パチンコ業者とその機械メーカー、ゲーム制作会社のCMが多い:
私は先ほどの我が国の先行き論には敢えて省いたのだが、地下頃テレビを賑わしているこれらの会社の広告が多いことは、決して我が国の従来型の製造と流通業の盛況を表していないこのの表れだと苦々しく思っている。
まして、テレビではなく携帯電話、就中スマホとやらを制覇したかの如くにさえ感じさせられてくれるゲームを夢中で指で突いている若者の姿を方々で見かければ、これぞ亡国のへの一本道とすら思ってしまう。
こういう種類の広告を取ってくる広告宣伝会社が目指している層が那辺にあるかは既に述べた。そのような層が東京で有象無象に大きな数の票を投じるのではないかとすら疑っている。私はあのようなゲームを作る会社は事業だろうから消えて欲しいとまでは言わないが、青少年どころか壮年にもかなり大きな負の影響を与えているとさえ真剣に疑っている。
こういう広告スポンサーの内容と質の変わり方を見れば、古き良き製造業と流通業がまともな宣伝広告への出費を増額をし得る段階にまで回復していないとしか考えられない。これだけを採り上げても景気回復というか、デフレ脱却はまだ先のこととしか思えないのが残念だ。
私は先ほどの我が国の先行き論には敢えて省いたのだが、地下頃テレビを賑わしているこれらの会社の広告が多いことは、決して我が国の従来型の製造と流通業の盛況を表していないこのの表れだと苦々しく思っている。
まして、テレビではなく携帯電話、就中スマホとやらを制覇したかの如くにさえ感じさせられてくれるゲームを夢中で指で突いている若者の姿を方々で見かければ、これぞ亡国のへの一本道とすら思ってしまう。
こういう種類の広告を取ってくる広告宣伝会社が目指している層が那辺にあるかは既に述べた。そのような層が東京で有象無象に大きな数の票を投じるのではないかとすら疑っている。私はあのようなゲームを作る会社は事業だろうから消えて欲しいとまでは言わないが、青少年どころか壮年にもかなり大きな負の影響を与えているとさえ真剣に疑っている。
こういう広告スポンサーの内容と質の変わり方を見れば、古き良き製造業と流通業がまともな宣伝広告への出費を増額をし得る段階にまで回復していないとしか考えられない。これだけを採り上げても景気回復というか、デフレ脱却はまだ先のこととしか思えないのが残念だ。