CubとSRと

ただの日記

参道

2020年03月13日 | 神社
2018.02/27 (Tue)

 「手水について」の続きで、今回は「参道」。
 これもまた以前に書いたことなんですが、どうも世間の「参道(参詣道)」の解釈も何だか間違っているんじゃないか、と。
 その時もやっぱり、手触りというか、頭ではなく皮膚感覚からということで書いたと思います。
 出発点は「参道」という言葉そのものです。「参道」は「参道」であって、古墳の「羨道(せんどう。本当はえんどう、と読むんだそうです)」、ではない。
 「羨道」はあの世とこの世をつなぐ道だから、ということで、母胎と出生をつなぐ「産道」と、「神(上)」とつなぐ「参道」を重ねる考えもあるようですが、それも変です。誕生はめでたいことですが、「参拝」と「誕生」は直接にはつながらない。 

 「参拝」は私欲に濁った心で行うものではないことは少し考えれば分かることです。
 飽く迄も私利私欲を祓い(掃い)、清らかな心で敬虔に頭を下げる、もしくは額づくものでしょう。その故に鉄道会社の陰謀(正月も乗客を減らしたくない)で始まったと言われる「正月三が日の初詣」、というのは私利私欲の凝縮したもので、だからオーバースローで賽銭を投げたりする。・・・あ、脱線しました。

 これも以前に書いたことですが、平常時、神様は「坐(いま)す」のであって、あちこちをうろつかれることはありません。また、実際に神様が目的があって、どこかに行かれる、というのも本来はないことです。
 神意は「発動」されるのであって、人間の思い(人知)をはるかに超えた現象を生み出すのが神様です。そしてそれはあまりにも早いから、見えたとしても震動みたいな形が精々。
 そんなだから、「こうあってほしい」「この願いをかなえて下さい」、なんて祈ったって、人間の欲の範囲内の「ちょうどいい塩梅」で叶えてくれるかどうか。

 そう考えると、神意の発動よりも、「坐」してもらっているだけで有難い。厳めしく坐してもらって、我々民草が真摯に生きている姿を見守っていてほしい。神の思われるままの生き方をしようとしているところを見ていてほしい。
 「神の思われるままの生き方」」。それが「「惟神(かんながら)の道」です。
 神様にお願いに行くのではなく、神様の思いを実現しようと努める。そのために折々に参拝する。
 と言っても、神様に
 「お前、こういう風に生きなさい」
 と直接言われるわけではないのだから、こっち(我々人間)が勝手に
 「こういう風に生きよと仰っているに違いない」
 と予想して、なんですけどね。
 だから八百万の神々全てを思って
 「(お天道様が)見て御座る」
 、と常に意識するんじゃないでしょうか。

 そんな風に思うと「参道」はやっぱり「参道」です。「神前に参る道」であって、決して「神様の通り道」なんかじゃない、となります。
 以前に日記には
 「真ん中は神様の通り道だ、なんて言うけど神様がそんなにしょっちゅう往来していたら危なくってしょうがない」
 、と書いたけれど今回はもっとまじめに
 「神様の正面に立ち、神様を見据えて進むなんて・・・・。敬神の念があるなら、神様と同じ道を正対して歩めるわけがない」
 、と書きたいと思います。
 神意は「常に」「坐す神」から四方八方に発せられている。参道は我々のための道であって、我々はそこをただ敬虔な気持ちで進めば良いだけのこと。そして、神前で赤心を以て奉告する。

 ただ、道の真ん中を歩くと、同じく参拝して退出してくる人々と正対することになり、当然ぶつかってしまいます。
 「ぶつからないように常に神殿の方を見て」というのも、本末転倒。
 「どっちでもいいよ」と言うと、これまた道の両脇で衝突が・・・。
 それで、
 「じゃ、左右いずれかの一方通行で」
 、というのが自然の流れでしょう。

 「真ん中は神様の通り道だから、通っちゃいけない」
 、のではなく
 「真ん中は『ただただ』、神様に失礼だから通らない(歩けない)」。
 これも皮膚感覚じゃないかと思います。
 
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目と手 手段と目的

2020年03月13日 | 神社
2018.02/22 (Thu)

 先日、洗車をしてもらいに行った。
 と言っても、自動洗車機で水洗いだけの簡単な奴だ。洗車の間中、洗車機の方が動いているのに、車の中にいるとこっちが前進しているような錯覚にとらわれる。勿論、目を閉じたらそんな感覚は消えてなくなる。

 我々の入手する情報というのは五感覚器官(五感)からのものなのだけれど、およそ6割(?)は視覚からだという。つまり半分以上の情報は視覚に頼っているのであって、それで物事の認識をし、判断をしているというわけだ。
 妙なものだ。だってそうじゃないか。目、ってのは鍛えようがない。あとの耳・鼻・舌・皮膚(聴覚・嗅覚・味覚・触覚)、特に皮膚感覚の中でも手触り、触感というのはとんでもないもので、熟練工は鏡面のような平面でさえ機器以上の精確さで凹凸を捉えるという。
 聴覚・嗅覚・味覚だってそうだ。なのに、磨けぬ感覚である視覚からの情報が大半を占め、それで認識、判断をしている。それでは進歩向上に関して無駄が多過ぎる。
・・・・・なんてこと言って、「だから本当は目が一番下だ!」なんて決めつけるのは早計だ。
 目だけが、他の器官と違って間接的に(或いは二段階で)情報を得ているからだ。その代わり、触れなくても情報を得ることができるという利便性を持つ。
 逆に、その故に「文字」や「絵」のような人為的な約束事を、判断の際に用いるよう強いられる。結果、当然の如く信頼度は低下する。しょうがないことなんだ。

 が、思ったのは、
 「『しょうがない』のだけど『当然(或いは当たり前)』ではない。『ただ漫然と何でも鵜呑みにしてしまう』のは危険なんじゃないか」
 、ということだ。
 「ま~た、重箱の隅を」、と思われたかもしれないけど、実はこの間、こんなテレビ番組を見たもんですからね、情報の入手法について、もやもやと思ったわけです。

 「こんなテレビ番組」、というのはNHKの教育テレビ。「趣味どきっ!」って番組があるんですが、それで、先日から「神社めぐり」というのをやってたんです。
 その中で、國學院で神話学専攻という女性教授が、その回に出演していた或る女優の手水のつかい方を見て「それ、駄目です」だったか「はい、間違ってます」だったか、とにかくそんな言い方をした。
 どんな風に手水を遣ったか。
 まず、水を汲んで、左手にかけ、それから左手で受けて口に(飲んだのかな?)。それで残った水を捨ててしまった。
 「手水のつかい方をよく知らない」、と初めに言ってるんだから、まずは作法を教え、続いてそれらの理由を説くべきでしょう。手直し、注意はそれからする。教育テレビなんだから。
 (まあ、「趣味どきっ!」、なわけですからね、神社参拝を「趣味」ってんだから、こんなものかな?)

 引っ掛かったのは「それ、駄目」とか「それ、間違ってる」とか言う、その言い方の背景にあるものです。「判断するのは誰だ」ではなく、「判断の『基準』は何だ」ということが蔑ろにされているんじゃないか、ただのクイズになっているんじゃないか、ということです。
 (まあ、「趣味どきっ!」、なわけですからね、神社参拝を「趣味」ってんだから、こんなもの・・・・)

・・・・ これ以上書いたって出来の悪いギャグにもならないから、もうやめます。

 今日のまとめです(?)
 「柄杓一杯で、全て終えねばならない」、なんてことはない。そんなこと言ったら、五十鈴川で手水を、という時はどうする。柄杓はないぞ?水垢離をするのに柄杓なんか使わないぞ?
 手水は水垢離(水で穢れを祓う)の簡略形としての「作法」であって、その真意は水垢離と同じく
 「自らの身体の内外(身心)の穢れを払って神前に額づく準備をする」
 ということだよ?
 
 左は陽(火)、右は陰(水)だから、左を先にする。
 左手に水をかけることで、「身体の内外を祓う仕事を左手にしてもらう準備」をする。
 祓われた左手で、身の象徴としての右手に水をかけ、全身の穢れを祓う。
 今度は左手に水を受け、口に含み、漱ぐことで心の穢れを祓う。
 最後に、柄杓の柄を残った水で祓う。
 ・・・となれば、祓えの意識で言えば、別に「何が何でも柄杓一杯で」というのは本末転倒じゃないか、手段である作法が目的となってんじゃないか、と思うんです。

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決断するは我にあり

2020年03月13日 | 心の持ち様
2018.02/04 (Sun)

 8時に起きる。しかし、それまでに夜中に何度も起きる。
 「一度寝たら、朝まで目が覚めない方が良い。数時間ごとに目が覚めるようでは8時間寝ても疲れは取れない」
 云々、の専門家の見解を聞いて、
 「そりゃ大変だ、何とかしてしっかり寝なきゃ」
 、とずっと思っていたが、考えてみれば何も好き好んで目を覚ますわけじゃないんだ。目が覚めるものは仕方がない。
 目が覚めないように、と、いくら努力したって歳を取ればトイレも近くなる。眠ったまま用を足す、なんて器用なことはできない。実際そんなことをしたら後が大変だ。

 そんなバカなことを言わずとも、子供の頃からの訓練(学習)で、尿意があると目が覚めるように修業してきたのだから、目が覚めることは褒められこそすれ、決して貶されるようなことではない。
 そんなことより、歳をとって無職になって、別に「起きなければならない時間」が決まっているわけではないのだから、寝たいだけ寝ることの方が大事なんだ。
 
 これまで(と言っても十数年前のことだが)、仕事があるから仕事の開始時刻に合わせて自分の生活パターンをつくって来ていたのだ。仕事がないのなら自分の都合に合わせてパターンを作れば良い。それだけのことだ。
 夜型の小説家が昼まで寝て夕方から翌朝まで執筆したり、バーのマスターが昼過ぎに仕込みを始めたりするのと何ら変わりはない。歳とって無職になったら、別に合わせる仕事場なんかないのだから。

 「いやいや、それではいけない。これまで規則正しい生活をしてきたのだ、いきなり制約がなくなって好き勝手を、と言うことになれば途方に暮れることになる。これまでとは違ったパターンを作らなければ、結局、自堕落な生活になる。或いは不規則な生活を送ることになる」
 、と自己批判すべき?

 「自分の理性で以て作ったパターンに忠実に過ごす」、「決めた形を履行する」。それは確かに立派なことだ、誇ってもいいと思う。
 けど、その目的は何なのか。
 「仏作って魂入れず」、ではないが、目的と手段を取り違えては何にもならない。

 
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知行合一(言行一致は意外に身近にあるかも)

2020年03月13日 | 心の持ち様
2018.01/31 (Wed)

 「知行合一」ってのはカッコいいけどなかなかできない。
 できない理由のほとんどは己の実力不足。
 それでも「見果てぬ夢」、じゃないけど、とにかくそれを追い求める。
 「それ(夢を追い求めること)だってそれなりにカッコいい」。
 そう言って自分を納得させる。
 勿論、「(それなりに)カッコいい」というのは「知行合一」ができない故の妥協の産物だから、カッコいいとは言っても、内心忸怩たるものがある。

 この「知行合一」、日常にあって具体的に、と見ると「言行一致」というのがある。
 「言葉と行動が一致している」、「有言実行」、みたいに見ていたけど、これも能く見るとなかなかできることではない。
 「我ながら情けない、何もできていないじゃないか」と自分に対して言い続けてきたこの数十年だったが、ふと思ったことがある。

 何かをやっても、ちょっとでも曖昧な、いい加減なことがその中に混じっていれば、その時点で自身が必ず「これじゃまだまだ駄目だ」、と駄目を出す。
 だからこそ進歩、向上があるわけだけれど、もしかして実は自分の実力のなさをあまりにも漫然と、ただ大きくとらえているだけなのじゃないか。向上を目指すが故のダメだし、じゃなくって全否定しているのではないか。
 曖昧とかいい加減とかいう判定は、自分の今ある実力でしかできないのに、
 「判定することに関しては実力がある、絶対確かだ、判定力・判断力は完璧なんだ」、と妙な自信を持っているのではないか。

 実力不足は全てに於いて、なのだから、「判断力」だって怪しいもんだ、なんて考えもしなかった。この歳になるまで、だからお恥ずかしい限りだ。

 それで思いついたことなんだけど。
 「ちょっとでも曖昧な、いい加減なことがその中に混じっていれば」我々はすぐに「これじゃ駄目だ」と言う。けど、現実は実力不足なんだから、ちゃんとできないのが当たり前で、その時点で「これじゃ駄目だ」と切り捨てるのはおかしいことだ。
 「まだ」駄目だ、と将来に含みを持たせる、期待を持たせて、と言うことならいいんだけど。

 ほんの少しの注意をする。
 全体にはできずとも、実力の最大限で、「ほんの少し」の注意を、その都度繰り返していけば、曖昧・いい加減なところは段々に減っていく。その積み重ねの結果、「言行一致」は少しずつながら現実のものになって来るのではないか。
 「ほんの少しの注意」。例えば「文字」を丁寧に書く、とか。

 私の場合は、思いついたことを忘れぬうちに書き留めておかねば、と焦るあまりに、つい走り書きになってしまう。
 この「つい」、が曲者で、焦って書いた走り書きは「判読できないこともある」、から解読に無駄な時間を必要とする。
 いや、それよりも重大なことがある。丁寧に書いていると無意識の裡に考えたことを再確認するといった作業をしているものだが、走り書きの場合は「とにかく書き留めねば!」という思いに支配されているためそんな余裕はない。
 私の場合だけかもしれないが、ただでさえ走り書きは判読に時間がかかり、無駄な時間を費やすことになる可能性が高く、それに加えての「再確認」の手続きをする時間が余分にかかる、という二重の無駄をしていることになる。
 ならば、できること、やるべきことは一字一字の「留め」や「撥ね」からだ。上手、下手ではない。

 クルマで行けば車窓の景色は流れるだけ。自転車で行けば景色の中に匂いくらいは感じ取れるかもしれない。けど、歩いていけば。
 歩いて行けば、景色も匂いも立ち止まらずとも十二分に味わえる。

 「小さなことからコツコツと」を宣伝文句にした西川きよしじゃないけれど、いくら大きな理想を持ったって、やっぱり、「一字一字を丁寧に」と「一事一事を丁寧に」、から始めるしかなかろう。
 「大きな理想」がなくって、「小さなことからコツコツと」だけ、なんてのは欺瞞だけれど。

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理由がないと・・・。

2020年03月13日 | バイク 車 ツーリング
2018.01/15 (Mon)

 先日、「バイク乗りはバイクに乗る理由を探す」という言葉を見掛け、妙に納得した。
 ここから何か見えてくるかも、と感じたのかもしれない。
 「『楽』だから車に乗る。『楽』しいからバイクに乗る」
 と、同位か。それとも、少し先か。

 「人間には二種類ある。バイクに乗る奴と乗らない奴だ」
 という言葉を知った時も、なるほどと思った。
 勿論「バイクに乗る奴と乗らない奴」なんて分類の仕方は、乱暴過ぎるというかいい加減にもほどがある、とは思う。
 いかにも粗暴なバイク乗りが言いそうな、イージーライダーの世界だ。その先は並走するトラックにショットガンでぶっ飛ばされ、あっけない最後、となるしかないような。
 「自転車だってあるじゃないか。飛行機だって、船だってある。乗り物はすべて嫌いだという奴だっている」
 ・・・なんてことを声高に言い募る的外れな奴が雲霞のように湧いてくるご時世。

 だけど、そんな奴はほっといて。
 まず、「乗る奴と乗らない奴」ってのは、一面の真理、ではある。「プディングの味は食べてみりゃ分かる」と同じ。食べなきゃわからない、未経験者に感想は言えない。

 当たり前のことなのに乗ったことのない者が言う。
 「バイクなんて、不安定で危険極まりない。クルマで後ろから走っていても、いつ転倒するか分からないから迷惑だ」
 「クーラーはないし、冬は見てるだけでも凍えそうだし。あんなものに乗ってるなんて頭おかしいんじゃないか」
 田舎では言われる。
 「あんなものに乗って。クルマの免許持ってないのか」とか「貧乏でクルマ買えないんだろうな」とか。ひどいときは「クルマ、持ってないなんて、半人前だから」。
 (言われ続けて30年。とうとう買った車がスズキのツインで、また笑われる)

 乗ってみれば「危険と隣り合わせ」という実感と「こんなに楽しいものが!」という驚きを同時に、それも瞬時に味わえる。
 そして段々に、危険のほとんどは回避できることが分かるようになり、「楽しい」という驚きは徐々に深まり、強まっていく。
 早い話、「プディングの味は食べてみなきゃわからない。バイクは乗ってみなきゃ(楽しさは)分からない」。

 乗ってみたら、違う世界が見える。大袈裟に言えばこれまで経験できなかった「驚異の世界」が見える(実感・体感できる)。
 乗ってみたことのない者には、金輪際、分からない世界だ。

 それでも理由がなければバイクに乗れない。だから(勿論、自己満足なんだけど)周囲を納得させるための理由をさがす。
 時にはこんな噴飯ものの理由を口走ったりする。
 「(そこに)バイクがあるから(だ)」。どこかで聞いたような・・・。

 車に乗る時には、理由なんか探さない。探さなくとも「車には用事があるから乗る」。買い物・通勤・デート、等々。
 バイクだって用事がこなせないわけではないけど、車の前では完敗だ。

 けど、何かが違う。それが「バイクには(楽しいから)乗る」という一項だろう。
 「用事がなくとも乗る」、つまり「用事をつくってでも乗る」、「用事は後付け」。
 (ごく一部のクルマ好きはバイク乗りと同じく、「用事をつくってでも乗る」けど、ここでは本題ではないのでカット。)

 そこで再び。
 「用事をつくってまで乗る?バッカじゃねえの?」
 となるか、それとも、
 「用事をつくってまで乗る?そんなに面白いのか?」
 となるか。

 別にバイクに限らない。この考えの分岐は、ネトウヨとかパヨクとか決めつけることの愚かしさを示しているようにも見える。
 何かに惹かれて、一歩踏み出してみること、って大事なんじゃなかろうか。
 
 というわけで、今日はコーヒーを買いに出掛けました。バイクに乗って。
 往復二時間余り。防寒対策さえしておけば、冬の山陰海岸は世間のイメージと違ってさほど寒くはないから、ただただ快適。
 ああ~、楽しかった!

 
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