TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

お祭り当日の笛

2014年09月21日 00時42分42秒 | お囃子
 この日は笛が鳴るので、腹に力を入れて吹くことに心がけた。狭い路地では音が響くので軽く、広い通りでは腹筋を使って、息継ぎをこまめにしながら思い切って吹いた。太鼓の音に消されないように頑張ったつもり・・・。
 来月はクラリネットを吹くので、それに備えて身体に馬力をつけることを心がけた。歳を取ると体力が無くなっているせいか、力強く吹くことが難しくなっている。もっともっと体力をつけないと祭り場では通用しないと思った。
 こうして見ると、まだ構えが斜めになっていて首も曲がっている。姿勢が大事だと思った。笛が良く鳴るこの日は笛が唇にピッタリくっついて、笛と身体が一体になっているようだった。
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比例の指導3

2014年09月19日 02時18分21秒 | 数学

 比例の指導。このあと変数を教えることに。
前回の重複。

==================================
T: Teacher S: Student

T: 「80円切手をx枚買ったときの代金をy円とする。」
T: 「このときのxの値は何ですか?』
S: 「???」

T:「では例えば、x+2=5 のときのxの値は?」
S: 「3です」
T: 「そうだね。xは3と決まります。ではさっきの
 80円切手をx枚買ったときの代金をy円として、
 このときのxの値は何?」
S: 「???」
T:「x+2=5 のとき、考えられるxの値は3だけだった。」
T:「では、80円切手をx枚買ったときの代金をy円とする、
  という場面を考えてみよう。」
T:「このとき考えられるxの値は何だろう?」
S: 「・・・」
T:「たとえばどんな値が考えられるか、ということ』
S: 「xはたとえば3」
T:「xは3だとしたら、どんな場面を考えた?」
S:「80円切手を3枚買った時」
T:「そうだ、その調子。他には?」
=================================

T:「他にはxには、たとえばどんな値が考えられるかな?』
S: 「xはたとえば4」
T:「xは4だとしたら、どんな場面を考えた?」
S:「80円切手を4枚買った時」

T:「するとxは3だったり4だったりするよね。』
T:「xとして3や4の他には・・・、5だったり6だったり、・・・と考えることができる。」
T:「つまりxは3になったり、4になったり5、6、7・・・と色々な数に変わる。」
T:「このxのようにいろいろな数に変わる文字のことを変数というのだ。文字なんだけど変
T:「で、yはというと、やはりxのように色々な数に変わるからyも変数ということになる。」

T:「では、x=2のとき、yの値は?』
S:「160」
T:「この場合はどんな場面をあらわすことになる?」
S:「80円切手を2枚買った代金は160円ということ』
T:「その通り」
T:「ではxは変数だから色々な数に変えてみよう。」
T:「x=1 のとき y=?」
S:「y=80」
T:「x=2 のとき y=?」
S:「y=160」
T:「以下順にxを換えるとどうなるか?」
S:「x=3のとき y=240」
T:「続けて・・・」
S:「x=4のとき y=320」
S:「x=5のとき y=400」
S:「x=6のとき y=480」
・・・・・・・・・・・
















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千住の祭り

2014年09月18日 02時40分03秒 | お囃子

14日。千住の祭りに参加。これから本番前に・・・。まだ朝の6時台。


午前中は子ども神輿と山車。


千住東町の神輿。かなり大きい。


昼休み。お弁当。


町会の神輿が集結。なんと臨時に「女神輿」が編成された。(電機大前)




路地を行くと前方にスカイツリーが見える。


午後6時半。祭りは終わった。
おみやげの夕食弁当。


筋肉痛になった。

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新顔のビール

2014年09月17日 02時17分09秒 | 日記
駅前のコンビニで見つけたビール。

軽井沢の地ビールらしい。アルコールの度数が高いことと、ホップが効いていることが売り。
なるほど、苦い。効くーーー。
ま、たまに飲むのには良いビールと言うところ。
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DVDのデーターが消えた。

2014年09月16日 00時12分14秒 | コンピューター
昔作ったスイス旅行のDVDを久しぶりに再生してみたところ、なんとDVDの再生ができなかった。 7年前に作ったのだが、データーが一部消えていた。 幸い、元データはハードディスク2台にしっかり保存されていた。思い出のDVDも時々、コピーし て新しい複製をつくっておかないと、元データがない場合は大変だということが分かった。 用心のために元データのバックアップはとっておくべきだろう。
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右手のしびれその後

2014年09月15日 10時09分03秒 | 日記

首が回らなかったあと右手にしびれ。その後整形外科を訪れた。
レントゲン写真で、首の骨が歪んでいることが判った。
治療は投薬とリハビリ。栄養剤と鎮痛剤と鎮痛剤の副作用を押さえる薬の3種類。
リハビリは週一回。首を吊る。約10分、右腕に電気を流す。ビリビリ来てマッサージ
の代わりみたい。まあ脳が原因でなくて良かった。

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正負の数指導用の定規をみつける

2014年09月14日 05時10分36秒 | 数学





中央に0が目盛ってある定規。やっと見つけた。正負の数を教えるときに使う。
いちいち数直線をかく必要がない。これを机上に置いて、正負の数の大小や加法の説明をするときに使う。
まあこんな定規使わないで厚紙で数直線定規を作っておけば良いのだけど・・・。

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10月号の準備

2014年09月13日 01時47分06秒 | 将棋


 9月も半ばになったので、昇段コース10月号の解答準備をする時がきた。
 前回は全問不正解で0点だったが、今回はどうかな。
頑張ってみようと思う。

今までの結果。

第1回 '12年12月号 2問正解 1000点。
第2回 '13年1月号 1問正解  500点。
第3回 '13年2月号 1問正解  500点。
第4回 '13年3月号 1問正解  500点。
第5回 '13年4月号 全問不正解 0点。
第6回 '13年5月号 1問正解  500点。
第7回 '13年6月号 全問不正解 0点。
第8回 '13年7月号 全問不正解 0点。
第9回 '13年8月号 全問不正解 0点。
第10回 '13年9月号 全問不正解 0点。
第11回 '13年10月号 全問不正解 0点。
第12回 '13年11月号 全問不正解 0点。
第13回 '13年12月号 2問正解 1000点。
第14回 '14年1月号 全問不正解 0点。
第15回 '14年2月号 1問正解 500点。
第16回 '14年3月号 1問正解 500点。
第17回 '14年4月号 1問正解 500点。
第18回 '14年5月号 2問正解 1000点。
第19回 '14年6月号 全問不正解 0点。
第20回 '14年7月号 全問不正解 0点。
第21回 '14年8月号 2問正解 1000点。
第22回 '14年9月号 全問不正解 0点。



これまで合計7500点。
五段卒業は12000点。あと4500点だ。
2問以上正解出来るといいが。


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比例の指導2

2014年09月12日 05時06分44秒 | 数学

 80円切手が82円になってややこしいが、話しを80円の時代に
戻して考える。

T; Teacher S; Student

T: 「80円切手を何枚か買ったときの代金を考えよう。」
T: 「80円切手1枚買ったときの代金は?」
S: 「80円」
T: 「80円切手2枚買ったときの代金は?」
S: 「160円」
T: 「80円切手3枚買ったときの代金は?」
S: 「240円」
T: 「80円切手4枚買ったときの代金は?」
S: 「320円」
・・・・・・
T: 「このようにして80円切手を何枚か買った時の
 枚数と代金の関係について考えることにする。」

T: 「80円切手をx枚買ったときの代金をy円とする。」
T: 「このときのxの値は何ですか?』
S: 「???」

T:「では例えば、x+2=5 のときのxの値は?」
S: 「3です」
T: 「そうだね。xは3と決まります。ではさっきの
 80円切手をx枚買ったときの代金をy円として、
 このときのxの値は何?」
S: 「???」
T:「x+2=5 のとき、考えられるxの値は3だけだった。」
T:「では、80円切手をx枚買ったときの代金をy円とする、
  という場面を考えてみよう。」
T:「このとき考えられるxの値は何だろう?」
S: 「・・・」
T:「たとえばどんな値が考えられるか、ということ』
S: 「xはたとえば3」
T:「xは3だとしたら、どんな場面を考えた?」
S:「80円切手を3枚買った時」
T:「そうだ、その調子。他には?」

 こうして問答はつづく。じつは「変数」という言葉を
導入したいからだ。
 比例や関数を指導するには「変数」の理解が大事だ。

つづく


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部屋の片付け

2014年09月11日 11時19分18秒 | 日記
毎日20分ぐらい部屋の片付けをしている。
とにかく本がたくさんあるのでなかなか片付かない。
数学サークルに行ったときの書類も一杯。
夏の一時はさぼっていたが、涼しくなって毎日続けているうちに
少しずつ片付いてくるから不思議。

今はもっぱら収納。しかし本当は捨てないと・・・。




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