現実問題としては、右車線をゆっくり走る車に追いついたら危険がないような車間距離を保って左車線から追い越せばいいのだろうが、現在の道交法はそのへんが非常に曖昧になっているように感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿