TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

またDドライブ

2011年11月19日 02時38分20秒 | コンピューター
 今度もまたEeePCのDドライブが消えた。補習教室で学校へ行く途中の電車の中だ。復元ポイントの前にまずはBIOSを見てCD2つのドライブが認識されていることを確認。立ち上げてもまだDドライブが表れないので、いよいよ復元。しばらく待つ。出来た!もう簡単。
 というわけで、この日の復元ポイントを作っておいた。多分もう大丈夫。
・・・・が。こんなにたびたびDドライブが消えるということは、そろそろ寿命か・・・。

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試験前の補習教室

2011年11月18日 10時15分01秒 | 日記
 試験前の補習教室に行った。この日は火曜日だ。いつもは水曜日に行くのだが、水曜日から試験が始まるというので、火曜日に行くことにした。図書室は大勢の生徒。そのうち椅子が足りなくなってきたので、他の教室から椅子を運んだ。5時を過ぎるころ、「先生は何時までいるの?」の声、「6時頃までいるよ」と答える。6時近くなると・・・、「明日は?」という。ということで水曜日にも来る約束をする。

 水曜日は試験があるので、午前中に学校へ出かけた。次の日、木曜日が数学の試験がある日。試験が終わっても、20人近くの生徒が図書室で数学の勉強をしていた。各学年の生徒の質問に答えることができた。3年生が多かったが、2年生も。退職前に授業で教えたのは3年生が最後だったので、普段はほとんど3年生を教えたが、この日は2年生も教えることが出来たので良かった。
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四丁目楽譜

2011年11月17日 09時59分01秒 | お囃子
 四丁目の笛に挑戦。そのために四丁目の笛の譜を作ることになった。途中までは作ったのだが、中断していた。それが完成した。吹奏楽出身なので、どうしても西洋の楽譜にしないと曲が覚えられない。あとから入って来た人たちは、太鼓もすぐに覚えた、私はどうしても楽譜に頼ってしまう。だめだなー。
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ドライブDが認識されない!

2011年11月16日 19時46分15秒 | コンピューター
 またまたEeePCの調子が悪くなった。以前にも起こったDドライブがマイコンピューターの画面に出ないということが起こった。
 パソコンの調子が悪くなると、ブログネタにはちょうどいいのだが、心臓には悪い。

 Windowsの画面にしつこく再起動を促すメッセージが出たので再起動した結果起こったようだ。
 BIOSを見てみるとDドライブは認識している。コントロールパネルからデバイスマネージャーなどを調べてみたが異常なし。前回は電源を切ってから入れた所、復旧したので、電源を何度も切ったり入れたりしたが、だめだった。
 最後の手段は、復元ポイントを使ってみることにした。セーフモードで立ち上げて、これを試す。結構時間がかかった。さて・・・。
 「復元されました」というメッセージと変更になったファイルなどが表示された。記録しておこうと思ったが面倒なのでやめた。再起動されて、デスクトップ画面が表示された。しばらく待ってからマイコンピューターを開く。Dドライブがあった!
 IDEドライバーが書き換えられていたせいだったのか。原因は良く分からないが、復元ポイントを使えば良いことが分かって良かった。
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さいころ2000回の実験

2011年11月15日 03時04分08秒 | 数学
 またさいころ2000回投げる実験をした。今度は1の目が小さいさいころ。


投げてみると200回くらいから1の目の出方が少なく感じられた。
さて、どんな結果かはお楽しみ。乞うご期待!



コメント (2)
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なかなか勝てない三枚落ち

2011年11月14日 10時31分52秒 | 将棋
 コンピューターを相手に三枚落ちで将棋を指している。もちろん下手は私。ところがなかなか勝てない。近頃では3回に1回は勝てるようになったかな。
ソフトは「柿木将棋」でレベル4。レベル3までは順調に勝てたのに、4になってから勝てなくなった。
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そろそろ12月号

2011年11月14日 10時23分48秒 | 将棋
 11月も中旬になった。そろそろ「将棋四段コース」12月号の問題にとりかからなくては。
11月号はまたまたまさかの全問不正解に終わったので、頑張らなくては。
まだ12月号を買ってない。

1回 5月号 1問正解   500点
2回 6月号 全問不正解   0点
3回 7月号 1問正解   500点
4回 8月号 全問不正解   0点
5回 9月号 1問正解   500点
6回 10月号 1問正解   500点
7回11月号 全問不正解   0点
8回12月号 2問正解   1000点
9回1月号 全問不正解   0点
10回2月号 全問不正解  0点
11回3月号 全問不正解  0点
12回4月号 1問正解   500点
13回5月号 全問不正解 0点
14回6月号 1問正解   500点
15回7月号  全問不正解 0点
16回8月号 1問正解  500点
17回9月号 全問不正解 0点
18回10月号 1問正解  500点
19回11月号 全問不正解 0点
20回12月号 ????
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勉強法が変わる本

2011年11月13日 03時23分46秒 | 日記
 夜の学習教室が金曜日、次の土曜日に図書館に行って、「勉強法が変わる本」という本を見つけた。
(岩波ジュニア新書 市川伸一郎著)

 中学生や高校生を教えるのにちょうど良い本だった。彼らに勉強の仕方を教えることができる。
 勉強の仕方は私自身の持っている考え方とほぼ一致していた。
「数学は暗記か」についていろいろんあ意見を紹介していた。



一読を薦める。




 
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夜の補習教室3

2011年11月12日 03時14分42秒 | 数学

「1,2,3,4のうちで、2次方程式 x2-5x+4=0  の解であるものをすべて求めなさい。」

という問題だった。答えは1,4と書いてあったが、本人は「分からない」と言っていた。

そこで、「解」の復習から始めた。

「3x+5=20で,に当てはまる数は何?」

しばらく考えてから「5」と答えた。

ここで5以外の数を当てはめて説明し、に当てはまる数を解ということを復習した。

「では1から順にこの方程式に当てはめて解かどうか調べてみよう」


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夜の補習教室2

2011年11月11日 00時51分12秒 | 数学

「次のうちで2次方程式であるものを答えなさい」

始めに2次方程式とはどういう方程式であるかを教えた。

=の右側の式を全部左辺に移項して、右辺の同類項などをまとめた結果

ax2+bx+c=0 という形になる方程式を2次方程式ということを復習した。

x2-5x+4=0であれば、a1, b-5, cが4の場合であることも教えた。

つぎに、x2-5x+4=1-3x+x2 のような方程式は(実際の指導では違う式だった)、

右辺の項1-3x+x2をすべて左辺に移項して、

「移項したらどうなる?」と聞きながら進めることに留意した。

x2-5x+4-1+3x-x2=0 

この場合左辺はどうなるかを確認したが、時間がないので「やるよ」と断って

同類項をまとめたりした。x2-x2がまとまって0になるからx2の項が消えてしまう。

2x+3=0

こういう形になってしまうのは2次方程式ではない、と教えた。

x2がある方程式を2次方程式という」と教えると、メモを取り出して書いていた。

正確には最高時の次数が2であることなのだが、ここは大雑把に教えた。

知識を確認して2次方程式を見つけさせた。  

づく





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