明日はカモシュウ 2000年10月01日 | 通信制大学4年生1回目(通教) 明日はカモシュウです。 カモシュウの勉強をしている時 何度もプレッシャーに襲われたけれど プレッシャーってそもそもなんだ?って思いました。 私の考えでは、なにかの目標に向かって頑張るプロセスの間に プレッシャーが存在しています。 だから目標を達成したら、プレッシャーはなくなってしまいます。 ということは、目標があって頑張っている時にしか、味わえないものなのかな? そんな風に思ったら、少し落になりました(^-^) 通教の仲間が「まず手を口を動かして、勉強してごらん」 と励ましメールをくれました。 声に出してみると、やっぱり違いますね。 頭でもやもやしているものが、しっかり定まってきます。 激励メールをくれた方、ありがとうございました! カモシュウに出会わなかったら こんな風には思えなかったかな? 学生時代はいろいろ悩んで、自分なりの道を開拓していくことが 大事なんだと思う今日この頃でした。 明日はみなさんBESTを尽くしましょう!!
カモシュウ終了!! 2000年10月01日 | 通信制大学4年生1回目(通教) ふ~やっと終りました! カモシュウ、今回は「特別活動の研究」と「教育制度論」を受講しました。 先生が意地悪じゃなければ、なんとかとれそうかな?? 点数でいうなら70点~75点くらいでした・・・ やっぱり前日はちゃんと寝ないと頭の回転が悪いですね*(自業自得) 自身がなかったのですが、これでもかっ!とたたきこんだので 全体像がみえたので書きやすかったです。 過去問からの出題だったので、やっぱりカコモンは大事だと思いました! 今回「漢文学2」を受ける予定でしたが、間に合わず 教職に専念しました。 あとは「果報は寝て待て」です(笑) カモシュウも予定ではあと3回しか受けれません・・・ ちょっとヘンな気分です。 でもちゃんと合格できるようにしないと カモシュウ受ける回数が5回とか7回に増えてきそう・・・ 本来なら来年3月卒業予定だった私ですが、 もし来年3月に卒業することになっていたら ほんと「通教生活はやすぎ!!」と思ったと思います。 どうやら勉強にハマったようです。 きっと10年後も通教生しているだろうな(笑)