MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

明日はカモシュウ

2000年10月01日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
明日はカモシュウです。

カモシュウの勉強をしている時
何度もプレッシャーに襲われたけれど
プレッシャーってそもそもなんだ?って思いました。

私の考えでは、なにかの目標に向かって頑張るプロセスの間に
プレッシャーが存在しています。

だから目標を達成したら、プレッシャーはなくなってしまいます。
ということは、目標があって頑張っている時にしか、味わえないものなのかな?
そんな風に思ったら、少し落になりました(^-^)

通教の仲間が「まず手を口を動かして、勉強してごらん」
と励ましメールをくれました。

声に出してみると、やっぱり違いますね。
頭でもやもやしているものが、しっかり定まってきます。
激励メールをくれた方、ありがとうございました!

カモシュウに出会わなかったら
こんな風には思えなかったかな?

学生時代はいろいろ悩んで、自分なりの道を開拓していくことが
大事なんだと思う今日この頃でした。

明日はみなさんBESTを尽くしましょう!!

カモシュウ終了!!

2000年10月01日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
ふ~やっと終りました!

カモシュウ、今回は「特別活動の研究」と「教育制度論」を受講しました。
先生が意地悪じゃなければ、なんとかとれそうかな??
点数でいうなら70点~75点くらいでした・・・
やっぱり前日はちゃんと寝ないと頭の回転が悪いですね*(自業自得)

自身がなかったのですが、これでもかっ!とたたきこんだので
全体像がみえたので書きやすかったです。
過去問からの出題だったので、やっぱりカコモンは大事だと思いました!

今回「漢文学2」を受ける予定でしたが、間に合わず
教職に専念しました。
あとは「果報は寝て待て」です(笑)

カモシュウも予定ではあと3回しか受けれません・・・
ちょっとヘンな気分です。

でもちゃんと合格できるようにしないと
カモシュウ受ける回数が5回とか7回に増えてきそう・・・

本来なら来年3月卒業予定だった私ですが、
もし来年3月に卒業することになっていたら
ほんと「通教生活はやすぎ!!」と思ったと思います。

どうやら勉強にハマったようです。
きっと10年後も通教生しているだろうな(笑)