実習も2週目に入りました。
やっと生徒の顔もわかるようになってきて、
顔を見て名前がでてくるようになってきました。
私も学校に慣れてきましたが、
生徒も私の存在に慣れてきます。
よくもわるくも・・・
始めは緊迫した雰囲気の授業だったのが
慣れてきたしまったせいでしょうか?
私語が多くなってきたり、
授業の雰囲気にも問題がでてきてしまいました。
自分の教え方にも問題があるのですが、
ここはなんとかして、実習生でも
先生なのだという、先生の威厳を保ちたいと思っています。
それはえらぶる事でなく、
叱る時はきちんと叱らなければいけない・・・などです。
生徒からの株はおちるかもしれません。
けれど、指導する事も大事なのだと思う今日このごろでした。
よくない「慣れ」から脱出していきたいです。
やっと生徒の顔もわかるようになってきて、
顔を見て名前がでてくるようになってきました。
私も学校に慣れてきましたが、
生徒も私の存在に慣れてきます。
よくもわるくも・・・
始めは緊迫した雰囲気の授業だったのが
慣れてきたしまったせいでしょうか?
私語が多くなってきたり、
授業の雰囲気にも問題がでてきてしまいました。
自分の教え方にも問題があるのですが、
ここはなんとかして、実習生でも
先生なのだという、先生の威厳を保ちたいと思っています。
それはえらぶる事でなく、
叱る時はきちんと叱らなければいけない・・・などです。
生徒からの株はおちるかもしれません。
けれど、指導する事も大事なのだと思う今日このごろでした。
よくない「慣れ」から脱出していきたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます