新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

9月30日 その3 貴乃花対相撲協会

2018-09-30 11:12:23 | コラム
異文化の世界の出来事:

私は相撲界をズーッと以前から「一般人の世界の文化と常識とは全く異なる文化圏だから、外部からの批判や意見は全然通用しない」と指摘してきた。そこに今回の貴乃花の引退騒ぎである。論ずる気にもならないが、一言だけ述べておけば「相撲協会もどれほど貴乃花が気にくわなくても自分から辞めると言いだしたのだから、役所以上の書式が云々などという揚げ足取りは好い加減にして、さっさと厄介払いすれば良いじゃないか」なのだ。

マスコミ報道も矢張り「判官贔屓」にした方が受けそうではあっても、協会に睨まれても気を遣っているだけでは何が言いたいのか解らない伝え方で連日五月蠅いだけ。テレビもこんな何らの価値もない一件をさもニュースのように取り上げるのを辞めろ。


9月30日 その2 電気自動車を考える

2018-09-30 10:45:58 | コラム
電気自動車(Electric vehicle→EV)の時代が来るのか:

私はほぼ毎回、何故かテレビ東京が流す「出川哲朗の充電させてください」という番組を興味深く見ている。何に興味があるかと言えば、充電している時に必ず「2時間の充電で20 km走れて電気代¥14」と出ることだ。あんなに小型で軽量に見える電動バイクを走らせるのに2時間の充電で20 kmしか走れないのでは、1台で100 km走らせようと思えば5台の電池が必要で、充電には単純に計算すれば10時間もかかってしまうのだ。

ましてや、重量が1 ton 以上もあるEVともなれば走っている時よりも充電の方が長時間になりはしないかと、自動車の運転の仕方も知らず当然免許もなく、一家の男子3人が揃って事故に遭った者(父は昭和12年に貰い事故で死亡)が何らの自動車に関する知識もないままに心配してあげている。アメリカでイーロン・マスクのテスラが一向に成功しないのが、肝心要の電池を沢山乗せただけだということと電池の供給者の選択を誤っただけだと某電器会社の元副社長も指摘されたし、そのいう問題があるとも報じられていると聞いている

そういう簡単なようで重要で難し問題ばかりのEVだけの製造を何年先だったからに認めるとEUだったかで決めたというし、マスコミや識者の論調は「これからはEVの時代」で一致しているかのように見える。現に私は「アメリカでトランプ大統領の強硬な貿易赤字作戦に従ってハリブリッド車の工場をアメリカに新設すれば、その工場が稼働を開始する頃にはEVの時代が到来していて、とんだ時代遅れの投資と工場になっていないか」と先日論じて見せたばかりだ。

確かにEVの時代となればハイブリッド車よりも排気ガスの問題を心配せずに済むだろう。だが、4月に箱根湯本の旅館で見た駐車場には1基の充電用の設備があった。だが、2台が同時に充電させろとなったら大変だろうなと、余り前後の事情を考えずに心配していた。これは将来というか現在でも通用しそうな充電設備の問題であろうと思う。

ここに、少しだけカタカナ語の問題に触れて置くが我が国では英語の gas station を「ガソリンスタンド」にしてしまった。そうなると電気の場合は「電気スタンド」とせざるをないのではないかと密かに案じている。充電の設備が英語がどうなっているか知らないが、我が国では「電気ステーション」か「充電スタンド」とでもせねばなるまいと思うのだ。

こういう単なる充電だけを考えてもEVの時代にするのは容易ではないと思う。現に数千万台(なのかな?)のガソリン及びハイブリッド車が走っている我が国では、それでなくともガソリンスタンドが廃業に追い込まれている時代である。彼らを電気スタンドに改変させるのか、それとも新規に電気ステーションを日本全国津々浦々に新設するというのか。その資金を誰が負担するのか。それも既に上記したように1基だけでは何にもならないのではと、ずぶの素人であり門外漢が懸念している。

そう考えて「EV」で検索してみたところ、国債投資アナリスト・大原浩氏の興味ある論文に出会ったのその一部を引用してみる。

>引用開始
そもそも、燃料のガソリンの安定供給が長期に見込めるのに、電気自動車が脚光を浴びた理由は何か。
説明するまでもなく地球温暖化が世界的な問題として急浮上し、ガソリン自動車は二酸化炭素排出の元凶としてやり玉に挙がったからだ。確かに電気自動車そのものは二酸化炭素を排出しないかもしれないが、いまだ発電所は化石燃料を燃やす方式が主流を占めているしかも、化石燃料を直接内燃機関で燃やす方式より、発電所から長い距離を送電し充電してからの使用となり、その間、相当なエネルギー損失が発生する。つまり電気自動車は、化石燃料の効率悪い使い方に過ぎない。結局、環境を破壊しているのである。
世界の発電を見れば、石炭火力が約40%、天然ガスが約20%、水力発電が約17%、原子力が約11%。原子力を含めれば、自称環境保護運動家が主張する環境にやさしくない発電が7割以上を占めているのだ。
しかも、今後、電気自動車が普及すれば今以上に莫大な量の電気が必要になるから、環境を破壊する発電所を新規に大量に建設しなければならなくなる。日本だけでも自動車は8000万台もあるのだ。

<引用終わる

「なるほど」とも思わせられて読んだ。自動車では一時水素を燃料としようという議論が湧き起こり、何処だったか都内で「水素スタンド」を1箇所見たことがあった。先見の明かた単なる先走りかは解らなかった。だが、今回はマスコミのEV、EVという大合唱が押している。私は遺憾ながら自動車のことは解らないので「そう言う時代かな」とは思わせられたが、出川哲朗の番組を見て難問が多いのではないかなとボンヤリと考えつつ、「出川がここまで売れるとは」と驚いていただけ。

例によってマスコミ批判をして締め括れば、如何にも時代の流れのような報道の仕方をせずに「EVを伸ばしていく為にはどれほどの利点があるかを述べるのは当然としても、その前には如何なる障害(ハードルなどと言うな)があるか正面から述べておくべき」だ。何も考えずにマスコミ報道だけを頼りにしていれば、EVではやや出遅れた感があるトヨタには経営上の問題があるように思わせる。私は絶対にそうではないとまで言えないが、電気スタンド?等々のインフラの整備の心配をしてから論ずべきだと思っている。


八つ当たり

2018-09-30 08:16:41 | コラム
見当違いかも:

7月から今日の9月の終わりまで「雲一つなき快晴」と言える日が何日あったか。兎に角、雨が降らないまでも低気圧で高温と低温の日が入れ替わり立ち替わり襲ってきた上に、湿度の変化にも悩まされた。その為かどうか私自身には医学的には解らなかったが、気象病(に起因すると思わせる)自律神経失調症に苦しめられる日が続いた。本日は昨日受けたブロック注射の効果で気分も良く、指の動きも滑らかにこのPCを動かしている。

しかしながら、目の前の台風に襲われる前の雨降りを見ていれば、この長引く異常気象の原因は矢張り地球温暖化にあるのだろうかと考えさせられる。そうならば、私は「我が国では3.11の際の地上(史上ではないと言いたい)最悪の総理大臣が決断した原子力発電を止めて二酸化炭素を排出している火力発電に切り替えさせた左翼と大衆に迎合した政治が為せる業で、環境を著しく悪化させたのだ」と固く信じている。それが偏見と言われようと何だろうとそう考えている。民主党に政権を与えた自民党政治の大失態だとも言えると思っている。

その結果が85歳になってから生き生きと楽しんで余生を送らせて貰える日が激減したのも何も、全て民主党政権、就中菅直人のせいだと言いたい。その為に昨年は折角軽井沢で安価で買い求めた度付きでありレンズも5色に変えられるサングラスを使える日がほとんどなかった。今年は昨年度よりは幾らかマシだったが、9月に入ってからは5~6日しかなかった。ブロック注射も毎週のように受けないと迂闊に寝床で首を回して時計を見ることも出来ない状態が続いている。

こういう私的な不満も兎も角、我が国全体に異常気象が与えた災害は大きすぎた。政府と地方自治体の復旧・復興への動きも甚だ鈍いようだ。東北には3.11以外の被害が生じているし、被災地の中には未だに仮設住宅の入居のくじ引きをやっていると聞くところまである。私は我が国はもう少し機敏且つ敏速に動く政治が行き届いていると思っていた。予算の何と言うが、その中でボーイング747が古物化したといって政府専用機を買い換える予算はあるようだ。私は総理の思い違いだと思っている。だからと言うか何と言うか「八つ当たり」と題したし、「見当違いかも」という副題にした。

何時だったかある政治家(小池都知事だったかな?)を「Priority(=優先順位)の付け方を誤っている」と非難したことがあった。安倍総理も優先順位の付け方に最大限の注意を払って、慎重に対処していただかねばならない案件を無数に抱え込んでおられる。トランプ大統領がライトハイザーUSTR代表を使って要求されている案件の中には「自国の至らなさ」を忘れたか無視した案件が多過ぎると見ている。無理筋で不当だと思えば即刻反論すべきだし「落としどころ」を探るような交渉をしてはならない20年以上も対日交渉を担当した私が言うのだ。

ライトハイザー氏へのトランプ大統領からの指令書(そういうものが、もしあればだが)「間違っても妥協は許さない」と記されているはずだ。それがアメリカ式の上意下達の文化だから。そのような命令書があるのだったら、彼が諦めて紙飛行機に折って飛ばさせてしまうまでの断固たる姿勢を見せるべきだ。「悔しかったら右ハンドルの自動車を造ってPrius並かそれ以下の値段で輸出して見せろ」くらい言って、我が国が何か失うか。