チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2018.08.31 105才叔母の葬儀で九州へ行く、そしてネットは有難いな〜と思ったこと。
(8月16日、105才の叔母の葬儀で九州へ)
8月13日の兄妹家族でのお墓参りの翌日の早朝、九州の従兄弟から電話が掛かった。
母の一番下の妹、105才の叔母が亡くなったとの事。
兄は、叔母さんはお母さんの一番最後の兄弟だから、葬儀に参列すると言う。
兄1人での旅行は無理なので、私が付いて行く事にした。
私は、旅行する事がほとんどないので、新幹線の切符を買うだけで大わらわ。
指定席を下さいと言うと、何時の列車かと言われ、いえ指定席だけ欲しいのですが
と言ったり(自由席の指定席は別と分かる)、そんなことも分かっていなかった。
でも、それなりに頑張って、翌々日の葬儀の日、早朝出発して佐賀迄兄と辿り着いた。
葬儀場に着いたら、従兄弟が大変に喜んでくれた。
この人は、穏やかな優しい人で、大変な親孝行な人だった。
施設の母親を迎えに行った時は、母親を美容院に連れて行き、綺麗にして上げてから、
自宅へ連れて帰り、兄弟、子供達、孫達全員で食事会をしていた。
叔母は美容院に行くのを、とても喜んだからと言っていた。
その間、「白寿になりました」 「百才になり市長にお祝いを頂きました。」
「百才で新聞に載りました。」
などなど、その都度写真や新聞の切り抜き等を送ってくれていたので、叔母が元気な
様子を知る事ができた。
叔母は病気でなく老衰で亡くなったので、やつれていなかった。
物静かな優しい人だったからか、穏やかな美しいお顔だった。
火葬場まで行き、終わってからその日のうちに帰る。
別の従兄弟が、佐賀県県庁の新館の最上階へ連れて行ってくれて、佐賀の町を見せてくれた。
帰りは、時間が分からないから指定席は要らないと兄が言っていたので、帰路の指定席は
取っていなかった。これが大失敗。 16日はお盆の最終日なので大混雑で指定席は無いと。
(私達は、16日はお盆の混雑は終わっていると思っていた。)
しかし、門司からならば、こだまの指定席があるとの事なので、新鳥栖から門司迄移動する。
その移動が兄の身体には大変だった。
帰阪したのは、夜10時過ぎ。フラフラになったが無事に帰って来た。
兄は、身体は辛そうだったが、でも気持ちは元気な様に見えたので嬉しかった。
<ネットは便利だな〜と思った事>
今回、旅行慣れしていない二人が、何とか無事に遠距離の日帰り旅行ができたのは、何と
言ってもネットのお陰だった。
ネットの「乗り換え案内」で、時間等を調べてから、そのスクリーンショットを、兄にメール
で送ったので、どの列車に何時に乗り、何時に着くか等の情報を共有出来ていたし、葬儀場の
サイトも兄へメールで送ったし、そのコピーをプリントして持って行ったので、タクシーの
運転手さんは、それを見て本社の案内係に確認できたので、すぐに理解してくれた。
そんな事もあってか、とてもご機嫌良く乗せてもらった。
本当に、ネットは有難いなと感謝の思いを深くした。
<手違いで、写真を削除してしまった件>
私は、いつもスマートフォンで写真を撮るが、スマートフォンから、パソコンへ写真を移し替え
てから、スマートフォンの写真を削除している。
ところが、まだ移し替えが済んでいないのに、勘違いで数日間の写真を削除してしまった。
この九州行きの日、及びその後数日間の写真を失ってしまった。
それで、この日の写真は無い。