gbさんの質問をまとめているところ。画像で送られてくるので、それをワードに貼付けてまとめようと思った。
質問は手応えがあって難しいが、質問の発想が適度な課題になっていて、質問の答えの準備で結構時間が過ぎて行く。おかげで、予定していた高校の数学Aの教科書にとりくむのが遅れ、第2章がやっと終わったところ。
ワードで編集してみた。なんと21ページにも及ぶ質問集になってしまった。それでも7月9日までの分だ。その後も質問(というより問題提起だと思う)が寄せられてくる。おかげで私の興味が広がって行く。ありがとうございます。
ところで、私が思っているgbさん像。
・私より年上か・・・。言葉が難しい。調べないと分からない。「既視感」「悉皆」など。私は無教養。
・かなり数学を勉強しておられる。質問の内容が大学受験問題レベル。それも国立大学のもの。私は大学受験問題はこ の30年間解いたことがない。高校入試問題でさえも、難関校のものはお手上げ状態のレベル。
・問題提起が上手。入試問題から、数学的な背景にからむ問題提起が多い。
・数学の蔵書も多くお持ちのようである。私の持っている数学書などはほとんど入門書に過ぎない。
以上から、gbさんは60代後半か70代の男性で、高校の数学の教員か大学進学塾の講師をなさっていた方なのではないかと思います。大学の先生ではない??。皆さんはどう思いますか?もし年下だったら?
gbさんへ、また質問というより、問題提起を出して下さい。難解で私にはほとんど答えられません、勉強が進んでおります。改めて「初等整数論」「複素関数論」「線形数学」などを読み返しております。「大学への数学」という雑誌を読みたくなりました。
気づいたことは後日アップします。
質問は手応えがあって難しいが、質問の発想が適度な課題になっていて、質問の答えの準備で結構時間が過ぎて行く。おかげで、予定していた高校の数学Aの教科書にとりくむのが遅れ、第2章がやっと終わったところ。
ワードで編集してみた。なんと21ページにも及ぶ質問集になってしまった。それでも7月9日までの分だ。その後も質問(というより問題提起だと思う)が寄せられてくる。おかげで私の興味が広がって行く。ありがとうございます。
ところで、私が思っているgbさん像。
・私より年上か・・・。言葉が難しい。調べないと分からない。「既視感」「悉皆」など。私は無教養。
・かなり数学を勉強しておられる。質問の内容が大学受験問題レベル。それも国立大学のもの。私は大学受験問題はこ の30年間解いたことがない。高校入試問題でさえも、難関校のものはお手上げ状態のレベル。
・問題提起が上手。入試問題から、数学的な背景にからむ問題提起が多い。
・数学の蔵書も多くお持ちのようである。私の持っている数学書などはほとんど入門書に過ぎない。
以上から、gbさんは60代後半か70代の男性で、高校の数学の教員か大学進学塾の講師をなさっていた方なのではないかと思います。大学の先生ではない??。皆さんはどう思いますか?もし年下だったら?
gbさんへ、また質問というより、問題提起を出して下さい。難解で私にはほとんど答えられません、勉強が進んでおります。改めて「初等整数論」「複素関数論」「線形数学」などを読み返しております。「大学への数学」という雑誌を読みたくなりました。
気づいたことは後日アップします。

の 下に 明記した 早稲田 の 問題の(2)を模倣する;
f[x]=x^5 + x^4 - 4*x^3 - 3*x^2 + 3*x + 1とし、
θが f[x]=0 の解なら g[θ]=(1-θ-θ^2)/(1+θ) も f[x]=0 の解 であることを示せ。
g[g[θ]] を求め、これも f[x]=0 の解 であることを示せ。
g[g[g[θ]]] を求め、これも f[x]=0 の解 であることを示せ。
g[g[g[g[θ]]]] を求め、これも f[x]=0 の解 であることを示せ。
以下 同様に 函数 g の 反復をし、g^n=g○g○......○g
f[g^n[θ]]=零! を 示して 下さい。(n∈N)
ところで、 ★ 早稲田の師が なんと 明記 されている!
α--g-->g[α]=-4/(α+2)
の 出生の秘話を暴くこと(gの導出) ★ が叶ったでしょうか?
=========================================================================
★★★ θ---------g--------->g[θ]=(1-θ-θ^2)/(1+θ) ★★★ については如何?
独逸 Italy 仏蘭西 CANADA 台湾 亜米利加 印度 等 諸外国 の 港に 仮に 着いたとき
一杯涙を浮かべてた
◆ 私は言葉が分からない ◆
迷子になったら何としょう
と 論文が 解読出来ず 歌うであろう 私です。
(トンネルに暫々入りmathが その際 車を止め、<カラオケ代わりに> 歌います)
歌う 歌は 動揺や
http://www.youtuberepeat.com/watch/?v=EA1B_zsZcR0
等等デス。
代数幾何學等 で 零点(今回のガロア群に絡む 三次方程式f[z]=0 の零点も然り) の ときは
http://www.youtube.com/watch?v=M3rVMFk9alU&feature=related
B'z の ZERO がイイ を 心のなかで 歌い math.
かっこ つけて 漢字(タイプすれば出る)を 使用していますが
言葉が難しい。と云われる 件 に ついて;
自分で云うのもなんデスが 「私なんて カワイイ モン です」
http://www.math.sinica.edu.tw/math_media/d251/25105.pdf
http://140.112.50.155/mathphoto/image/NTU%20Math/doc/090405-shi.pdf
<-------E. Artin Algebraic numbers and algebraic functions」 と。--->
http://www.math.ntu.edu.tw/community/viewtopic.php?CID=6&Topic_ID=21
等を 眺める と 造詣の深さ に 慄き 震え math.
カンジが惡いなんていってらんねぇ
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127918473124816203021_index_gr_2_20100715180531.gif
の 最後の3行 を 具体例 と して 考えましょう。即ち
◆ f[x]=x^3 + x^2 - 2*x - 1( ガロア群は Z/3Z と 明記してあります)
----------------------------------------------------------------------------------
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127900852722816303177.gif
◆ f[x]=x^3 + x^2 - 2*x - 1 のとき、上の 神戸大の師に倣い、背景 を 見抜き!!!!!;
★★★ ガロア群 G が 背景 にある ことは,
神戸大の師が その 背景を 故意に 隠匿されても 誰にも 判明する★★★
◆ g[x]∈Q[x] を ●●●多様な発想で 導出し●●●,
g[g[x]]を求め、カンタン に して下さい。
g[g[g[x]]]を求め、カンタン に して下さい。
g^n[x] (n∈{3,6,9,12,.....}が一番易しいことを示してください。
神戸大の(3)に倣い、
g[α1]=_____,g[α2]=_____,g[α3]=_____,
g○g[α1]=_____,g○g[α2]=_____,g○g[α3]=_____,
-----------------------------------------------------------
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127912633866016106560.gif
の下の 行 に 明記したのを 注視なさって下さい!!!!!!!!!!!!
(2) g[α]も 解 だ! と 早稲田大 の 教授が 宣う。
★★★ ガロア群 G が 背景 にある ことは,
早稲田大の師が その 背景を 故意に 隠匿されても 誰にも 判明する★★★
◆ f[x]=x^3 + x^2 - 2*x - 1 のとき、上の 早稲田大の師に倣い、背景 を 見抜き!!!!!;
早稲田大 の g[α]= αの 分数一次∈Q(α) の師に倣い
◆ g[x]∈Q(x) を ●●●多様な発想で 導出し●●●,
g[g[x]]を求め、カンタン に して下さい。
g[g[g[x]]]を求め、カンタン に して下さい。
g^n[x] (n∈{3,6,9,12,.....}が一番易しいことを示してください。
-----------------------------------------------------------------------
端的に 申します;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127918473124816203021_index_gr_2_20100715180531.gif
の 最後の3行 を 具体例 と して 考えましょう。即ち
◆ f[x]=x^3 + x^2 - 2*x - 1 の とき;
神戸大の師に倣い 函数 g を●●●多様な発想で 導出し●●●てください!
早稲田大の師に倣い 函数 g を●●●多様な発想で 導出し●●●てください!
==============================================================================
ご自分で f[x]∈Q[x]を定め、
神戸型の函数 gK
早稲田型の函数gW
を●●●多様な発想で 導出し●●●愉しみ、
どの発想が お気に入りか 理由を 付して 記載してください!
f[x]=_____________.
発想1 ;
gK[x]________,gW[x]=_________
発想2 ;
gK[x]________,gW[x]=_________
.
---------------------------------------------------------
文法的には、「つるんでる」=五段動詞「つるむ」の連用形撥音便
「つるん」+助詞「で」+上一段動詞「いる」の終止形の“い抜き”。
「つるむ」の「つる」に当てる漢字によって、2通りの意味があります。
①【連む】 連れ立つ。行動を共にする。 <文例>「繁華街を連んで歩く」
②【交尾む(又は、「孳尾む」「遊牝む」)】 動物の雌と雄が交尾する。
元々は「犯罪がらみで行動を共にする」という意味で使われていました。
現代では、必ずしも犯罪にまで至らないとしても、
「何か良からぬ事を企んでいる」というニュアンスを含んでいます。
だそうですが、【重要なガロア群の件を
強烈に印象に残す為 言葉を 借用 致します】;
〆 〆 神戸大教授 と 早稲田大教授 は 「つるんでる」のは 間違いない。
即ち 只今 も 共著論文を 世界に 発表 されようと 議論を重ねておられる。
(ことが 入試問題に 顕著に あらわれて いるので
世界の悉皆の人が「つるんでる」と 忖度する。
この傾向は 今後も続く! 〆の自乗=〆^2=シメシメ と 対策さるが...)
♂か♀かくらい 個人情報を 吐露しても よかバイ で バイ(双対の双)セクシャルでは ありません デス ハイ 灰これまで で 許容を。
------------------------------------------
以下 腰を据えて 数年 学ぶこと 叶い 未解決の問題に突入可能な 問 デス;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/000/127912633866016106560.gif
の下 に 明記した (2) G[α]も解 だ! と 早稲田大 の 教授が 宣う。
所以を 隠匿されても 暴きたい と
世界の 悉皆の 学習者 は 云わない筈がない! 知る権利剥奪は許しがたく;
剥奪され 怒髪天を突く(vector 場)
矢 や- 矢 ya- 矢 vctor 場
http://www.youtube.com/watch?v=AtLEgAUNfao&mode=related&search=
この 早稲田大 の 問(2)は
名古屋大学理学部・大学院理学研究科広報誌[理フィロソフィア]April 2006
http://www.sci.nagoya-u.ac.jp/kouhou/10/p14_15.html
の
*3 ガロア群
たとえば、3次方程式 f[x]=x^3+6*x^2-8=0 のガロア群とは、
その3つの解x1, x2, x3 のある性質を保った入れ換え と 図示もしてあり
★★★ ガロア群 G が 背景 に在る ∃ ことは,
早稲田大の世界に知られた師が その 背景を 故意に 隠匿されても 誰にも 判明する★★★
<<早稲田大 の 問達は ガロア群 G が 背景にあることを
全然 知らなくて も 解けて シマい 悲嘆ス。デキちゃったァ で オワリ, 終焉だァ
学び甲斐の喪失を 誘発し、その後の人生に悪影響を及ぼすことに 怒髪天で 改竄します>>;
----------------------------------------------------------------------------------
早稲田大の(2)に倣い、その理論的背景 を ぐっと 見抜き!!!!!;
http://www.sci.nagoya-u.ac.jp/kouhou/10/p14_15.html
の 具体例;
f[x]=x^3+6*x^2-8 のとき、早稲田大 の g[α]= αの 分数一次 の師に倣い
◆ g[x]∈Q[x] を★★ 多様な発想で 導出し ★★,
g[g[x]]を求め、カンタン に して下さい。
g[g[g[x]]]を求め、カンタン に して下さい。
g^n[x] (n∈{3,6,9,12,.....}が一番易しいことを示してください。
g[α1]=_____,g[α2]=_____,g[α3]=_____,
g○g[α1]=_____,g○g[α2]=_____,g○g[α3]=_____,
-----------------------------------------------------------
早稲田大の(2)に倣い、その理論的背景 を ぐっと 見抜き!!!!!;
f[x]=x^3 + 2010*x^2 - 2013*x + 1のとき、早稲田大 の g[α]= αの 分数一次 の師に倣い
◆ g[x]∈Q[x] を★★ 多様な発想で 導出し ★★,
g[g[x]]を求め、カンタン に して下さい。
g[g[g[x]]]を求め、カンタン に して下さい。
g^n[x] (n∈{3,6,9,12,.....}が一番易しいことを示してください。
g[α1]=_____,g[α2]=_____,g[α3]=_____,
g○g[α1]=_____,g○g[α2]=_____,g○g[α3]=_____,
<< このように 群G=<g> が 主眼ですが、
これを曖昧にした問いかけで、今後ずーと 入試に出題されるでしょう>>
◆ 御自分で f[x]=____________をつくり、
早稲田大の師に倣うた問達をつくり解いてください;
また 群G=<g>を曖昧にした 問達も 作成して 欲しくない が 作成して下さい;
(貴方の子々孫々が 背景を故意に隠匿された 入試 で 解けっ と 命じられ
ガロア群 G が 背景にあることを
全然 知らなくて も 解けて シマい 悲嘆ス。デキちゃったァ で オワリ, 終焉だァ
学び甲斐の喪失を 誘発し、その後の人生に悪影響を及ぼす を 遺伝ス。
なんて 歴史は 繰り返す。等 愚行を 犯さぬべく 背景を全面にモロ出しの設問を
どうぞ;
(何度も 背景を 隠匿スルな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!^(2010) と 云うよ)
http://www.youtuberepeat.com/watch/?v=LwT5hxUc3wA