鎌倉街道 を探そう! 古代東海道痕跡to鎌倉城と    

古代東海道は、鎌倉城を作る為に頼朝に封印された! 地図、写真で紹介。

旧東海道の道幅4

2018年07月29日 | 古代東海道
東京には震災も空襲にも逃れた宿場が有った。
その宿場は、品川宿です。
昭和33年(売春防止法施行)まで、古い宿が残っていたそうですが、江戸時代の建物は無くても、街並みと道幅は引き継いだと考えられる。
それが、、、下の写真です。

如何でしょうか??
この幅は大海道6間の道幅は無く、小海道の3間(約5.4m)程度と考えられる。
現代の写真では、お気に召さない時は、、
「生麦事件」と言うのがある。
江戸時代末期(1862年9月14日)の事、
道幅いっぱいに広がった薩摩藩の大名行列と、馬上の英国人が真正面から対面した。
行列の先頭で馬から降りて脇で待つように行列一行に説得されたが言葉が通じずに。、行列の中を割り込んだ。
藩主の籠まで近づいた為に、切り殺された。
要は、
大名行列が通ると、他の旅人が通れるほど道幅は広くなかった訳です。
その現場は、品川と横浜の間の生麦で有った。
その場所の写真は、


っと言う訳です。
写真から見た道幅は、、大海道6間の半分か、それ以下(5m以下)です。
この場所は、日本橋から東海道を下り25㎞の場所です。
通行人の身長から2間程度道幅に思えますが、、、

東海道分間延絵図 の街道の道幅は、、家屋の大きさに対し 大海道6間幅じゃないか??で描いてある。
これが、日本画伝統の技法で、遠近法」を知らない結果の図面です。
それが、広重の東海道五十三次は遠近法で書かれている。
広重は何処で習得したのか?? 日本画の技法を突然に打破し写実的に描けた理由は?
それは、機械を使って写真的に絵を描いた!
「覗き眼鏡」を多用したと私は考えるのです。
ですから、、あの浮世絵は、写真と同じで誇張が少ないと思います。
ドウ見ても一間幅の東海道が描かれていますが、、、デホルメ(表現を誇張して描く)しても、、二間ほどの道と考えるのです。

生麦事件の後は、英国が軍艦を鹿児島湾に出撃させ、薩摩藩を攻撃し「薩英戦争」となる。
世界最強を自認する英国海軍は旗艦長や副長の戦死、他の戦艦の大破や中破し 死者20人、負傷者43人の損害を受け撤退した。日本軍の勇猛さと武力を確認する結果となった。
この辺りが、インド、中国、朝鮮の様に日本を植民地にできなかった理由ではないでしょうか?  っと言うより、生麦事件を口実に薩摩を占領して植民地の足掛かりにする第一歩がマサカの敗退に終わったと考えています。
幕府は英国の条件をのんだが、薩摩は交渉が難航したので地方の大名を甘く見て攻撃したわけでしょうが、、、そんな幕府の命令も無視する大名が数十も有る日本は植民地に出来ない!っと世界中で認識した事でしょう。

江戸東海道の道幅は、、コメントが無ければ この辺りで締めたいと思います。
コメント
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