まゆみの通教3年間 2002年02月08日 | 通信制大学(通教) 日大通教に編入してから3年が経ちました。 国文学の勉強を続けたい!大学を卒業したい! そんな理由で編入したと思います。 「とにかく2年間で卒業!」 と3年次のときは思っていましたが、4年次になる前に 「教職をとりたい!」 ということで、教職を履修し始めたのです。 しかし、教育実習が翌年になるということで 4年次を2回するハメに…そして卒業も1年遅れることになりました。 でも、1年遅らせる価値が十分にありました。 4年次(2回目)は教育実習と卒論をメインとしていました。 他はすることがあまりなかったんです。 ならこの二つを徹底的にやってやる!! そう思ったんです。 そして卒業後の進路も考えました。 就職などもよぎったのですが、 やっぱりこの勉強を続けたい! そう思って進学という方向で勉強を進めました。 *4年次(2回目)の取得単位* ~第1回科目修得試験~ 漢文学1…4単位 スピーチコミュニケーションI…2単位 ~教育実習事前指導~ 教育実践指導…(1回目) ~夜間スク~ 放送英語…教育実習と試験が重なったため棄権 ~GWスク~ 文章表現演習…1単位 ~5月から6月にかけて~ 教育実習…2単位 ~第2回科目修得試験~ 国語科教育法II…2単位 ~夏期スクーリング~ 文章表現演習…1単位 ~教育実習事後指導~ 教育実践指導…(2回目)1単位 ~秋夜間スクーリング~ 国文学演習…1単位 ~12月4日~ 卒業論文提出 ~総合面接試問~ 卒業論文+試問…(8単位) 4年次(2回目)での修得単位 14単位(22単位) 4年次2回目を振り返ると、 少しのびのびしすぎたかな?? という気もしました。 その分アルバイトやボランティア、聴講などに専念していたのですが 今まで50単位とかをとっていたのに、4年次(2回目)は少ない!! けれど私の代は2回目の4年生は履修届が届かず、 自分で追加履修をする形式になっていたので、 「お金がかかる」 ということで、履修しなかったんです…(^^; あとはもうとる科目がなかったことと、 他学科の科目も30単位を超えてしまったので 卒業単位に加算されないので履修するのをやめてしまいました。 ほとんどが演習。この中でとらなければいけなかったのは 授業科目でいうならば漢文学Iだけ。 あとはおまけでした。 けれど演習で鍛えたかったので、履修してよかったです。 教育実習、これに苦戦しました。 卒業延期を決め、履修しただけありました。 教育実習を体験してから、頭で考えていることと 実際やってみることは異なることを改めて実感。 でも初めて教壇に立って生徒の前で授業をしました。 教員とはなんて大変なんだろう! そう痛感し、そしてとても遣り甲斐のある職業だとも思いました。 卒業論文では、初めてあれだけ長い論文を書き 論文の書き方を勉強しながら、図書館で文献探し、 そして自分の論を論じるにはどうしたらいいのかと 毎日苦戦していました。卒論日記からもそれが窺えます。 これが最後の通教でのイベントだったことも納得。 私は卒論を書いて本当によかったと思っています。 卒論が選択の方にも、卒論を書くことをオススメします。 大学でなにを勉強したかを論文に託すことができるからです。 そして聞かれたときも、論文内容を答えればいいわけです。 書き上げたときの感動はひとしお。その分大変でしたが、 本当によかったです。