TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

1次関数の利用

2006年10月26日 18時11分46秒 | 数学
 2年生の1次関数の利用で、前々から教えにくかった「鉄道ダイヤ」の問題の教え方のコツが分かった。生徒はグラフが上手く読めない。3年のy=x^2のグラフも同じ。グラフの機能が分かってないのだが、教員生活35年目でやっとつかめてきたようだ。恥ずかしい話だな~。



「上のグラフで、Q駅を9時25分に出発する列車が、P駅から来る列車に出会うのは9時何分でしょうか。」

 この問題が生徒には解けない。すぐに解ける生徒もいるが、グラフの直線の意味がつかめない。
「P駅を出発してQ駅に向かう列車のグラフはどれですか?」と質問してもすぐには分からないようだった。そこで・・・。(続く)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝カップ | トップ | 1次関数の利用-続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (takasu)
2006-10-27 07:40:49
実は私も7、8年前に東武線の谷塚で見ました。やはり忘れ物。業平橋までとりにいきました。
返信する
ダイヤグラム (今野)
2006-10-27 04:02:01
●昔は「ダイヤが乱れる」って言葉をよく耳にしたような気がするんですが???というか、今は使わないような。

●実は私、本物を見たのは人生の中でただの一回だけなんです。37才の時新横浜で横浜線の網棚に物を置き忘れて、駅員に報告に行ったら、すぐダイヤグラムを取り出したんです。その時見ました。感動しちゃいました。そして、その電車終点から30分後に戻ってくると言われて待っていたら、荷物がありました。
返信する

コメントを投稿

数学」カテゴリの最新記事