УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

怨念がおんねん・・

2020-08-17 22:08:00 | 日記
↑って知ってますか?^_^;;;
あ、元ネタは『猫がおんねん』だったか!
段々記憶が蘇る(爆)

今日は静岡県浜松市で歴代TOPタイの41.1度だったそうで!
てっきりまた天竜の話かと思ったら、浜松市の中区だった!
市街地じゃんかーい!
なんでそんなに暑くなったんだろうか??
まあ、静岡市も暑いけどね。

で、久々?にリニアニュースネタでも。


怨念・・夏むきだの〜って感じですが、これだと静岡側が怨霊が幽霊で、JR東海がその被害に遭う人間、って感じじゃない??

例えると四谷怪談のお岩さんが静岡で祟られる浮気夫がJR東海、番長皿屋敷で一枚皿を割ったからと罰で殺されたお菊さんが静岡で、彼女を殺した武家がJR 東海・・

あれ?よく考えたら怨霊側の方が結構理があるって言うか、何かしら理由があって怨念となり理不尽な対応をした相手に祟って復讐するんだからよく考えたらその図式でピッタリ!か(爆)


まあそれはともかく、この記事によると静岡県がリニア中央新幹線の着工を許可しない理由は表向きは大井川の水問題だけど、実はそれだけではなく以前からの積り積もったJR東海に対する不満が怨念となり、リニアを許可しない、という。

記事が長いんで抜粋すると、怨念理由は主にこの3点。

手痛い地元軽視のしっぺ返し

 静岡県がJR東海に不満を抱くのは、(1)のぞみが止まらない(2)新駅をつくらない(3)リニアも素通り――という三つの「静岡飛ばし」だけ

だ、そうです。

まあ、静岡人と言ってもそれぞれ立場とか環境によって意見も変わるからなんとも、なんですが、私の場合からすると、みんなハズレ!なんですがなー。


1)のぞみが止まらない→のぞみは基本、大都市圏優先で結ぶためだから中堅レベルの静岡で止まらないのは不思議とは思わないし、そんなに不満は無い。

のぞみの本数と比較して、ひかりこだま本数はたしかに少ないけど、別に1分でも早く!ってスタンツじゃないんで、空き時間があればあるなりになんかするから別に困んない。

つうか、のぞみの自由席ばか混むから(訳・すごく混むから)空いてるこだまの自由席の方が好き。いつも行き当たりばったりの適当に乗るんで、指定取らないからなあ。

だもんで、のぞみが止まらないに対し怨念は生じない。

2)新駅を作らない→新駅って言うのは富士山静岡空港に直結した新幹線駅。

空港作る当初は新幹線と空港つなげば空港使いやすいから、って提案したが、JR東海から却下。

でも、JR東海の言い分の方がこれは正しいと思う。もし空港駅作るなら新幹線の静岡駅・掛川駅の中間地点。

距離もなくそんな短時間に止めると新幹線の高速移動の妨げになる。

だよねー!つうか、静岡空港そのものにも賛成してないから別に新幹線駅出来なくても全然平気ー。

まあ仮に客観的に見た場合でも、空港と鉄道駅が直結してるのってかなり大規模利用客多い航路だよね。

全体にみれば、空港と市街地繋ぐのはバスとか車系、つう方が普通では?

まあそんなに飛行機利用してないから、私の感覚的に、だが。

それに富士山空港の利点は駐車場が無料な事!(最近有料になりました)

ドアトゥドア、の利点となる。

それに海外からの客の場合、もし空港と新幹線直結してたら飛行機降りてそのまま新幹線に乗って東京なり京都なりに直行しちゃうんじゃ?

返って車・団体バスで空港から掛川とか静岡まで来て一泊、翌日新幹線で東京なり京都へ、の方が地元に金落ちるんでは??

だから、あんまりこれも怨念ってほどじゃないんでは??

3)リニアも素通り→これが一番どーでもいいって言うか、通らないでくれるのが一番いいんだけど?

リニア駅作らないから反対!なんて言う人いないよー!

だってその駅まで行く道が無いし、これから整備するのもかなり無理だし時間かかるからどうしても乗りたきゃ新幹線で品川か名古屋まで移動して、の方がよっぽど現実的。

もし静岡県内に駅造るとしたら、緊急避難用施設にすべきだと思う。

万が一、事故で南アルプストンネル内に取り残されて徒歩で脱出した時の避難用としての施設ね。

それないと乗客全滅するよ。

だからこれも怨念とはなり難い・・

で、この記事内に

JR東海は「観光列車を走らせて地域振興を図るとか、地元自治体と一緒になった営業努力をしようとしない会社として、業界では有名」という。

って一文があって、

あれ?特急踊り子は?って思ったが、あれはJR関東でありました^_^;;

伊豆はJR関東のシマでありましたな。

特急富士川はどうだかわからんが、あれはあんまり観光列車って雰囲気でもないしねー。

でも、まあ確かに静岡はJR東海からはあんまり好待遇じゃないのも事実ではあるし、リニアに関してはデメリットが生じる危険は高いがメリットは・・あんの?って感じだし。

ひかり、こだまの静岡停車が増える!って言われても別に現状でいいしなあ〜、それと大井川の水がイコールにはならんしねぇ。

そうなると、リニア推進したい人は国全体の利益を一部地域のわがままで潰すな!って理屈で来ますな。

そこで私は提案したいんだが・・


リニアトンネル工事で生じる残土の置き場を、名古屋駅前にしてはどうでしょうか?


どうせ2017年の開業計画に合わせた名古屋駅前再開発も見直しになるし、ここはリニアの国益のためにも、残土置き場として場所を提供してはどうでしょうか?

残土置き場がまだ80%以上くらいだか決められない状況で、それが工事遅れに影響してますから、遅れ解消のためにもここはリニアをぜひ通して名古屋駅に止めたいと言う皆さんの熱意の見せ所でしょう!

もちろん、ウラン鉱石込の残土もね。


って書くとまじめに反論してくる人いると思うけど、静岡にとっての大井川の水問題南アルプスの環境破壊は名古屋駅前に残土置くくらいの、とんでもないありえない話なんだ、って事ですよー。

まあ、世間もだいぶリニアに関心を持ち、その必要性に疑問を抱く人が着実に増えている模様ですがね。

これはとても重要な事だと思います。

国益だ、国策に準ずる事業だ、つうなら沢山の人々間で論議してから、ですよね。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする