今日の日中、一昨日の読み聞かせボラ(1)の感想ノートに書き出し、
6月の(集団)読み聞かせに向きそうな絵本を、リストにまとめました。(2)
読み聞かせボラの感想はブログにも書いていますが、手持ちのノートにも書きます。
紙のノートには、書名や子どもの様子も細かく記録できますし、
自分の読み聞かせを振り返りたいときに、とても重宝しています。
書くのは少し面倒ですが、気持ちに余裕がある時に書くようにしているので、
ストレスにはなっていません。
手持ち絵本のリスト化も、気が向いた時にちょこっと書くだけなので、
こちらもたいした手間になっていないです。
そのあと、家事をしながら、来月発表予定のおはなし(3)を、
スムーズに語れるように練習しました。
相変らず覚えるのが苦手で、まだ全部おはなしを覚えていないのですが、
あまり思い出せなかった部分を、少しずつ思い出せるようになってきたので、
少しずつですが、進歩している感じがします。
隙間時間に、読みたいと思った絵本を再読したりもしました。
私の場合、子どもが小さいうちは、大きなことをするのが難しいですが、
こうした小さなことなら、コツコツ続けられるので、地味な作業を積み重ねています。
そこそこ続いているのは、好きなことだからでしょうか。
といっても、おはなしに関してはまだ覚えるのが大変なので、
「好き」というレベルにまだ到達していないのですが、
覚えるのに慣れてきたら、楽しくなりそうな気がするので、
その楽しさを予測しながら取り組んでいるところです。
どのくらい続くかわかりませんが、「乗り越えるべき壁」(4)を乗り越えたいので、
マイペースではありますが、もう少し続けてみたいと思います。
さて、読み聞かせ日記を書いて寝ますか!
←これからもコツコツ続けられることを願って、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村
【注】
(1)過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返って ――読み聞かせの雰囲気」 参照。
(2)過去ログ 「手持ち絵本のリスト化により見えてきたこと」 参照。
(3)ストーリーテリングのこと。過去ログ 「おはなしを隙間時間に練習する」 参照。
(4)「乗り越えるべき壁」については、過去ログ 「ストーリーテリング講座に参加」 参照。
【今日読んだ本】
★ 加古里子 作・絵 『だるまちゃんとにおうちゃん』 福音館書店、2014年(月刊予約絵本「こどものとも」通巻700号)
「いろいろな相撲遊びが盛りだくさん!どこかホッとする絵と文章。若い人にもこうした絵本を書いてほしい。」(124/200 絵本)
★ アンソニー・ブラウン 作/ あきのしょういちろう 訳 『ウィリーとともだち』 童話館 1994年。
「この人の描くゴリラの絵は最高!ストーリーもいいですが、物語る絵はもっといいです。」(125/200 絵本)
キャシー・スティンスン 文/ ロビン・ベアード・ルイス 絵 ふしみみさを 訳 『あかがいちばん』 2005年、ほるぷ出版。
「子どものこだわりの気持ちがよくわかる絵本。イヤイヤ期の子を育てているママに。」(44/100 再読)
シャーロット・ゾロトウ 作/ ハワード=ノッツ 絵 松岡享子 訳 『かぜは どこへいくの』 偕成社、1981年。
「MAYUのお気に入り。育児疲れを感じたときに読むことが多い。大人もしみじみと楽しめる絵本。」(45/100 再読)
6月の(集団)読み聞かせに向きそうな絵本を、リストにまとめました。(2)
読み聞かせボラの感想はブログにも書いていますが、手持ちのノートにも書きます。
紙のノートには、書名や子どもの様子も細かく記録できますし、
自分の読み聞かせを振り返りたいときに、とても重宝しています。
書くのは少し面倒ですが、気持ちに余裕がある時に書くようにしているので、
ストレスにはなっていません。
手持ち絵本のリスト化も、気が向いた時にちょこっと書くだけなので、
こちらもたいした手間になっていないです。
そのあと、家事をしながら、来月発表予定のおはなし(3)を、
スムーズに語れるように練習しました。
相変らず覚えるのが苦手で、まだ全部おはなしを覚えていないのですが、
あまり思い出せなかった部分を、少しずつ思い出せるようになってきたので、
少しずつですが、進歩している感じがします。
隙間時間に、読みたいと思った絵本を再読したりもしました。
私の場合、子どもが小さいうちは、大きなことをするのが難しいですが、
こうした小さなことなら、コツコツ続けられるので、地味な作業を積み重ねています。
そこそこ続いているのは、好きなことだからでしょうか。
といっても、おはなしに関してはまだ覚えるのが大変なので、
「好き」というレベルにまだ到達していないのですが、
覚えるのに慣れてきたら、楽しくなりそうな気がするので、
その楽しさを予測しながら取り組んでいるところです。
どのくらい続くかわかりませんが、「乗り越えるべき壁」(4)を乗り越えたいので、
マイペースではありますが、もう少し続けてみたいと思います。
さて、読み聞かせ日記を書いて寝ますか!
←これからもコツコツ続けられることを願って、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村
【注】
(1)過去ログ 「今日の読み聞かせボラを振り返って ――読み聞かせの雰囲気」 参照。
(2)過去ログ 「手持ち絵本のリスト化により見えてきたこと」 参照。
(3)ストーリーテリングのこと。過去ログ 「おはなしを隙間時間に練習する」 参照。
(4)「乗り越えるべき壁」については、過去ログ 「ストーリーテリング講座に参加」 参照。
【今日読んだ本】
★ 加古里子 作・絵 『だるまちゃんとにおうちゃん』 福音館書店、2014年(月刊予約絵本「こどものとも」通巻700号)
「いろいろな相撲遊びが盛りだくさん!どこかホッとする絵と文章。若い人にもこうした絵本を書いてほしい。」(124/200 絵本)
★ アンソニー・ブラウン 作/ あきのしょういちろう 訳 『ウィリーとともだち』 童話館 1994年。
「この人の描くゴリラの絵は最高!ストーリーもいいですが、物語る絵はもっといいです。」(125/200 絵本)
キャシー・スティンスン 文/ ロビン・ベアード・ルイス 絵 ふしみみさを 訳 『あかがいちばん』 2005年、ほるぷ出版。
「子どものこだわりの気持ちがよくわかる絵本。イヤイヤ期の子を育てているママに。」(44/100 再読)
シャーロット・ゾロトウ 作/ ハワード=ノッツ 絵 松岡享子 訳 『かぜは どこへいくの』 偕成社、1981年。
「MAYUのお気に入り。育児疲れを感じたときに読むことが多い。大人もしみじみと楽しめる絵本。」(45/100 再読)
おはなしを覚えたらそれっきりというのが多いですか?!
よく会の先輩方は、覚えたおはなしは蔵に入れて、
時期が来た時に少し練習してまた語るっておっしゃっていました。
今後も語るかは、人によって違うのですね。
私は明日おはなしの勉強会があるので、通しで発表をするのですが、
まだ通しでスムーズに語れないので大変です!
思いの外、練習に時間がかかっています。
スムーズに語れないところを何度か練習していると、それだけで30分くらいはすぐ経ってしまって。
akiraさん、覚えるのは苦じゃないんですね。
きっと壁を乗り越えているのかも。それか、もともとそこは壁じゃないとか。
(壁は人によって違うでしょうし)
私は覚えることは、過去の自分と闘っているような感じすらします。
緊張などで、頭が真っ白になってしまう経験が多いのですが、
そういう時、おはなしだったら覚えた言葉に頼らないで、
自分の中でイメージしているおはなしの世界を、自分の言葉で語るようにしています。
こう考えると「真っ白になっても大丈夫」と、自分に言い聞かせることができるんです。
(実際真っ白になると、かなりボロボロな語りになりますが)
といっても、まだ超初心者なので、言葉は忠実に覚えるようにしていますが。
理想は、レオ=レオニ(『スイミー』の作者)が描いた、『フレデリック』という絵本の主人公です。
私の大好きな絵本なんです。図書館へ行ったとき、是非手に取ってみてください。
さぁ、語りの練習をもう少しやってから家を出ますか!
って、そんなことはどうでもよく、
私は覚えることはそんなに苦にしていないですね。
覚えることをキープすることが大変です。
ひとつ覚えるとひとつ忘れる、
まるでトコロテンです。
だからいつまでたってもレパートリーが増えません。
覚えて人前で発表するとそれっきりが多いです。
まぁ、それだけ新しいことにチャレンジしているといえるんだけれど。
いつも前向きな姿勢に好感がもてます。
これからどうなっていくか楽しみにしています。